SSブログ

針はどこへ? [何だこりゃ?]

世にも面白い時計があったものです。
秒針どころか、長針も短針もありません。
時刻が分からない時計。キミは本当に時計なんですか?

厳密に言うと、長針も短針もあるにはあるようなのですが、
時計が勝手気ままに指したい時だけ現れては消える長針であり、
短針のようなんですね。結構わがままなヤツみたいだね~。

考えようによっては、面白いと言えるのかもしれません。
どうしても時刻が知りたければ、針が出現するのをじっと気長に
見つめるしかない。そうしてる人が数人。結構ヒマだね~。(^^;

機械だからと言って、無感情に奴隷のように扱ってきた我々人間も
ボチボチここいら辺りで胸に手を当てる必要があるのか、無いのか?
表示の自由が与えられたこの時計を見て、そんなことを考えました。

そう言えば、鉄腕アトムにはそんなお話がたくさんありましたよね。
機械に喜怒哀楽は無いのかもしれないけど、調子の良し悪しはある。
だけどそれって、本当は調子の良し悪しじゃないのかも・・・?

(羽田空港第1ターミナル、1階コンコースにて)
nice!(1)  コメント(18) 

nice! 1

コメント 18

うめママ

面白い時計ですね~ 場所によってはユーモアがあっていいと思いますが、 空港でこの時計は困るよな気がします・・ (行ったときは探してみます^^)
by うめママ (2009-10-22 23:41) 

yopa

これは…。 面白いと言えば面白いけど、ビミョウですね。 アトムの話の根底には差別問題が流れてますね。 白黒TV版ではそのあたりはソフトにカットされてたようですが、 オリジナル漫画は何とも切ないシーンが多いですね。 そう言えばハリウッドのアトムも公開されましたね。 まだ見てませんが。 この時計からアトムの話がでてきたのには感動しました。^^
by yopa (2009-10-23 10:40) 

song4u

うめママさん、yopaさん こんな下らない写真&説明文にリアクションいただきまして 誠に申し訳ございません。 下らないなあ思いつつ、一度通り過ぎた後、なぜか気になって わざわざ戻り、撮りたくなりました。 我ながら馬鹿だなあと思ったけど、実は自分のそんなところが 好きだったりします。馬鹿は死ななきゃ治らないですね~。 というわけで、気合入れて分割レスしてみます。
by song4u (2009-10-23 20:59) 

song4u

うめママさん: 面白いと言うか困ったヤツと言うか。 恐らく、時間に余裕のない人は怒りますよね。 だけど大丈夫。実はこの時計の近くには、普通の7セグ表示の デジタル時計もちゃんと用意されておりました。 でね、しばらくボーっと見ていたら、長針と短針がジワ~っと 出て来ましたよ。だけど、その表示の見にくいこと! 結局、針が表示されても時刻は良く分かりませんでした。 一体何なんでしょうかね?この時計ったら!(^^;
by song4u (2009-10-23 21:03) 

song4u

yopaさん: 色んな意見があると思うし、それが当たり前だと思います。 だけど、こういうものを笑う余裕がほしいですよね。 正直に言うと、これを見た瞬間に脳裏をよぎったのはアトム じゃなくて、ロビタだったんです。ロビタよりもメジャーな ほうがいいかな?と思ってアトムって書いてしまいました。 アトムにもそういうシーンがあったはずだと思って。 ロビタが溶鉱炉に向かって集団自殺するシーンです。 どうしてそのシーンを思い出したのかはよく分かりません。 だけど、この時計を見た瞬間、ロビタの顔が浮かびました。 人間の脳みそって、不可思議としか言いようがありませんね。
by song4u (2009-10-23 21:06) 

yopa

>ロビタが溶鉱炉に向かって集団自殺するシーンです。 songさんがそのシーンを思い浮かべた気持ち、 うまく言えませんがなんとなくわかるような気がします。 火の鳥のなかでも復活編は本当に凄いと思います。 特にあのシーンは強烈に焼き付くシーンでしたよね。
by yopa (2009-10-23 22:25) 

song4u

でしょ? 良かったなあ、仲間がいてくれて。 だけど、どうしてだかは上手く説明できないですよね。 なんだけど、何とはなしにそうなんだよね。 ホント、不思議ですよね~。(^^
by song4u (2009-10-23 23:00) 

ブルテ

けっこう暇をつぶすのによかったりして(笑) みんな携帯電話もあるから・・・今の時代は必須ともいえないのは かえって、その表示を見たことが話題になって面白いように思いました。 (●^o^●)
by ブルテ (2009-10-24 12:14) 

song4u

ブルテさん、こんにちは。 コメントありがとうございます! 今や、時計メーカーさんは大弱りなんだそうですね。 腕時計の売上が激減だそうですから。 ぼくも時々腕時計するのを忘れますが、携帯で代用可能ですから、 現実的にほとんど困ることはありませんもんね~。 ところでこの時計、ウケ狙いなのはほぼ間違いないところ。 だけど、どういうウケを狙ったのか、イマイチ不明です。 空港ビルディングさんからの説明も今のところ無いようだし。 ま、話題になればそれで良しってことかもしれませんね。
by song4u (2009-10-24 13:59) 

ゆたっち

へえー、面白い時計ですね。 始終時計を見て時間に追われている現代人は こういう時計はいいのかも知れませんね。
by ゆたっち (2009-10-24 17:30) 

fam

困りましたね~何時なん? 針の中心の穴も無い? って本当はデジタルだったりして たまに 時間が浮き上がって出てくるんじゃないですかね~
by fam (2009-10-24 18:22) 

song4u

こんなに多くのリアクションをいただけるとは 率直に言って思っていませんでした。 皆さん、ありがとうございます!
by song4u (2009-10-24 19:23) 

song4u

ゆたっちさん: 元々、時間というのは人間が勝手に作り出した概念。 その自分で作った概念に翻弄されてりゃ世話はないですよね~。 ・・・というのは、ぼくだけかもしれませんが。 いずれにせよ、時を刻まない(時々は刻んでるけど)時計があれば その瞬間だけは時間に追われずに済む・・・ わけはないですね、やっぱり。(^^;
by song4u (2009-10-24 19:25) 

song4u

famさん: この時計、表示部分は恐らく液晶だと思います。 長針、短針が表示された写真も撮ったのですが、面白くないかな? と思ってアップしませんでした。 興味がある方は、是非実物をご覧になってください。 だけど、ちょっとガッカリするかも??
by song4u (2009-10-24 19:29) 

monta

song4uさんは時計の針が出現したところを 見たことあるんですか。 羽田まで見に行けないので 今度現れたら撮ってきてくださいね。
by monta (2009-10-24 23:25) 

song4u

montaさんに頼まれたら断れません。(^^ というわけで、出現シーンをアップしてみました。 あまり面白くありませんが、見てください。 と言うか、イマイチ良く分からないかもしれませんね。 ぼくもあまり詳しく見なかったから説明しにくいです。 明日、帰りに時間があれば、よ~く見て来ます。
by song4u (2009-10-25 16:28) 

yulsega

先日、妻の友人の家に遊びに言ったのですが、そちらの お宅の壁掛け時計にも針がついてなくて...。 聞いたところによると、動かなくなっちゃったから 紛らわしいので針をはずしたとの事でした^^; 動かなくなったら、時計でなくて針をはずすところが なんとも新鮮な発想でいいなー、と思いました。 というわけで、この時計もパッと見た瞬間に壊れちゃった のかな?と思ってしまいました^^;
by yulsega (2009-10-27 12:41) 

song4u

いや、ぼくもね。一瞬どうしたんだろう?と思ったわけですね。 最初は調整中か何かだと思いました。 だけど普通、調整中ならその旨の張り紙でもしてあるだろうに そんなものは何ひとつ無いからヘンだなあ・・・と。 急いでいたので、その時はそれで終わったのです。 だけど、いや待てよ、それで良いはずが無い、やっぱり何かヘンだ ・・・と思い直したようなんですね(アホですから^^) そしたら、ややあって、ジワ~っとヘンな長/短針が現れた・・・ そんな感じでしたね。 いずれにせよ、しょーもない写真でお騒がせして申し訳ない。 ホントにすみませ~ん!!(^^ゞ
by song4u (2009-10-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝焼けの空こんなん出ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。