So-net無料ブログ作成

ドックは楽し(ウソこけ^^) [暮らし]

110128_090839.JPG

毎年、この時期になると人間ドックであります。
しかし何ですね、ドックもひと頃に比べて随分と客足が衰えましたね。
昔は各セクションで待ちに次ぐ待ちだったのに、今日なんかは至ってスムーズ。
問診の時に、そのあたりの事情をセンセに聞いてみました。

ぼく:受診者、減ってないですか?
センセ:今は元々少ない時期です。でもそうですね、減ってますね。
ぼ:やっぱり、リーマン以降ですか?
セ:そうですね、そういう印象が強いですね。リーマン以降、特に最近は健保組合が
  厳しくなっていて、その影響は大きいです。
ぼ:と言うと、例えば?
セ:受診対象者を減らしたり、受診項目を減らしたり。経費削減ですね。
ぼ:安値ドックの進出とかは無いんですか?
セ:ありますね。大量健診ですね。現実的にはそれが一番かも?(笑)
ぼ:安かろう危なかろう・・・ってことですか?
セ:その可能性は高いと思いますよ。
ぼ:うーむ、そうなんですかあ・・・

話変わって、今日のロッカー番号は21番。
21番と言って、最初に思い浮かぶのは、元西鉄ライオンズの東尾修(背番号)。
数字で21と言えば、インスピレーションは3×7。
名詞で21と言うと、21世紀FOX(映画会社)。
あと、すぐに思い出すのは、対華21ヶ条ぐらいかなあ。。
もう少しありそうな気がしたけど、意外と無いもんですねえ。

さて、今やドックの楽しみと言えば、おまけの昼飯。
一時は競って高級化していた感がありますが、今はどうやらそれも一服の様相。
ハンバーグランチ(コーヒー付き)、場所柄を考えれば1,500円ってとこかな?
ま、味はほどほどってところですかね。写真撮りたくなるほどでもない。。

ところで、肝心のドック自体について。
今回は何と!健診機関のカウンター営業の勧誘に負けて、オプション検査
(ピロリ菌の血液検査:約2,500円)を追加!!
最近は胃腸も絶好調だから、別に検査しなくても良かったんだけど。(笑)
で、カメラを飲むような根性はないから、今回もバリウムでごまかし。
(職場の先輩によれば、本当はカメラじゃなきゃ駄目とのこと)
あとは余計なサプライズレポートが来ないように祈るだけ。(^^;
nice!(35)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 40

mag

おつかれさま〜〜〜〜
21
この間も話したけど 恐ろしい程強力な数
男ならいいけど女はその力の強さで夫婦なら旦那を凌ぐ烈女になる
姓名判断の話だよん

どきどきものの検査でしたね
何事もない様に
by mag (2011-01-28 20:44) 

yakko

こんばんは。検診は大事ですね。早期発見が出来ます(^。^)
by yakko (2011-01-28 21:18) 

enpoko

こんばんは。

ピロリって響きってすきです。
夫も以前、ピロリ菌退治しました。

家族にとって、一家の大黒柱が
きちんと検診してくれると安心です。

21ってこわい数字なんですか?
自分の生まれた日にち・・・。どうしよ。
by enpoko (2011-01-28 22:04) 

シュシュ

健康診断お疲れ様でした。
いい結果だといいですね。

胃カメラもバリウムも大変だと聞きますが、やったことがないので興味があります。
そろそろやってみようかな。
by シュシュ (2011-01-28 22:27) 

song4u

皆さま、コメントありがとうございます!
こんなしょーもない記事にフォローしてもらって、すいませ~ん!!(^^;

しかし寒いですね。
この日曜は全国的に寒くなるんだとか。
インフルエンザも来週あたりが山場だと言うし、鳥インフルの再来に
火山の噴火、更には日本株式会社(国債格付け)にも黄色ランプが点り、
まさに満身創痍の感強し(菅弱し)であります。

とは言え、朝の来ない夜はない。
来るべき時のためにも、身体の手入れを怠ってはなりません。
備えあれば憂いなし。皆さまもどうかチェック怠りなく!
・・・なんてね、ドックに行った途端、一転して強気です。(^^ゞ

■mag姉さん

こないだの数字は「23」じゃなかった?
「21」も同じような感じなの??
今日判明するもの(エコーとか胃部X線とか、血液検査以外)は
特に異常はありませんでした。
ま、普段の心掛けがいいから楽勝かな?(言いすぎだろ!^^)

■yakkoさん

早期発見のために健診をやってる割には、本当のところを言えば、
悪いところがあっても見つけないで欲しい・・・
なんて、いまだに気弱なことをホザいております。(恥)

■enpokoさん

ピロリ菌って、めちゃめちゃ怖いヤツですよ。
響きに惑わされちゃいけません!ピロリ殲滅!!
正直言うと、ドックなんて死んでも行きたくないんですけどね。
でも、会社のルールなんですね、困ったことに。
行かなきゃペナルティ。ちょっとシャレになりません。(まじ)

■シュシュさん

大変ですよ~、両方とも。
バリウムの、あの気持ちの悪い感触と来たら、筆舌に尽くし難し。
ぼくは十二指腸に潰瘍痕があるので、身体をグルグル回された挙句、
逆さ吊にまでされて、ほとんど宇宙旅行したみたいな気分です。
by song4u (2011-01-28 23:08) 

mag

23はぬれ手に粟の吉数だよ
やっぱりお年なのね^^
by mag (2011-01-29 01:52) 

song4u

姉さん
そうでしたね、濡れ手に粟だった~。
やっぱりお年なのかなあ。寄る年波には・・・
負けてたまるかっ!!(笑)

今日は部屋模様替え&片付けをやったと思ったものの、
次々に違うことを始めるから、これが全然捗らず、
実に中途半端な状況。
これからはそろそろ頑張れニッポンモードに突入するから
もうボチボチ止めようと思います。
また明日だな~。(^^ゞ
by song4u (2011-01-29 18:42) 

alien

 人間ドックですか~おつかれさまです。うちも会社で契約しているところに行かされるわけですが、昨年東京から大阪に転勤になった人と話をする機会がありまして。
 東京の病院はまあいたって普通なのですが、大阪の検診専門病院がすごいとか。まず、カウンターで背格好にあったサイズのガウンが出てきて「さま」付けで呼ばれる、終わった後のドリンク飲み放題(アルコールは無いけど5,6種類は用意されている)とか。それが普通と言われたらしい…普通って…東京でも実は普通なのかな~?? 東京の契約病院が…なのかな~いかがでしょう?

 そうそう、ピロリ菌、子供のうちに井戸水を使っていた人は必ずといっていいほどなるそうです。うちの同僚10人ちょっとではぴたっと当てはまりました。
 逆に大人になると井戸水飲んでもかからないとか。これは周りに井戸水で生活している人がいないので検証できてませんが。
by alien (2011-01-29 18:46) 

song4u

alienさん、どうも。
今回のドックはね、結構ラクだったです。
と言うのもね、エコーのセンセは美人だったし、
何よりもバリウムの量をミニマムにしてもらいましたから。
バリウムをミニマムにしてくれて言ったら、技師の人が、一旦、
紙コップに注いだバリウムをボトルに戻してました。
だけど、お陰でグルグル回される量が普段よりもウンと多かった
気がしましたけどね。
ま、トレードオフってヤツは必ずあるもので。(^^;

ぼくは東京と福岡の別々の契約健診機関で受診しておりますが、
この2つに大きな差は感じられません。
大阪と名古屋の話は聞きましたが、やはり大阪が一番、名古屋が二番
東京と福岡はその次のような印象です。

ピロリ菌、そうなんですか~
10人で10人って言うと、相当信憑性が高いなあ。
小さい頃はもちろん井戸水でした。
と言うか、ぼくが育った街では100%井戸水だったです。
するってーと、全員もれなくピロリ保有者だ!
ガビ~ン!!
by song4u (2011-01-29 21:24) 

ふぢた

病院でオプションの営業されちゃうんですね・・・
ツアー旅行みたいです。
by ふぢた (2011-01-30 00:54) 

まる

ドックお疲れ様でしたー。
健康維持のために必要ですよね。
バリウムミニマム注文できるんですねー!! 知らなかった!!
ピロリ菌の話しですが、母が保菌者だったので調べろといわれ
最近検査に行きました^^
母親が保菌してるとほぼ子供にもうつるそうですが、その通りの結果でした^^;
1週間、抗生物質を飲んで駆除しましたよ。
by まる (2011-01-30 01:58) 

デルフィニウム

おかげさまでチョッピリよくなりました^。^
by デルフィニウム (2011-01-30 09:08) 

song4u

おはようございます!
昨夜は興奮しましたねえ。
ゲームが終わった後も、しばらく眠れませんでした。
いやあ、しかし。魅せてくれるよね~~

■ふぢたさん

受付して、その後、別のカウンターで簡単な説明があるんですね。
健診表と本人のチェックだとか、今日は全部の健診をやりますか?とか、
ロッカーで着替えて来てくださいとかね。
その時です。
「オプション検査は無しでよろしいですか?」
「どんなのがあったんだっけ?」
「これとか、それとか、あんなんとか、こんなんとか。どうです、これなんか?」
「おお!じゃあね、これでも行っとくか」
・・・みたいな。(^^;

■まるさん

知らなかった?・・・ですよね~。
ぼくもお願いしてみたら、スンナリ通っちゃったモンで驚きました!(笑)
やっぱり世の中、言ってみるもんですねえ。
だけどね、誠心誠意、お願いモード全開って感じが重要ですよ。
「この検査だけが苦手で、これさえ無ければ楽しい健診なんですけどね~」
「じゃあカメラにされます~?(薄笑い)」
「め、めっそうもない!そんなことになったら海に身を投げます!」
「何を弱気なことを仰ってるんですかあ(笑)」
「量が多いんだもん。量を減らしてくれたら少しはラクになると思うけど?」
「ウチは少ない方ですよ。最低限の量は飲んでいただかないと・・・」
「もちろんです!・・・だけど情状酌量ってのはあるよね~」
「分かりました。では許容範囲ミニマムってことで」
・・・と言いながら、紙コップに入れたバリウムをボトルに戻してくれました。
技師の人、ありがとう!

■Dさん

うちのカミさんも膝が悪いので、大体の状況は推測できます。
痛みを伴う時は、絶対に無理は禁物ですよ。
「大分良くなりました」と書いてあれば少しは良くなったのかな?
とも思えるけど、「チョッピリ良くなった」としか書いてないもんなあ。
大事にして下さいね。膝は特に重要な部位ですから。
by song4u (2011-01-30 11:09) 

うたぞー

こんばんは。僕は東京に自宅がありまして、家族もそこにいます。
月に2回ほど赴任地の福岡から東京に戻ります。
そんな生活も丸4年になろうとしています。
by うたぞー (2011-01-30 22:35) 

song4u

■うたぞーさん

やっぱりそうでしたか。
ぼくはその逆なんですよね。代わりましょうか?(笑)
ぼくは4月で4年半になりますが、実はこれは2回目(1回目も東京)でして
前回は6年半でしたから、通算すると丸11年をすぎて12年目になります。
クロスオーバーしてますが、共通点は多いでしょうね。
よろしくお願いします!
by song4u (2011-01-30 22:50) 

デルフィニウム

あはは いきなりは治らないですよww
薬が効きすぎて眠いです^。^
by デルフィニウム (2011-01-31 08:58) 

yosyas

検診ですか。。。21番。早くも遅くも無くいい塩梅で。
知っておかないといけない自身の身体ですが
何かあるのを知ることになるのは恐いですよね~^^;
会社の方針とはいえ、挑まれたことに拍手です☆
胃カメラですが、私も苦手です。。。賛同します。
30代になる手前、世の中、まだ未経験で参るものなど
もうそう出くわすこともないと自負しておりましたが
胃腸医院で見事にノックアウトされましたもの。
未だに恐ろしいです!!!

by yosyas (2011-01-31 11:56) 

song4u

今日は本当に寒かったですね。
朝、一歩外に出た時に瞬間的にそう思いました。
案の定、鼻はグズグズで、今日は早帰りしました。
風邪はひき始めが肝心ですよ、皆さん!
この忙しい時に、風邪なんかで寝込んでたまるかっ!!
・・・というクソ根性が、何よりも大切だったりして。(^^ゞ

■Dさん

鎮痛剤の影響なんですかね?
それとも、ゆっくり休めって神さまの思し召し??
いずれにしても、睡眠は百の薬に勝ると思いますね。

■yosyasさん

21番ではありましたが、1番からシーケンシャルに発番されてたわけでも
なかったように思いました。
胃カメラ、今は鼻から入れるタイプがあるようですね。ノドを通らないので、
「おえっ」とはならないみたいですが、その代わり少し痛いんだとか?
「おえっ」もヤだけど痛いのもなあ。・・・で、結局はバリウム。
弱気な人生を物語っております。(^^;
by song4u (2011-01-31 21:36) 

mag

膝が悪い?
だってまだ若いのでしょ?
Dさんなんかもっと若いでしょ?
by mag (2011-01-31 22:01) 

song4u

姉さん、こんばんは。

で、若いって、うちのカミさんのこと?
学年で言うと2級下だけど、生まれ年は昭和30年だから、55ですよ。
ぼくとカミさんの中間が姉さんになるんでしょうかね??

Dさんは、まだまだ全然お若いでしょうね。
だけど、40過ぎれば皆おなじ。却って個人差のほうが大きくなります。
特にヒザをはじめ関節は、その傾向が顕著のようですよ。

ああ、しかし。
風邪ひいちまったみたいです。妙に熱っぽいよ。
発泡酒1本と焼酎麦茶割り3杯、それに特別オプションの風邪薬で
眠気満々になって来ました。明日のために、もう寝ようっと。
おやすみ~Zzz
by song4u (2011-01-31 22:25) 

mag

あらま
炬燵を出さないで風邪ひいたのかな?
お大事にね

うん
どうやら兄さんと奥さんの間に位置しているのが私らしい
左の膝辺りがかる〜く痛みがあるけど
これは、大腿骨周辺の筋肉が硬縮始めているのね
このまま放置したら膝関を本当に痛めてしまうから
最近、ストレッチに励んでいます
肩甲骨周辺も怪しくなったのでそこもストレッチに頑張っています
まだ、関節を本当に痛めるのは早すぎると思うわ
by mag (2011-01-31 23:41) 

デルフィニウム

magさんに御心配をおかけしてますDです。
若ぶりっ子でブログ年齢20歳(そういうブログ診断結果でした)です。
認めたくないけど40歳はすぎましたww
magさんのブログをお訪ねしてみてもいいですか?って
ここで聞いてもいいのかしら?

by デルフィニウム (2011-02-01 09:40) 

mag

Dさんへ

ブログは公開しているものですからお気楽にいらしてくださいね
写真はブログの左に入口がありますのでフォト蔵へどうぞ〜〜〜
お待ちしてます(^^)

by mag (2011-02-01 13:23) 

mag

ぶわははははは
Dさんへ
そうか〜〜
半月板痛めたのね
それはしょうがないわ、時間が経つのを待つしかないですよね
若い人でも簡単に痛めてしまう部位だから
半月板損傷量によっては簡単な手術でバキュームしますけど
Dさんの場合は安静で済んだ訳ですね
その痛めた膝 冷やさない様にね
血行が良い春〜初秋までならよかったけど 今だと、気温が低いのが凄いりすくになってしまうから 

炎症が治まっているなら 温泉の足湯も良いかも
先生に確認して湯治人生かな?(^^)
by mag (2011-02-01 13:30) 

song4u

■お二人さま

Dさんの年齢詐称疑惑は、あっさりと消滅。(^^;
と同時に、ぼくの単身赴任にも終止符が打たれる可能性が出てきました。
いやあ、苦節11年。実現の運びなら、嬉しいを通り越してます。
早く確定状態に移行して欲しいと願うばかりです。
でも、今日、これ以上強気な発言をするのはやめとこうっと。
夢なら覚めないで欲しいな。
by song4u (2011-02-01 23:31) 

Combat!

こんばんは。人間ドックも不景気ですね。
あとは結果待ちですね。

ところでジョン・バリー氏が1月30日に亡くなられたそうです。77歳でした。とてもとても残念です。
でも素敵な曲を数多く作曲されて、残していってくれました。
そして私の心の中にはいつもあの曲が流れています。
song4uさんも同じだと思います。
by Combat! (2011-02-01 23:45) 

デルフィニウム

確定が出ますように。(-人-)
by デルフィニウム (2011-02-02 08:51) 

mag

oooooooo~~~~!!
*
島流しから自宅へ帰宅出来ます様に

by mag (2011-02-02 21:31) 

song4u

こんばんは。
昨夜あげた祝杯がちょっと容量オーバーだったようで、
今日は一日中、眠いの眠くないのって。
やはり何事も調子に乗りすぎてはいけませんね。
過ぎたるは及ばざるが如し。
分かっちゃいるけど止められない。
今日は巡回サボって、10時には寝ようと思います。(まじ)

■Combat!さん

そうなんですよね、バリーさん。心臓発作だったそうですね。
少し前がビル・アーウィンさん(アーサー)で、今度はバリーさん。
仕方がないことだとは言え、寂しいことですね。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。

■Dさん

ありがとう、Dさん!
確定するには、もう少しかかる見込みです。
だけど、いいのいいの。待てばいいんなら待ちましょう。
待てば海路の日和あり。(^^

■姉さん

サンキュー、姉さん!
しかし、これでズッコケたらカッコつかんなあ。
人事だけは最後の最後まで分かりませんからねえ。
ま、吉報を待ちます。
by song4u (2011-02-02 21:47) 

Combat!

ほー、そうでしたかアーサーの俳優さんも亡くなられたのですか。。。
何か時を感じますね。
by Combat! (2011-02-02 22:00) 

mag

ところでもし帰宅出来るとなると九州で残、退職まで頑張るの?
by mag (2011-02-02 23:54) 

song4u

おはようございます!
昨夜は本当に10時半に寝たもんで、今朝は6時過ぎに目が覚めました。
朝からゆっくり珈琲ブレイクなんかして、余裕いっぱいですよ。(^^

■Combat!さん

そうなんですよ。
主だったところでは、プラマーさんとジェーンだけになってしまいました。
もう30年の月日が経ってますからね。
仕方がありません。

■姉さん

残りと言ったって、3年しかありませんからね。
当然、そういうことになると思います。
だけど、まだ決定じゃないから、喜びすぎると後が怖いよ。(^^;
by song4u (2011-02-03 06:59) 

mag

あにさんこんばんは

あらまぁ〜
今日に限って早起きだったんですね
私は今日に限ってお寝坊しました

最近、夕ご飯どうしてますの?全然UPしてないじゃないですかぁ〜〜〜
そうそう、私、この間の中華麺、最後はやきそばにしました
あの麺、何にしてもおいしいでした
by mag (2011-02-03 21:10) 

song4u

ねえさん、こんばんは!

今日はぼくのほうが早く起きたんでしょうか?
うほほ~い! やったね~!!
今朝は起きた時にはまだ夜明け前でしたが、あっという間に
夜が明けるんですね。びっくり~(笑)

最近はなぜか仲間と外食の頻度が高くなっておりまして、
必然的にアップできておりませんですねえ。
とは言えね、作っちゃいるんですよ。
だけどレパートリーが極貧だから過去アップしたものだったり、
腹ペコでアップどころじゃなかったり。(^^;

それはそうと、姉さんのページも最近サボリが多いのでは?
nice! したいぞ~! nice! させてよ~~!!
by song4u (2011-02-03 21:54) 

mag

じゃniceしてね〜〜〜〜〜〜〜〜〜
by mag (2011-02-03 22:49) 

デルフィニウム

niceがお好きなんですねwww
お二人ともネッ(oゝД・)b
by デルフィニウム (2011-02-05 18:31) 

mag

Dさんへ
nice大好物です
by mag (2011-02-07 22:45) 

song4u

姉さんへ
ぼくも大好物です。^^;
by song4u (2011-02-07 23:23) 

moonlight

21番東尾、懐かしい。西鉄ライオンズ。
21番でもう一人思い出すのが高橋一三。
わたしはアンチ巨人でしたが、高橋一三は応援してました。
by moonlight (2011-02-12 00:11) 

song4u

moonlightさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

高橋一三、21番でしたね~。
ぼくは当時、アンチでもファンでも、どちらでもなかったです。
今は・・・強いて言えば、アンチなべつねですかね。(笑)

高橋一三と言えば、星飛雄馬の投球フォームのモデルだったとか?
漫画版にはその意識も必要もなかったと思いますが、
テレビ版では一通りの動きが要求されますからね。
そう言われて見れば、確かに似ていると思います。
by song4u (2011-02-12 00:32)