SSブログ

おじさんだって朝からスイーツ [食べ物]

101011_090330.JPG

左衛門(さえもん)のスイーツです。
左衛門って何??
そうですよね、福岡以外の人はご存じないかもしれませんよね。

左衛門は新天町(福岡市中央区天神2丁目)の歴史ある和菓子屋さん。
25年前に亡くなったオフクロが大好きだった和菓子屋さんのひとつでした。
だから今でも左衛門=オフクロって感じなので、近くに行くと寄りたくなります。
昨日、カミさんと映画に出掛けたので、久しぶりに行ってみました。

さて左衛門さん、しばらく行かないうちに新製品を開発されてました。
写真は手前がシュークリーム、奥が何だか正体不明のパイ??
シュークリームは大して変哲の無い、普通に美味しいヤツでした。
問題なのはパイ。果たして何のパイなのであろうか??

ひとくち食ってみて、正体が分かりました。
「博多ぶらぶら」をパイに包んで焼いたものでした。
あ、「博多ぶらぶら」をご存じないかもしれませんね。
「博多ぶらぶら」は、伊勢「赤福」の内外が逆になったバージョンです。
だから、「赤福」のパイ包み焼きを想像してもらえれば良いと思いますね。

もともと「ぶらぶら」は美味しいので、パイに包んでもやっぱり美味しい。
今日は朝から血糖値を上げたので、いい仕事ができそうだ。
これから内職の開始です。頑張りマス!!
nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 15

monta

左衛門、知りませんでした。
今度新天町に行ったら寄ってみます。
by monta (2010-10-11 10:35) 

mag

左衛門?
ぷらぷら?
内職?
by mag (2010-10-11 14:19) 

song4u

montaさん、毎度どうも。

左衛門の本店、ちっちゃいですからね~。
左衛門と言えば、「ぜんざい」みたいなんですが、
残念ながら、ぼくはそれを食べたことありません。

新天町に行かれたら、是非お寄り下さい。
本当に昔ながらの商いをされてますから。
by song4u (2010-10-12 21:30) 

song4u

mag姉さん、こんばんは。

?3連発ですねえ。
ま、無理もないよね、こんな超ローカルねたじゃあ。

内職というのは、持ち帰った仕事のことです。
結構頑張ったんだけどね、でも、昨夜1時過ぎまで掛かりました。
家でやって、電車で構想を練って、飛行機の中でもやったのにぃ。
by song4u (2010-10-12 21:34) 

mag

おつかれさま〜〜〜

出来上がってないのね
by mag (2010-10-12 22:34) 

song4u

うん。(涙)
3日も休みがあったから、ちょっと気合入れが不足気味でした。
ま、世の中ってそんなモンだよね。(・・・と、逃げ道作りだけは上手^^)
by song4u (2010-10-12 23:20) 

mag

いや
きっと休み返上したぐらいだから凄い大荷物な仕事だったんでしょ
兄さんのお年でそういうの大変ね
あたいなら投げ出しちゃうかも
あるいは大酒飲みに変身してへばりついて泣く泣く完成させるんだろうなぁ〜〜〜
はぁ〜〜〜 若い頃は耐えられない事も酒飲みながら我慢我慢って地獄だよねぇ〜〜〜

お大事に
by mag (2010-10-13 07:43) 

song4u

姉さん、こんばんは。
いつも厳しい姉さんにしては、随分と優しいお言葉で。(^^
だけどね、投げ出すって、実は物凄く勇気が要ることだと思うんだよね。
男ってね、意気地なしが多いから、投げ出すことが出来ないんですね。

>酒飲みながら我慢我慢って地獄だよねぇ〜〜〜

いやいや。
それがそこそこ地獄じゃないから、何とか続いてるんだと思ったりしますよ。
特に最近は、前とは違ってそんなに我慢我慢じゃないからね。
今は良い環境になってるから、瞬間キツイ思いをしても後に残りません。

だけど、酒は相変わらず旨いですねえ。
酒が本当に旨いと思ったのは、50を過ぎてからだもんなあ。
こういうヤツって、非常に危ない人種だと思いますね。まじで。
by song4u (2010-10-13 22:55) 

mag

うん
まじで危ない

あたいはこの歳で足洗うのに四苦八苦してます
禁酒したら今度はアルコール性の不眠症ににやられます
一晩一睡もできない
毎日、二合程飲んでウン十年 禁酒たいへんよ〜〜〜〜
だから毎日飲まないでね
眠れないから飲むと一生飲む羽目になるわ

で、どうしたかというと
入眠剤で睡眠コントロールしています
うまい具合に三週間ぐらいから睡眠が戻り始めました
後は、薬を飲まない日を作って、依存とおさらばしなくちゃね

去年、めんどうな「のれん」を一枚依頼されてから
深酒街道まっしぐらでしたからねぇ〜〜
一ヶ月の給料にもならん仕事を三ヶ月はまっていてました
技術的よりセンスとか相手に気を使う方にエネルギーの大半とられましてねぇ〜〜〜

振り返って、ぱわ〜あっぷできたのでよかったけど
あれ以上気を使うお客様がきたらどうしよう(笑)
by mag (2010-10-14 10:22) 

mag

兄さんへ
多分、どんな仕事でも一回でも投げ出したら
二度と、まともな仕事にはつけないかも
仕事だけは、絶対、なにがなんでも岩にへばりついても貫徹しなくてはだめだと思ってます

何年かに一度、つぶれそうになるけどね
by mag (2010-10-14 10:25) 

シュシュ

『博多ぶらぶら』?
赤福とパイ…?
甘いんですね~。
by シュシュ (2010-10-14 20:50) 

song4u

mag姉さん:

そうだよね、ヤバイよね~。
発端は眠れないから・・・というものでした。
その期間は大体3年ぐらいだったかなあ。
その間に旨い酒を知ってしまい、毒牙に引き込まれてしまったのでしょうか。

で、どうしたかというと、どうもしていません。
積極的に旨い酒を探したわけじゃないけど、マズイ酒を探すわけもなくて。
運悪く、酒席の会話の楽しさが救いだった時期もあったりして。
そうなってしまうと、家に帰ってジャージでくつろぐ酒と仲良くなるのに
長い日々を要するはずもありません。

1つだけ詭弁を許してもらえるとしたら、逃避の酒じゃないってことかな。
睡眠導入剤を使ってる人を何人も知ってますが、そこまで重症じゃない。
・・・と思ってるんだけどね。(^^;

>仕事だけは、絶対、なにがなんでも

まったくその通りだね。
と言うよりも、仕事以外でも何にでも当て嵌まると思います。
一度折れてしまったら、回復蘇生にはその数倍の労力を要します。
つまり、容易じゃないってことなんだよね。
by song4u (2010-10-14 23:17) 

song4u

シュシュさん:

甘いですよ~。
あまあまですよ~。(^^

だけど、時々甘えたくなるのも、自分の大切な要素のひとつ。
機械じゃないですからね。ぼくは正真正銘の人間ですから。
期待値の大きさは、一方では駄目な大きさでもあります。(ぼくの場合)

今夜のBGMは、スコットジョプリンの「ソラース」。
映画「スティング」でも、実にノスタルジックに使われてましたよね。
映画に使われてなかった前半部分の良さを、30年以上も経って最近
ようやく分かるようになりました。
ちょっと恥ずかしいけど、すごく嬉しい。
by song4u (2010-10-14 23:27) 

Monique_Kay

song4u様

まじでヨダレが2滴、
PCのキーボードに落ちました。

今度福岡に行ったら買ってみたいとかいうレベルではなく
NOW!!
デービッドカッパーフィールド状態です。


なにしろ11月上旬の健康診断に向けて
(健康診断というより最大のヤマは体重測定!!)
スイーツ全面禁止!!
なんです。

当日は、ワガママ聞いてもらえるなら
採血、尿検査など、体内のありとあらゆる液体の排出を済ませ
イチジクの葉を1枚のみを身につけた状態で
測定器に挑みたいです。


ストイックにスイーツ禁止すると
測定日以降、自分が
決壊したダムみたいになりそうで今から怖いです(苦笑)。

by Monique_Kay (2010-10-16 21:16) 

song4u

Kayさん、こんばんは。
キーボード、防滴仕様で良かったですね~。(^^;

健康診断、ヤですよね~。
ぼくの場合は人間ドックなんですが、最大のヤマは胃透視です。
諸先輩方に言わせれば、カメラじゃないとダメらしいですけど。
ま、1年に1回だから、仕方ないと諦めてますけどね。

>決壊したダムみたい

いやあ、実に分かりやすい表現で。(笑)
ストイックに自分に方向付けしたい、と思うことってありますよね。
そして、それって結構本質的で、重要なことが多いような気もします。
でも駄目なんだよね~。(恥)
だからこそ、強めにストイックになっちゃうのかもしれませんね。
by song4u (2010-10-17 00:00) 

プラズマ故障小さい秋 見ぃつけた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。