So-net無料ブログ作成

華燭 [暮らし]

110220_160125.JPG

今日は結婚式に出席して来ました。
さすがに最近は結婚式への出席は少なくなりましたが、
去年の姪の結婚式に引き続き、珍しく連チャンになりました。

どの結婚式でも、心に残るのは新婦の言葉ですね。
今日の新婦も例外ではありませんでした。

「お母さんのお陰で、色々なことにチャレンジできました」

新郎新婦の言葉の中で、やっぱり一番印象に残るのは、
嫁ぎ行く娘がその母に語りかける言葉だなあ。
対比的に、父親の存在の薄さをいつも感じます。(涙)

ところで、今日の式場はTDSでした。
もう何から何までディズニーキャラクターのオンパレード。
ミッキーやミニー、ドナルドやプルート、チップとデールが
会場狭しと縦横無尽に動き回る、走り回る。
ナプキンが立体的にキャラクターの形に折ってあるのには
少なからず驚きました。

結婚式って、何だか新しい気持ちになれるなあ。
もう終わりのほうが近いおっさんなのに。(^^;
nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 24

mag

ぶっ!!
by mag (2011-02-20 22:09) 

ふぢた

ディズニーでの結婚式ってすごいですね。
憧れている人が多いです。
わたしは、有馬温泉でしたいです~
by ふぢた (2011-02-21 01:28) 

デルフィニウム

キャラがいっぱい・・・お年を召した方たちって反応に困りそうです。
by デルフィニウム (2011-02-21 09:02) 

olived

嬉しいおよばれですね〜。
花嫁の言葉は本当に心に残るものですね。
父親に対しても気持は一緒だと思いますよ。
by olived (2011-02-21 10:20) 

enpoko

ナプキン見たかったです。
ディズニーの結婚式なんて、
会場に芸能人がお祝いに来たみたいで華やかですね。


by enpoko (2011-02-21 11:15) 

monta

song4uさんがディズニーキャラクターに囲まれている姿を想像して・・・(笑)
ごめんなさ~い。
by monta (2011-02-21 15:20) 

yosyas

ご結婚されるご本人様へのお祝いの気持ちは一番ですが
会場によっても参加する楽しさが違いますよね♪
TDSだなんて、私には招待はなさそう。。。うらやましいです~^^

by yosyas (2011-02-21 21:43) 

song4u

皆さん、いつもコメントありがとう!

上には書かなかったけど、実は社内結婚だったんですね。
同じフロアで仕事したことはあったけど、2人とも直属の部下だった
ことはないのに、「是非来て下さい」って言うわけです。
「なんでオレを呼ぶんだよっ!(迷惑じゃ)」と口では言いましたが、
正直言ってとても嬉しかったです。
2人の門出に立ち会えて、本当に良かったなあ。


■姉さん

ぶっ!!・・・とは、ご挨拶だなあ。
でもね、思うんだよね。
うちのも27と24だから、“あの席”に座るんだろうなあ、と。
とんでもないね、ぼくは逃げますよ。(笑)

■ふぢたさん

ひと目、高そうでした~。(ヤだね、そんなこと思う自分って)
有馬温泉、いい所みたいですね!
ぼくは何故だか、有馬温泉は信州だと思ってました。
絵に描いたようなアホとはぼくのことです。(^^;

■Dさん

お年を召した方(ぼくを含む)、どちら様も困っておられました。
若い連中は、ハグしたり、ハイタッチしたり、肩を組んだり。
だけどなあ、そんなことできないよ~。

■olivedさん

うん、嬉しかったです!
花嫁さんのセリフ、本当に泣かせるものばかりです。
お涙頂戴のシナリオ通りだと思うものの、やっぱりねえ。
父親だって、思いは負けてないぞ・・・と、いつも思います。

■enpokoさん

ナプキン・・・そうだよね、撮るヒマがなかった。
係りの人が4種類あるって言ってました。
ちなみに、ぼくのはドナルドだったと思います。
これが実に見事! 普通のナプキンなのに、本当にびっくり!!

■montaさん

ミッキーに手を差し伸べられたから、握手しました。
チューしろって言うから、チューもどきをしました。
ピースして写真撮ったのに、ピースが中途半端な写真映り。(涙)
こらっ、ちゃんと撮らんかい!(怒)

■yosyasさん

TDLには行ったことあったけど、TDSには初めて行きました。
結婚式が初めてとはねえ、奇遇と言うか何と言うか。
新婦はTDSで挙式するのが夢だったそうです。
壁紙から床のじゅうたんから、至る所にミッキーがいました。
by song4u (2011-02-21 22:18) 

mag

逃げられる訳ないじゃん

どういう結婚式にするかだけの話じゃないの
by mag (2011-02-21 22:26) 

song4u

ヤだ。絶対逃げる。(^^ゞ
by song4u (2011-02-21 23:09) 

まる

お子様の結婚も近そうですね。
新婦のお父様の泣く姿を見て、ついついもらい泣きしたりしませんか?
by まる (2011-02-22 01:05) 

yakko

お早うございます。
結婚式ってステキですね〜〜 今は結婚難の時代だそうですね。
いろいろな面で大変な時代となりました・・・
by yakko (2011-02-22 05:37) 

デルフィニウム

結婚式に父親逃亡って映画にもなりませんね。(しないかww
トイレに立てこもったっていう人はいたけどww
by デルフィニウム (2011-02-22 08:06) 

mag

じゃ
お互いの親戚だけ呼んで、結婚式と正式な会食会をしておしまいにすれば
後の披露宴は子供に勝手に会費パーティでもさせれば良い

兄の結婚式はそうにしたよ
近所の神社で結婚式 近所のホテルの和食屋で会食(披露宴とは言わないで通常予約した)
凄く、格式が出て良かった 面倒は少ないし、経費はかからないし
昔風の結婚式で皆さん大満足でした

by mag (2011-02-22 08:15) 

めぇてる

結婚式のお呼ばれいいですね
これからっていう感じ。。
by めぇてる (2011-02-22 20:47) 

song4u

皆さん、こんばんは。
昼間は暖かいけど、日が落ちるとやっぱり寒い。
早く春にならないかなあ。
春になると、ぼくの生活も変わります。

■まるさん

子供たちの結婚ねえ。
して欲しいような、欲しくないような。
上の息子はどうでもいいけど、下の娘は誰にもやりたくないなあ。
・・・なんて言っちゃいけないのは良く分かってるんだけど。(^^ゞ

■yakkoさん

結婚難の時代?
これは聞いた話なんですけどね、昔、結婚式場だったところが
今や、セレモニーホールに衣替えしてるところが多いんだそうです。
結婚するカップルよりも亡くなる方のほうが多いということでしょうか?
ヤな時代になったもんですねえ。

■Dさん

結婚式では、オヤジは逃亡したりしませんよ。
オヤジはイイカッコしいだから、そんなカッチョ悪いことは出来ません。
式より前に逃げる。式をブチ壊す。式を・・・(以下、省略^^)
どこの馬の骨か分からんやつが来て、「お父さん、娘さんを・・・」
なんて言ったら、絶対張り倒す!!

■姉さん

うん。最終手段はそれ。
最近、そういう非常手段を取る人も多いそうですよ。
意気地なしは、ぼくだけじゃなかったんだねえ。
みんな考えることは一緒だなあ・・・と思った次第。

■めぇてるさん

お呼ばれなら、なかなか感動的でいいですね。
新しい門出を祝福しない人はいませんよね。
余程のことがない限り、花嫁さんは可愛いし。
花婿はどうでもいいけど。(^^;
by song4u (2011-02-22 21:43) 

mag

意気地なしなんかじゃないよ
本来有るべき姿だ
経費的にも1/10ぐらいじゃないかなぁ〜〜〜
浮いたお金は、一戸建てかマンションの頭金ぐらいになるんじゃないかな
今、300~500万ぐらいの出費なんですってねカップルで
あんまりばかばかしくてなんも言えんです

でも、招待状なんかをちゃんと自分で立派に作らなくちゃならないから
手間は大変よ(^^)

by mag (2011-02-22 23:19) 

デルフィニウム

お嬢様に嫌われても張り倒せますか?^m^
by デルフィニウム (2011-02-23 09:16) 

song4u

■姉さん

いやいや、ただの意気地なしだと思いますよ。
当事者である本人が言うんだから、かなり確度が高いと思う。(笑)

この際、経費なんかどうでもいいわけです。
カネは天下の回り物だしね。今の世の中、みんながもう少しずつ無駄遣い
するぐらいが丁度いいんじゃないかと思うぐらいだから。

もしも招待状を自作するとすれば、それは経費の問題じゃないでしょう。
経費だけだったら、外注しても大したことはないと思います。
手間ヒマを考えたら、却って外注のほうが安いぐらいじゃないでしょうか。

あーだけど、考えただけでゾッとするね。
その日が来ないことを祈りますよ。

■Dさん

相変わらず、痛いところを突くなあ。(笑)
娘が惚れたヤツを、問答無用に張り倒せるわけないじゃないですか。
だから悩むわけですよ。いくら張り倒したくてもね。

おじさん心(お父さん心)というのは、実に微妙なものです。
これはきっと母親は分からないと思いますね。
言葉で上手く説明することが難しい。適当な言葉がありません。
by song4u (2011-02-23 21:27) 

mag

何をおっしゃる兎さん
結婚式の招待状だけで50人総計十万円なんてぶっ飛びました
表書きだけで相当な費用です(墨書きね)
だから自分で作ったのさ
お習字は身内に出来る人を一人は作っておかないとね

いやいやいったって兄さんだってどこかのお嬢さんと結婚したんでしょ
相手のお父さんこそお気の毒だったわよねぇ〜〜〜
今頃になって花嫁の父の気持ちがわかるなんてねぇ〜〜〜〜〜〜

女性は結婚して一人前なんだからいい加減諦めたら
本人(お嬢さん)うんざりしちゃいます(^^)
by mag (2011-02-23 22:24) 

song4u

姉さん、何だかヤに攻撃モードじゃないの!

まあね、姉さんが言ってることは分かりますよ。
だけどさ、簡単には割り切れないんだなあ、これが。
これで良いとは思ってないんだけどね。

でも、これに代わる明確なものも見つかっていない。
だからね、今は言いたいこと言って、思いたいことを思ってる。
そんな毎日ですかねえ。
by song4u (2011-02-23 23:02) 

Gamaoyabeeeen

一人娘を持つ身の一父親として・・・影の薄い父親は・・・そんなんいやだ~。(笑)
娘が結婚するときにはいっぱいいっぱい目に涙をためて、感謝の気持ちをいっぱいいっぱい言って欲しい~っ!!
って、こどもみたいなこと言ってる父親です。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-02-24 01:05) 

デルフィニウム

理屈じゃないですもんねぇ。
ご自分のことは棚に上げてww
女親は息子(の嫁)に対して複雑かも?
結婚しないのは しないで困りますけどね。
by デルフィニウム (2011-02-24 08:01) 

song4u

■Gamaさん

言いたいことは色々ありますよね。
色々な思いも立体的に交錯します。
最近は結婚式に出るたびに色々考えてしまいます。
考えたって仕方ないんだけど。(^^;

■Dさん

自分のことは、棚に上げるのが正しいやり方です。(笑)
理屈はいつも後付け。へ理屈をこねるのは年季が入ってますから。
女親は・・・そうですよね、男親よりも遥かに複雑な心境でしょうね。
女性の場合、子供は本当に自分の分身だもんなあ。
by song4u (2011-02-24 22:32)