SSブログ

里芋なめ茸 [今日の料理]

今日のツマミです。
ぼくは里芋が大好きなので、色々なものに入れてるんですが
今日は入れるんじゃなくて、里芋そのものを食べよう!

里芋を皮から剥くなんて、そんなテクはありません。
ですから、もっぱら冷凍の里芋を愛用。
12,3個ぐらいはあったかなあ。
ツマミと言うよりは、ほとんどおかずの世界ですね。

以前、めんつゆを使って煮っころがしを作りました。
それはそれでアリだと思ったけど、今日は単なる水煮です。
ということは、何かで味つけをしなくちゃいけない。

しょうゆ味が好きなので、ちょうど運良く手許にあった
なめ茸をぶっかけてみました。
タマにはこんなヘンなのもいいんじゃないかなあ。


<今日の材料>
・里芋(冷凍):適当
・きぬさや:適当
・なめ茸:1瓶
nice!(1)  コメント(18) 

nice! 1

コメント 18

yopa

変わった組み合わせに思いましたが、 ぬめぬめ同士であいそうですね。さすがです。^^ ちなみに僕はなめ茸茶漬けが「大」がつくほどの好物です。
by yopa (2009-11-18 22:42) 

song4u

yopaさん、こんばんは。 ヌメヌメ同士? おお!確かに!! そんなこと全然考えませんでした! ただ単に好きなものを合体させただけですから。(^^; なめ茸茶漬けも旨いですよね。 何となく食べたくなって来たな~。
by song4u (2009-11-18 22:57) 

クロ

こんばんは song4uさん 里芋となめ茸 おおむかしの 学生の頃 札幌2条市場の裏通りに  食堂兼飲み屋さんみたいなところがあって(昔ね、今は変わっちゃったけど) なめ茸おろしで 飲んだ記憶があります。もちコップ酒でね。 ただ 里芋は北海道ではなじみがなくて、、、、 本州出身のかみさんに聞くと 里芋は すたんだーどな食べ物だそうですね。 あらゆる料理に入っているそうですね。 北海道のジャガイモ的存在のようですね。 鍋物の恋人?。 かみさんも子供の頃 ゆでた小さな里芋を 皮をつるんとむいて食べたよと言ってました。 里芋 恐るべし、、、、<---なんでやねん! したっけ
by クロ (2009-11-18 23:37) 

song4u

>里芋 恐るべし いやいや、本当に恐るべし、ですよ。 鍋物の恋人? うん、そんな感じですね。たぶん。 ぼくは里芋大好きです。 だけどこの時は、最後のほうは飽きちゃいましたけど。 何事も、過ぎたるは何とやらですね。
by song4u (2009-11-20 23:25) 

ami

久しぶりのフォト拝見ですが、お料理お上手ですね。 私より、アイディアーとセンスがいいですね。 勉強になります。 私も里芋大好きなんですが、いつも煮物ばかりですが・・・
by ami (2009-11-22 01:17) 

song4u

amiさん、コメントありがとうございます! 後輩にもらったケンタロウさんの本から学んだことは、 料理はやっぱり楽しいものだってことでした。 楽しくなくちゃいけないとか、楽しむべきだということじゃ ないんですね。元々楽しいものだったってことなんです。 だけど実家に帰ると、その楽しみは簡単に放棄します。 だって、黙って出てくるのを待ってる方が楽チンなんだもん。 本をプレゼントしてくれた後輩もそうですが、世の奥様方は 本当に大変だと思います。ぼくみたいに好きな時だけ作って 勝手なこと言うのとワケが違いますからね。
by song4u (2009-11-22 09:28) 

mag

はい ご飯つくりは大変ですよ(笑) でもね 出てくるのが当たり前と思っている人、多くないかしら? 買い物して、作って、食べて、後片付け まともに三食作ったら 買い物一時間、食事の時間毎回二時間(作る、食べる、後片付け) 凄いでしょ~~~~~~ それだけじゃないものね、掃除、洗濯 長年、育ててくれた、おかあさんに感謝しなくちゃね
by mag (2009-11-25 09:48) 

song4u

magさん: 大変ですよね、よく分かりますよ。(^^; 更に言えば、出てくるのが当たり前だと思いがちですね。 ホント、内心は感謝の塊なんですが、それを決して表面に 出さないのが九州男児だと思い込んでます。 そして九州の女性もまた、それをまったく要求しません。 絶妙にしてベストなマッチングだなあ・・・と思いますね。 だけど、本当に内心は感謝の一念。 素直に口に出せたら、どんなにラクだろうと思うことが あります。でも、やっぱり口には出せないんですね。 死ぬまでに一度は言いたいと思ってますが、どうかな? 言える自信なんて、まったくありません。 もし言ったら、カミさん卒倒?(^^ゞ
by song4u (2009-11-26 00:35) 

mag

号泣ものでしょうね それからご飯のおかずが一品ふえるかも
by mag (2009-11-26 10:06) 

song4u

最近はメールという手段もあるから、直接言わなくても メールで遠まわしに伝えるという、やや男らしくない方法を とることもできますね。 今度チャンスがあったらやってみようかな。(^^ゞ ちなみにメールは毎朝夕、電車の中で必ずやってます。 休みの日は時々サボったりしますけど。(^^; ここのフォトも、元はと言えば、カミさんへの写メ用写真が 源流ですから。
by song4u (2009-11-26 23:14) 

mag

はははははは 夫婦仲良く ご馳走様
by mag (2009-11-27 08:15) 

song4u

本夕、カミさんから新型インフルにかかったとメールが来ました。 いよいよ本格的流行期に突入してしまいましたかね? 仕事は1週間は休むように指示されたと言ってました。 皆さんもお気をつけ下さい! しかし、帰省の週じゃなかったのが不幸中の幸い。 帰ってカミさんが新型じゃシャレにならん。
by song4u (2009-11-27 22:42) 

mag

単身赴任中?
by mag (2009-11-28 08:36) 

song4u

magさん、こんにちは。 そうなんですね、単身赴任。 それも今回が2回目で、通算ではもう10年が経ちましたよ。 1回目が厄年過ぎのあたりで6年半。やっと戻れたかと思ったら たったの3年でまたお呼びが掛かって3年半が過ぎました。 定年まで残り数年ですから、戻るのは難しいかもしれません。 だからと言うわけではありませんが、ほとんど2週間に一度、 伝書鳩のように帰省しています。(^^ 自分の家で寝泊りするのが年間50日あまりという寂しさです。 こんな世の中、やっぱりどこかが狂ってるとしか言いようが ありませんね。
by song4u (2009-11-28 13:01) 

mag

う~~む 壮年以後の単身はきついですね~~~ 仕事も大変なときに自分の身の回りの細々までなんて マネなんか出来ません * 私なんか自室は、いつ掃除したかわからない程ごったがえしていて 家人の三食作るだけで、青色吐息です * 奥様、早く治るといいですね 遠くからですが、お大事に。
by mag (2009-11-28 14:18) 

song4u

キツイです~! と言うか、本当はそうでもないんですけどね。 何もかもテキトー&いい加減ですから。 典型的なO型だから、あんまり気になりません。 カミさん、熱は下がったとメールが来ました。 だけど仕事は、月曜から全休する予定らしい。 心配なのは病院勤めの娘に移ってるんじゃないか? ということ。 月曜日に検査するまで分からないのが難点ですね。 だけど・・・移ってるよなあ。いくら何でも。
by song4u (2009-11-28 15:43) 

mag

こんばんは 熱下がりましたかー それはよかったですね~~~ 昔は、風邪位で休むなんてって言われていましたが 今は、完全回復してから復帰の傾向がありますね 職場で全員インフル罹病では、しゃれになりませんものねぇ~~ * 意外に、インフルは家庭内隔離、手洗いうがいしていると移らないみたい 知人もこの間、中学生のインフル息子を看病しましたが、ぜんぜん大丈夫でしたよ
by mag (2009-11-28 21:07) 

song4u

ありがとうございます! 皆さんも本当にお気をつけ下さいね~。 今は娘に移ってないことを祈るだけです。 風邪ぐらいで・・・休まなくちゃ駄目ですよ。 移しちゃいますからね~。
by song4u (2009-11-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大盛りカツ丼枯れ木と秋空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。