SSブログ

残飯朝食#1 [今日の料理]

昨日の残りものを全部たいらげることを目的に
ややカスタマイズしてみました。

まず、昨夜のメインディッシュだったとん汁クン。
昨日、何となくイマイチに感じたのは、椎茸や豆腐と
言ったレギュラーを入れ忘れたのも原因のひとつだ。
というわけで、豆腐は無いけど椎茸は入れました。
入れたんだけど・・・あれ? 写ってないですねえ。
何だかなあ。

次に、昨日は小ネギだったけど、今朝は長ネギ仕様。
こっちのほうが合う感じもするなあ。ふむふむ。
ちょっと量が少ない気がしたので、そうめんを一把
にゅうめん風に入れてみました。底に沈んでるから
当然写ってないんですけどね。これ、旨いッス。
最後にタマゴを落とした。困った時はいつもタマゴ。(^^;

総合的には、昨日よりも随分旨かった。
つまり、このカスタマイズはアリだってことですね。

<カスタマイズまとめ>
・小ネギ→長ネギ:1本
・椎茸(追加):2枚
・タマゴ(追加):1個
・島原そうめん(追加):1把
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

monta

朝から栄養満点☆の食事ですね。 頭の回転がよくなりまそう。 私は豆腐も好きですが、豚汁には厚揚げを入れます。 ちょっと油がでてコクがでるような気がします。 あと困った時の顆粒の昆布出汁。おすすめです!
by monta (2009-11-01 13:43) 

song4u

正直に白状すると、よっぽど捨てようかと思ったんですけどね。 だって、2日も連続して食べようと思うほど旨くなかったから。 材料入れ忘れもあるけど、ひとつには昨日買った味噌です。 実家で使ってる味噌とは随分違う味でした。 何しろ、こっちに来て初めて作ったみそ汁なもので。(^^ゞ というわけで、今朝は考えつくものをブレンドしてみました。 一番効いたのは、恐らく鰹だしパックじゃないかなあ。 カミさんが買っといてくれたみたいで、台所で発見しました! だから3年ものですよ。今のところお腹も痛くないし。(^^ 昆布だしもいいですよね。 今度買っとこうっと。 色々とアドバイスいただき、ありがとうございます!
by song4u (2009-11-01 14:26) 

monta

そういえばお味噌が違いますね。 九州は麦や合わせ味噌ですが、関東に売られているのは 多分米麹の方が多いですよね。 やはり食べ慣れたお味噌じゃないと口に合いませんね。 私は逆に米麹のお味噌の方が好みです。
by monta (2009-11-01 14:40) 

song4u

味噌にも色々種類があるらしい・・・ ってことを知識として一応は知っているものの、今食べてるのが どんな種類で、他の種類がどんな味なのかをキチンと知っている おじさん族が果たしてどれぐらいいるのか? おじさん族の端くれとしては、自信など皆無であります。 味噌の種類は違えども、それぞれ適当に美味しいのかな~? そんないい加減を考えてるぐらいですからね~。 まったく、どうしようもありませんよね。 だけどこれが現実です。ま、それでいいとも思ってますけどね。 とは言え、今週末の帰省時に何味噌なのか聞いてみようっと。(^^
by song4u (2009-11-01 14:57) 

song4u

ご報告が遅くなりました。(すっかり忘れてた^^) カミさんに聞いてみました。 montaさんご指摘の通り、合わせ味噌なんだそうです。 醤油もそうですが、どっちが良い悪いではなく、味噌も食べなれた味が一番 ということなんでしょうね。 そう言えばマルタイの「うまかっちゃん」、九州で売ってるのと関東のとでは 同じ「うまかっちゃん」でもスープの材料配合が違うらしいです。 地域が違うと味も違うってことなんでしょうか。面白いですよね~。
by song4u (2009-11-08 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大根サラダ残飯朝食#2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。