SSブログ

プラズマ故障 [オーディオ/ビジュアル]

実家(福岡)のプラズマTVが故障しました。
まだ買って2年しか経ってないのに、故障は既に2度目。
その上、修理履歴を見ると、どうも同一基板のような疑いが濃厚。
前回も今回も水平走査を制御する基板不良で、画像表示が出来ない模様です。

101009_154528.JPG

中央やや右上にHDDが見えますね。
右側の基板類が水平走査関係を担当、左側が垂直なんだそうです。
そうすると、中央部分は主電源部なんでしょうか?
それにしても、ひと目、コンデンサの数がやたら多い気がします。

101009_154647.JPG

アンプでもないのに、長いヒートシンクがズラリ。
音がしないからファンレス構造かと思ったら、見えるだけで4つも付いてる。
コンデンサと言いトランスと言い、いっぱい付いてますねえ。
デジタル機器だけど、高電圧機器でもあるもんなあ。醜いアヒルの子?(笑)

サポートの人も大変です。土日もこうやって出動だもんなあ。
しかし、もしも同じ基板が2度も故障したのであれば、どうやらこの機種は設計ミス
の可能性も低くないような気がします。
それを消極的に認めるかのように、保証期間(1年)をとっくに過ぎている(2年)のに
修理代は無償でした。

サポートの対応は良かったと思います。
だけどなあ。やっぱり1年毎に故障は無いよなあ。
東京のリアPJは4年経ってもノントラなのに~。
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 11

mag

兄さん
しかた無いポン!

あたいのMACG4も五年前に買って直ぐにG5に乗り換えたから
お蔵入りして、去年G5昇天したので、電源入れたら
電源はいらなかった なんで〜〜〜〜〜
買って二ヶ月しか使わなかったのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年の春捨ててやろうとかと思っていたら、サイトに電源不良の情報を見つけ、修理にだしたらジャスト!!!
生き返った
ほんと危うく20万円を捨て去るところであった(笑)
修理費?
うん25000円程 アップルばっくれて修理しないから市井の会社に頼みました
(原因は電源の設計ミスよ 最近多いんだよねそういうの)

by mag (2010-10-09 23:00) 

song4u

姉さん:
まあね。分かっちゃいるんだけどね。
と言うよりも、この機種は今でこそ当たり前のフルHDの初期型だから、
高圧回路にストレスが掛かってるのは間違いないと思います。
だからかどうか定かではありませんが、半年せずに新型が出ました。
ネット上には縦ラインにノイズが走るとか、急に画像を表示しなくなった
と言った、これと同じような障害情報も散見されることから、回路の定数
を間違えたんじゃないかって気もします。
ところで、MAC、いいよね~。
乗り換えたいけど、MAC用のOFFICEを買わなくちゃいけないから
二の足を踏んでますよ。(マジ)
by song4u (2010-10-09 23:25) 

alien

あらま~、TVで1年に1度故障というのも大変ですね~フル稼働で3年は故障なしが工業製品の基本だと認識しているのでこれはたしかに設計ミスか~
昔のプラズマって電源・制御部を別のボックスで持っていることが多かった気がしますが、最近のプラズマは一体型なんですね~無理しているのかな~と思ったりします。それにしてもリアPJとは…
by alien (2010-10-10 08:34) 

mag

兄さん
そうだよねぇ〜〜〜
去年秋から、XPでネットやったりしてたけど
ほんと死ぬかと思った
もう、WINのどぐされものなんか緊急事態以外お入りよ
オフィスのサクサクに目が点になるけど
右クリック無いから それは覚悟ね

多分、マック購入時に値引きオフィスあるはずよ
by mag (2010-10-10 08:38) 

song4u

alienさん:
フル稼働で3年故障なし・・・それを今のデジタル機器に求めるのは、
もしかすると少し酷かもしれませんよ?
例えば携帯電話、例えばMP3プレーヤ。そもそも3年も使うような環境
ではありませんから。(いいとこ2年?)
だけど、TVは違いますよね。3年使わないほうが特殊な事情でしょう。
ぼくは東京でリアPJ、福岡でプラズマ(他に自分専用にフロントPJ)を
使っていますが、視野角と起動時間以外では、ほとんどがリアPJに
分があると思います。
なのにSONYもJVCも撤退。実にもったいない話だと思いますが・・・。

mag姉さん:
昔はMACは高嶺の花だったけど、最近じゃ手が届きそうですからね。
何よりも息子がMacProなんで、こんちきしょう!ってなわけです。(笑)
6台続けてWINノートばっかりなんですが、次はぼちぼちデスクトップに
回帰しようかと思っていますよ。
ディスプレイは21.5'か23'のタッチパネルね。(^^
by song4u (2010-10-10 18:46) 

シュシュ

こんばんは

大きなテレビですね。
それにしても、毎年故障するのは困りますね。
携帯でもテレビ見れる時代ですが、やっぱりテレビが壊れると寂しいし。

私もそろそろ地デジにしなきゃ(焦)
by シュシュ (2010-10-10 20:38) 

mag

どのMAC狙い?
by mag (2010-10-10 21:14) 

song4u

シュシュさん:

昔はインチ数の6倍の距離が適正・・・などと言ったものですが、
今じゃインチ数の3倍ぐらいの所から見てる感じです。(笑)

>テレビが壊れると寂しいし。

そうでしょ?
だけどね、うちの息子(独身寮)なんかテレビ持ってないんですよ。
「どうして要らないのか?」と聞くと、「どうして要るのか?」。
もう全然会話になってませんから。(呆)

地デジ未対応だったら、地デジになった時は感動しますよ。
簡易ハイビジョンですが、アナログとは雲泥の差です。
もうアナログなんかには絶対に戻れませ~ん!(^^
by song4u (2010-10-10 23:00) 

song4u

mag姉さん:

どれって言えるほど、まだ明確な目星は付けてません。
なぜなら、付けたが最後、すぐに欲しがる性格ですから。
その辺り、きっと姉さんもご同輩なのではないかと・・・(以下、略^^)
by song4u (2010-10-10 23:02) 

ほー

 うわ~!テレビの中ってこんなんなんですか!!
ブラウン管テレビの中は、見たことある気がするのですが
最近の物は、初めて見ました(>▽<)

 完璧な文系なので、何が何なのかはサッパリ分かりませんが
機械の中身見るの大好きです♪

by ほー (2010-10-11 01:44) 

song4u

ほーちゃん、ごめーん!
今頃コメントに気が付きました~。

機械の中身、面白いでしょ?
だけど今の機械はデジタル化が進んでるから、基板中心の構成だから
見てもあんまり面白くありません。
プラズマは電力供給部分がアナログ並みだから例外的みたいですが。
液晶になると、ほとんどつまらない中身じゃないかと思いますね。
by song4u (2010-10-17 00:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。