SSブログ

豚肉シリーズ一旦終了 [今日の料理]

100807_204822.JPG

残った豚肉(しゃぶしゃぶ用)で、今日は冷しゃぶ。
元々がしゃぶしゃぶ用の肉なんだから、やっぱりねえ。

<本日のねた>
・豚肉:200g弱ぐらい?
・ミニ豆腐:2個
・たまご:1個
・かいわれ:適当
・塩(錦糸卵用):少々
・ポン酢:ぶっかけ

初めて錦糸卵を作ってみた。
もっと面倒かと思ったけど、出し巻き卵よりも随分簡単でびっくり。
かなりラフにやっても、ほとんど失敗することは無いと思う。
こんなことなら、もっと早くチャレンジすれば良かった。

<次回への課題>
・やっぱりトマトが欲しいね
・空煎りジャコが合うと思う
・ごまダレでも食べてみたかったなあ
nice!(9)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 26

mag

じゃ
何味で食べたのかな〜〜〜〜
by mag (2010-08-07 22:24) 

song4u

ポン酢です。
普通の、ありきたりのポン酢。
最初は冷奴の予定だったからね。
早い話が、豚しゃぶ乗せのヤッコって言っていいかも?

ま、総体的には旨かったと思いますね。

by song4u (2010-08-07 22:36) 

mag

そうだね兄さん
このメニューで不味かったら料理止めた方がいいよね(笑)

あたいは今朝はレバーにしたポン
いつもレバー200g
玉葱大一個
酒、味醂、醤油=0.5:1:1 ぐらいです
玉葱半分すりおろし、半分はスライス
全部まとめてぐるぐる
一晩放置
朝、レバーを焼く レバー焼けたら取り出し漬込みタレをフライパンで煮る
玉葱がくたくたになって煮っまったら完成
簡単だけどおいしい
余分なもの入れないでね 味醂を入れないと残念になります


by mag (2010-08-07 22:58) 

song4u

たまねぎ!!!
冷蔵庫の中にあるのにぃ~~~
半分はすりおろして、ポン酢の一緒ポン。
半分は薄切りスライス。
あ~、惜しいことした~~~

そう言えば昨日、大根も買って来てたんだった!
あ~あ、何やってんだろうなあ、おれ。
まだまだ甘い。甘すぎる。

だけど考えてみれば、まだまだ甘いからこそ、今後が楽しみってこと。
そうか、そうだよな。あとまだ3年以上あるもんな。
成長の余地を残してるってことで、納得することにしようっと。(^^;
by song4u (2010-08-07 23:16) 

song4u

追伸

みりん、買ってきたモンね~。v(^^
by song4u (2010-08-07 23:18) 

しろうさぎ

錦糸卵はだしまきより楽にできるし
バラずしやうなぎのお丼をするときなんかにも
重宝しますよね。
by しろうさぎ (2010-08-08 02:22) 

song4u

しろうさぎさん、おはよう!

錦糸卵の元(卵焼き)は簡単なんですが、如何せん、写真を見ると
切り方があまりにもヘボですね~。
ま、だけど、これは愛嬌みたいなモンだから・・・。(^^ゞ
単身仲間では、これを冷凍保存して使ってるヤツがいます。
ちゃっかりしてると言うか、抜け目ないと言うか。
by song4u (2010-08-08 05:29) 

mag

ちゃっかりなんて話じゃなくて普通の話だよ〜〜〜ん(笑)
ジップロップ使ってるんでしょ?
二重チャックの高級品に入れておくと冷凍庫の匂いが付かないよ

切り方は、切れない包丁使えばあたいだって、こんなもんよ
兄さんは料理生活が長くて基本は大丈夫なんだから
一本和包丁の良いやつ購入すれば
目から鱗びっくりするほど美しい錦糸卵ができるよ
勿論、ステンレスはダメポン 伝統的鋼製ね 

三日に一回は磨くけど 兄さんなら一週間に一回かな
砥石は面倒だし段々歪んでくるのでメッシュタイプの紙ヤスリを
http://item.rakuten.co.jp/soft99/09125-sandeingumessyuseat/
100番、250番、800番三種類あればOKです
まな板の上に置いて水道水細くかけ流しして使います
ダイソーでも100円で取り扱いしてますね〜〜〜
魚屋さんから教わった裏技よ
by mag (2010-08-08 07:01) 

mag

色々な材料があったのに残念だったね

大根の千切り マヨネーズ+ゴマあえもおいしいね
勿論、マスタード入れるの忘れないでね
千切りに、鰹節、ポン酢という常道もある
玉葱スライス、キュウリすらいすをまぜてもおいしよねぇ〜〜〜

おっ!!
みりん!!
麺つゆも自前ができますね〜〜〜〜
一度、出汁に挑戦して味醂と醤油でつくってみてねぇ〜〜〜〜
体力ばりばりになるよ
by mag (2010-08-08 07:06) 

song4u

姉さん、おはよう!
早起きして、ひと仕事しとりましたよ。
昨夜もやや呑み過ぎだったようで、呑み過ぎると眠りが浅い。
1時半に寝て4時半に目が覚めちゃいました。
今朝の朝焼けは不思議な感じだったなあ。
しかし、この分だと、今日は昼過ぎに絶対眠くなるね。
それも困るんだけどなあ。

さて、包丁。
ステンレスは駄目ポンなの?
あれま??
ステンの包丁を紙ヤスリで研いでも、やっぱり駄目ポン??

ぼくの料理の失敗原因は明確なんです。
それはね・・・腹減ってから取り掛かろうとする姿勢だと思う。
そんな考えじゃあ、料理の神さまに意地悪されても仕方ないよ。
・・・とは思うものの、一向に改まりません。
失敗しても大失敗には至らないと思っているのか、大成功しても
たかが知れてると考えているのか。

まったくどうしようもないヤツだと思うね。
我ながら。(^^ゞ
by song4u (2010-08-08 08:55) 

song4u

追伸(と言うか書き忘れ)

しかし、昨夜のたまねぎ&大根忘れは酷すぎる。
いっぺん、アタマかち割らんとあきませんな。
豆腐を半分に減らして、スライスたまねぎと大根の千切り。
ポン酢にはおろしたまねぎにするか、大根おろしにするか悩むけど。
だけど、悩みたかったなあ。(アホほど悩みたがる)
by song4u (2010-08-08 09:01) 

mag

今夜そのメニューで悩んでみたら
で、その時に限って
ポン酢がないだとか豆腐がないだとか大騒ぎしそう(笑)

ステンの包丁なら2〜3万ぐらいのでどうじょ
しかしな〜〜〜8000円ぐらいの鉄の安物で充分よ でも鉄って磨けば切れるから
1000円でもOKかな?(はははははは)
by mag (2010-08-08 10:50) 

mag

そうそう
あたいの包丁は出刃は 30年位前5000円
菜切包丁は20年位前で8000円ぐらいの安物よ
でも、研ぐと凄いの
グローバル包丁も家庭用のを持ってるけど 直ぐ切れなくなる
硬いから研ぐの大変
酸の強いもの(くだものなど)を切る時はステンじゃないと金気がでるよね
by mag (2010-08-08 11:02) 

mag

ステン紙ヤスリでしこしこしてみてね
長時間すりすりすれば良く切れる様になる
でも、毎回そんな事してると気分が切れる(笑)

鉄の包丁柔らかいからお手入れ簡単
でも、錆びるから使ったらまめに水分を拭き取ってね
by mag (2010-08-08 11:04) 

song4u

>大騒ぎしそう(笑)

いやあ、まったく図星ですね。
ぼくもそう思う。異議なし!(←おい!^^)

料理用の何がしかが色々とありますよね。
その中で保存が利くものって、やたらめったらあったりします。
ちょっと片付けたら、こっちにもあっちにも。そこにもここにも。
何なんでしょうかねえ、もう。

ところが保存が利かないものは、次々に捨てられて行く。
ま、しょーがないよね。保存できないんだから。
・・・と思っていたわけですね。つい最近まで。
だけどそれって、脳タリンなだけだったと分かりました。

今までに一番多く無駄にしたのは、圧倒的にタマゴです。
錦糸卵で保存するなんてなあ。気がつくわけがないよ。
聞いた時にはホントかあ?と思ったけど、ホントだね。
早く教えろって言ったら、前にも言ったろ?って言われた。
確かに聞いたような気もするけど。(笑)
by song4u (2010-08-08 11:13) 

song4u

30年前の5,000円とか、20年前の8,000円って言ったら、
そりゃもう高級品の部類に入るんじゃないの?
研いだら切れるようになるのは、当たり前だと思うなあ。

うちの包丁、いつくらのヤツなんだろう?
あんまり高級感は無いから、きっと安物だと思うけど。
だけど、紙やすりでスリスリしてみたい気がする。
ぼくは職人なので、きっと切れるようになると思います。

スリスリはね、昔はよくやってましたよ。
模型飛行機の塗装工程なんですけどね。
少し薄めの塗料を塗ってはスリスリ、縫ってはスリスリ。
これで塗膜の厚みも均一に、表面の平滑度も抜群になるわけです。

あれ?何の話だっけ?
あ、包丁だよね。(^^;
鉄の包丁、1,000円コースを探しに行ってみよっと。
by song4u (2010-08-08 11:21) 

song4u

追伸(と言うか、また書き忘れ)

今夜のメニューはね、全然違うものにしたいね。
もしも大根だったら煮物とかね。みりん買って来たし。

今夜のメインはね、あじのみりん干し。
これを中心に、あと何を食らうかを考える。
by song4u (2010-08-08 11:25) 

mag

大根は油で炒めて焦げ目をつけてから煮込むとおいしいよ
アジのみりん干し<大好物だ!!

今日のお昼は冷やし中華にしました
一皿 二人前でちょっと豪華に、甘さ控えめ
UPしてあるよ
by mag (2010-08-08 13:27) 

mag

保存出来ないものね〜〜〜
ほとんど加熱すれば食味期限は伸びるし
怪しくなったら早々に冷凍というのが一番じゃないですか?
それより問題はいつ購入したか記憶に無いということよ
気がついたら地団駄踏むのは記憶があやふやな自分の能力不足のせいよね
by mag (2010-08-08 13:34) 

桜貝の想い出

ごま油大さじ2に塩小さじ1/2を混ぜてかけても、美味しそうな気がします。
もちろん、ポン酢もおいしいですよね!(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-08 14:38) 

mag

↑あれ?勘違いしないでね
あたいが良くやる 記憶が飛ぶ話だから
そんで地団駄踏むのはあたいよ(笑)
最近は、一食分以外お買い物したら速攻冷凍する様にしてます
使うつもりが作戦変更してドジ踏む事が多い

今夜もドジ踏みそう・・・・(とほほほ)
by mag (2010-08-08 17:37) 

song4u

mag姉さん:

>勘違いしないでね

するわけないでしょ~
今頃何言ってんだかなあ、姉さんは??

だけど、作戦変更してそれっきりなんてパターンは枚挙に暇がありませんね。
ぼくの場合、作戦変更のみならず、買ってたことまで忘れることもしょっちゅう。
タマに几帳面に憶えてる時に限って、呑みの横槍が入ったりするし・・・。
呑みの前まではちゃんと憶えてるけど、呑んだが最後、思い出すのは早くて3日後。
ま、だけど、どちらさまもご一緒だってことになると、ちょっと安心するなあ。v(^^

でも3ヶ月前ぐらいからかなあ、冷凍保存袋に必要事項(日付や重量など)を
マジックで書くようになりましたよ。
おお、何てお利口さ~ん!(自分で言うか?^^;)
by song4u (2010-08-08 17:59) 

song4u

桜貝の想い出さん:

塩味のごま油ってことですか?!
うーむ、未体験ゾーンかもしれません。(たぶん)
結構、興味津々。と言うかすぐ試せるもんね。
今度やってみます!
by song4u (2010-08-08 18:02) 

mag


ごま油+塩味の野菜炒めを思い出せば良いのさ(笑)
ところで今夜のメニューは?

ほーちゃんのてんぷら作る約束していたので
今日の夕食のおかずもUPしちゃったよ
そんで、事情が有って、てんぷら作るの2年8ヶ月ぶり
てんぷらの鍋が見つからないから
卵焼きで作ったんだけど 凄い温度安定していてGOOD!!
少人数の人に絶対おすすめだよ
by mag (2010-08-08 19:41) 

song4u

今夜のメニュー、大問題発生です!
それは何か?

あんまり腹減ってない・・・(夕方、ピザ食った)

いかんなあ、このパターンは。
ビール&焼酎でいい気分になっても、その後、腹が減るという
悪魔のパターンに陥る可能性が高い。

ま、とりあえず、旨いビールのために風呂にでも入ってこよ。
by song4u (2010-08-08 20:01) 

mag

きゃ〜〜〜〜!!
極悪のパタ〜〜ンだわ
夜中に空腹で目が覚める 一昨日、チキンラーメンを夜食に食べたのは
アタシです
by mag (2010-08-08 20:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。