So-net無料ブログ作成

お菓子について考えてみた [食べ物]

110528_131547.JPG

写真は小城羊羹(太刀羊羹~昔羊羹)であります。
ちなみに「小城」は「おぎ」と読みます。佐賀県の小城市です。
九州の羊羹では、ぼくが知る限り一番有名な存在だと思いますね。
小城羊羹にも、普通の練り羊羹と、写真の昔羊羹の2種類がありますが、
ぼくはこの昔羊羹のほうが好きです。

この羊羹、旨いだけじゃなく、何せリーズナブル。
1本(200g)315円。ショートケーキよりも安いんじゃないでしょうか。(笑)
問題なのは販売チャネルが細いことです。佐賀以外では妙に入手が難しい。
通販でも売ってるようですが、やはり通販は割高みたいだしね。

ところで最近の若い人、羊羹なんて食べてるんでしょうか?
羊羹に限らず、まんじゅうなどの和菓子人気ってどうなんだろう?
若い人たちは、スナック菓子や洋菓子主体になってるんだろうなあ。
・・・と思って、ちょいと調べてみました。

行き着いたのは、全国菓子工業組合連合会(全菓連)さんのHP。
これが思いのほか良くまとまってて、早い話が実に面白い。
http://www.zenkaren.net/

まず、品目別のお菓子の消費動向。
http://www.zenkaren.net/_0700/_0708

羊羹は・・・やっぱり元気ありませんねえ。
まんじゅうも同様だけど平成7年に急減! 何でしょうかね、これ?
カステラもケーキもダラダラ下がり。ビスケットは激しい上下動??
和洋を問わず、ほとんどの菓子が右肩下がりです。
スナック菓子も下がってるんですね、驚いたなあ。
そんな中、唯一ありました、元気者! チョコレート!!

もうひとつの面白い資料、地域別品目別の動向です。
http://www.zenkaren.net/_0700/_0706

全体的には東高西低なんですね、お菓子の消費って。
羊羹のベスト3は、佐賀、福井、宇都宮。さすがは小城羊羹!
まんじゅうは、鹿児島、名古屋、鳥取。えっ? 鳥取?!
カステラは・・・長崎が笑っちゃうぐらいにダントツ!!
ケーキは、山形、神戸、熊本。へえー、山形なんだね。
ゼリーは高知、松山。四国が圧倒的な強さ!

いやあ、しかし。本当に面白いなあ。
最後に、日本菓子協会さんの資料を基に、日本チョコレート・ココア協会さん(笑)が
まとめた直近6年間のデータです。
全体的な傾向として、直近6年間ではほぼ下げ止まっているようですね。
頑張れお菓子! 頑張れ和菓子!!(^^
http://www.chocolate-cocoa.com/statistics/domestic/confectionery_j.html
nice!(46)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 37

alien

 小城羊羹、初耳でした。機会があればちょっと送ってもらおうっと。
 それにしてもこういうページを見つける調査力、すばらし~♪ 興味を持つのはすごいことですね~
 それにしてもチョコレートが堅調なのは…うちもその一翼を担っているかもしれません。あるいは、量は変わってなくて値段が上がっているのかも。チョコ、上がりつつありますよね。
by alien (2011-05-28 22:17) 

mag

前橋
饅頭以外全滅
まあその方がいいんですけどね

小城羊羹 以前ここで話題にならなかってですかね?
私は昔はこの羊羹の周りの砂糖の塊が大好きでした
今じゃ食べられなのよねぇ〜〜〜
相変わらず砂糖は御法度

チョコはよく食べます
麦芽糖で作った特別のやつね
砂糖御法度から麦芽糖と甜菜糖が仲良しさんです

by mag (2011-05-28 22:22) 

うたぞー

この羊羹、大好きなんですよね。
といいますか、この羊羹しか羊羹というものが食べられません。
美味しいですよね。
by うたぞー (2011-05-28 23:26) 

ふぢた

羊羹・・・
もう長いこと食べていませんね。
神戸の二つ茶屋の栗むし羊羹は1本2800円します。
1ホールのケーキが買えますよ~~~
by ふぢた (2011-05-28 23:30) 

Gamaoyabeeeen

福井が羊羹の消費値が高いのはたぶん、水ようかんだと思います。
冬に食べる水ようかんなんですが、甘さ控えめで美味しいと評判はいいです。
甘味苦手な私はもちろん食べませんが。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-29 01:01) 

yakko

お早うございます。
私は実は佐賀県なんです・・・18歳で出てしまいましたが〜
小城羊羹はよく食べました。最近は滅多に食べませんが・・・トホホ
by yakko (2011-05-29 08:57) 

enpoko

羊羹。個人的な意見ですが、
切るのが面倒ってところがないですか?
カステラも、最近は均等に切れ目が入ったものが多いですし。
関東とかだと、おもたせに「とらや」の羊羹を
持っていくと、いまだにありがたがられます。

by enpoko (2011-05-29 11:40) 

ほー

興味深いですね(><)
お菓子大好きです。和菓子も洋菓子も、毎日何か食べています(^^;
ちなみに昨日は、わらび餅でした♪
小城羊羹美味しそうですね(^^)
by ほー (2011-05-29 14:32) 

でぶねこ

羊羹はちょっと苦手ですね・・・( ̄  ̄;) うーん
よっぽと勧められないと(どうしても食べなくては
ならない状態)食べませんね(^^;)
饅頭は結構好きでたまに食べますよ!
by でぶねこ (2011-05-29 15:07) 

song4u

皆さん、こんにちは。
台風2号は、室戸岬の南方海上を北東(紀伊半島方面)へ向け、
ゆっくりと進んでいるようです。
ぼくが住む福岡は、時折、叩きつけるような激しい雨が降ってますが、
直接的な台風の影響はほとんどありませんでした。
今後は雨は上がり、明日は台風一過かな?^^

2号は、どうやら雨台風のようです。
瞬間的な威力も怖いですが、刺激された梅雨前線とも相まって
ダラダラ降り続く大雨もまた怖いものです。
これからの近畿南部、中部沿岸、南関東にお住まいの方々、
温帯低気圧になっても油断召さるな!
by song4u (2011-05-29 16:16) 

song4u

■alienさん

初耳ですかあ?
うーむ、やっぱり知名度低いんだなあ。^^;
チョコはね、我が家にもかなり大量に溢れておりますよ。
板チョコに麦チョコ。アーモンドにマカダミア。
ひとり勝ちするはずですよね~。
by song4u (2011-05-29 16:16) 

song4u

■mag姉さん

小城羊羹の話題、憶えててくれたんですね!(さんきゅ)
ぼくもね、一度話をしたと思ったんだけど、過去ログを探しても
見つからないんですよ。
ということは、恐らくフォト時代の終わりのほうだったんだね。
終わり近くの3月、4月、5月頃のフォトの記事は、こっちに全部を
ムーブできなかったですから。
フォトの終了と同時に、永久に消滅してしまいました。(残念無念)
by song4u (2011-05-29 16:17) 

song4u

■うたぞーさん

うたぞーさんもご存知とは心強いなあ。
高速で佐賀、長崎方面へ行く時は、必ずどこかのSAで買います。
そう言えば、高速のSA以外では買ったことないかもしれません。
もっと、あちこちに置けばいいのにねえ。
お土産コーナーなんかに、あったためしがありません。
by song4u (2011-05-29 16:17) 

song4u

■ふぢたさん

昔、羊羹の主なユーザーは若い女性だったと思うんですよね。
だけど、ふぢたさんのように食べなくなっちゃった人も多くて、
だから需給バランスから値段も上がり、余計に食べなくなり・・・
ひょっとしたら悪循環かもしれないなあ。
黒髪が好まれないように、和菓子も好まれないのかなあ?
黒髪も和菓子も素敵なのに~。
by song4u (2011-05-29 16:18) 

song4u

■gama親ビ~ンさん

親ビンは福井でしたよね?
そうですか、水ようかん。なるほど。旨そうだあ!(^^
上品な甘さの水ようかんは大好きで~す!
でも、残念ながら福井に知り合いはいないモンなあ。
誰か贈ってちょ~~。^^;
by song4u (2011-05-29 16:18) 

song4u

■yakkoさん

おお、そうでしたか!
プロフィールにも書きましたが、ぼくも生まれは佐賀なんです!
もし生まれた場所が出身地ということなら、ぼくの出身地は佐賀。
だから、やっぱり小城羊羹の宣伝は欠かせません。(何で?^^)
小城羊羹、タマには召し上がってください!
よろしくお願いしま~す!!^^
by song4u (2011-05-29 16:19) 

song4u

■enpokoさん

カステラに切れ目が入っているのは、消費者から上手く切れない
との声が上がっていたからです。安物のカステラだと切るのは簡単
なのですが、高級品になると、ねっとりと包丁にまとわり付くので
確かに切りにくいんですね。

ところで、とらやさんの羊羹。
フォト時代にも書いたんですが、重いばかりの代物で、ぼくには??
というのが正直なところです。
とらやさん、皇室御用達ということで元々は京都だったそうですね。
それが遷都に伴い、東京に出て来られたと聞いております。
皇室の好まれる味と庶民の好む味って違うんだなあ、と思いますね。
by song4u (2011-05-29 16:19) 

song4u

■ほーさん

興味深いですよ~。(笑)
洋菓子には洋菓子の良さがあり、和菓子には和菓子の良さがある。
どっちがどうということではなくて、日本人には両方を認める心の広さと
両方を上手く融和させるテクニックがあると思います。
お菓子業界、頑張って欲しいなー。
by song4u (2011-05-29 16:19) 

song4u

■でぶねこさん

苦手ですかあ。。(多いですよね)
おじさん族にはちょっとハードルが高いのも現実ですよね~。
ぼくは若い頃はそうでもなかったのですが、最近は大好きになりました。
と言うよりも、近頃じゃもう、にわか評論家気取り。
ちょっとタチが悪いです。^^;
by song4u (2011-05-29 16:20) 

しろうさぎ

ほう、小城羊羹ですか。
初めて知りました。
京都と言う場所に住んでいますので
どうしても地元の和菓子で済ませることが
多くて九州の方は親戚や知人がいないので
全然知識不足です。
美味しいものがそちらにもたくさん
ありそう。また紹介して下さいね。
by しろうさぎ (2011-05-29 17:02) 

olived

小城羊羹、表面が固まっているように見えるのが美味しそうですね。
甘い物は洋菓子和菓子を問わず、好きです^^
by olived (2011-05-29 18:34) 

mag

兄さんへ
いや
フォト蔵じゃなくてあたいのコメントで話題になったんよ
本文にはUPされていないあたいだけが知っている話です

皆さんは全然知らない話ですからここで盛り上げてください
by mag (2011-05-29 20:21) 

mag

そうそう
それから、その時に体重の話したんですが覚えてますか?
あたい
脱砂糖その後
体重はめでたく52.5kgぐらいのところでふらふらしてます

by mag (2011-05-29 20:23) 

song4u

■しろうさぎさん

京都は和菓子の宝庫ってイメージがあります。
単なる保存や空腹を満たすためとは違って、常にプラスアルファが
そこにはあるって感じが強いですね。
ひと味違う上品さだし、やっぱり洗練されてモンねえ。
和菓子は芸術品だって言うけど、その通りだと思うなあ。
あ、洋菓子だって芸術品ですけどね。^^
by song4u (2011-05-29 21:03) 

song4u

■olivedさん

そうなんです、外側の砂糖が固まってるところね。
これをガリガリ食べるんですが、これが旨いんだなー。
切って1日ぐらい置くと、もう糖質が析出して固くなります。
まったく、どれだけ糖質が入ってるんでしょうかねえ?
困ったモンです。

あれ? 一時に比べて随分と風が弱まったみたいです。
もう強風域を完全に抜けたのかな?
by song4u (2011-05-29 21:09) 

song4u

■mag姉さん

フォト蔵じゃなくて、ソネフォト時代ですよ。
ムーブしたけど期限切れだったようで、下書きの中にありました。
コメントが22個あるようです。中身が見えないんだけど。
以前のPC内に、ムーブ用の元ファイルがあったと思います。
確かASCIIだったから、ダンプすれば見えると思います。

その後の体重の話はちゃんと憶えてますよ(お酒の話もね)。
頑張ってますね、姉さん!
真面目な話、本当にすごいと思う。敬意を表します!!
by song4u (2011-05-29 21:14) 

mag

兄さんへ
リバウンドしなければ良いけどと心配してます(^^)
by mag (2011-05-29 22:04) 

song4u

■姉さん

姉さんなら大丈夫!
姉さんの実行力は大したものだから。
体重が問題なんじゃなくて、結果として体重に表れてしまう生活習慣が
一番の問題なんだと思います。
・・・って、お前が言うな?
はい、ごもっとも。(言われる前に言う。^^)
by song4u (2011-05-29 22:32) 

rtfk

おはようございます^^)
甘いモノは苦手なんですが地域の名産品とかには目のないオッサンです^^)
先日唐津までいったばかり・・・でも九州はしょっちゅう行くので
この羊羹もゲットしたいと思います!(^w^)
by rtfk (2011-05-30 08:35) 

mag

兄さんへ

いや〜〜〜
20代の後半からデブとの戦いで
いつも良い所までいって、完全玉砕でしたから
今の体重に比して最高13kgは太っていたのは笑える
65kg考えただけで目眩がするデブですよ

今回、これでデブ攻勢軍団を完全根絶やしに出来れば良いのですが・・。
糖を代謝させるにはビタミンB1が不可欠なんだそうですが白砂糖にはまったくビタミン、ミネラル類は含まれていないから必ずその成分不足を誘発するんだそうです 不足すると色々な病気の原因になるとか
ですから、白砂糖は目の敵

とは言ってもお塩と同じでそれも薬としてのお役目があるので
完全切りというのもね
一日の有効量は体重60kgに対して18g 限度量は30gだそうです
有効量の砂糖はどのくらいか?
あんぱん半分だそうです
だから一日、あんぱん半分ぐらいで止めておこう(中々、できないけど)
by mag (2011-05-30 14:29) 

monta

昔羊羹はしゃりしゃりする方ですよね。いつも村岡総本舗さんの
しゃりしゃりの方を買って食べます。しゃりしゃり感がたまらないです。
ケーキは山形なんだ~。子供のころは誕生日とクリスマスだけしか
食べられませんでしたが、今は関係ないですよね。豊かになった
のですね。中学生ごろからクリスマスケーキは父と姉の仕事の付き合いで
買っていたので2個ありました。幸せな思い出です。

私も「なおす」を使っていますよ。もちろん片付ける方で。
ちょこちょここっちの言葉を使うのですが、夫からは変!っと
言われます(^^; 
「どこいくん?」の「ん」が可愛いです。
by monta (2011-05-30 22:00) 

chi-cyan

我が家は和菓子、良く食べますよ~
息子は、水ようかんが好きで、
6月の誕生日は千鳥屋さんで竹筒羊羹買ってきて!って
言うくらい好きです(笑)
by chi-cyan (2011-05-30 23:04) 

song4u

今日の so-net は、ちょっと酷すぎる。
タイムアウトの雨あられ。何なんだこれって!!
不信任案にも呆れたが、so-net も随分ですよ。
無料の Yahoo! なんかバリバリなのに。
せっかく nice! していただいた皆さん、今日の巡回は無理です。
こんな状況で巡回してたら夜が明けてしまう。
すみませ~ん!!

■rtfkさん

唐津に行っても日帰りじゃつまんないですね~。^^;
で、羊羹買ったら食べなきゃ駄目ですからね!
明日は大阪出張で、その後、東京泊まり。
でも、とらやの羊羹は買いませ~ん!(笑)

■mag姉さん

そんなに目の敵にしなくても、おデブちゃんも可愛いと思うよ。
よく砂糖は民族の敵みたいな言われ方をしてるけど、
ぼくはそんな風には思いませんよ。
砂糖だって、立派な必須食品だと思うけどなあ。
あんぱん半分なんて、そんな殺生な。
せっかく生まれて来たのに~。^^;

■montaさん

村岡屋さんのも良いけど、高めですよね。(値段が^^)
このタイプは安物と高級品の差が少ないと思います。
だからね・・・(以下、自主規制中)
ケーキは山形みたいですよ~。
だからmontaさんのブログにもケーキが登場するんだね!

「どこいくん?」の「ん」が可愛い?
うん、そう思いますね。
福岡では「どこ行くと?」。
これも筋金入りで可愛いと、ぼくは思っておりますけれど。(^^ゞ

■chi-cyanさん

ほう、千鳥屋さんですか!?
千鳥屋も吉野堂も福岡、もっと言えば飯塚なんですよね。
どうして飯塚なのか?
それは昔、炭鉱で潤っていた頃、危険な作業ではあるけれど
高収入だった工夫が、危険の代償として贅沢したんだそうです。
そのひとつが甘~い饅頭だったんだとか?

さて、今度はちゃんと飛ぶかな?
(飛ばなかったら、怒って寝ます!^^)
by song4u (2011-06-01 23:40) 

mag

兄さんのso-net環境おかしんじゃないの〜〜〜
あたいは入会した13年前にそういう時期がありましたけど・・・・
ビジーなんていうの懐かしい言葉ですよねぇ〜〜〜
by mag (2011-06-03 18:06) 

mutumin

とらやの羊羹を食べてから、羊羹好きになりました。
だから、羊羹が好きというよりも美味しい羊羹が好き!
小城の羊羹は、ここ青森ですが確かに売ってるの見た事ありません。でも、ラジオで小城の羊羹とお茶(これも名産だとか)を一緒に売りだそうと言ってました。良いアイデアでありますが、量は少なくてもお手軽に食べれる値段で全国発送してくれたらいいんだけどなぁ~
統計を見ると面白いですね。
by mutumin (2011-06-04 12:50) 

song4u

何事もない土曜日。
何事もないってことに感謝せねばなりますまい。
普通のことが普通にできるって、有難いことですよね。
最近、本当にそう思うようになって来ました。

■mag姉さん

どうも西日本と東日本ではso-netさんの環境が違うようです。
どうしてそうなのか、ちょっとぼくには分かりませんけど。
現象としては、webサーバのレスポンスが時々すごく悪い、
最悪の場合はタイムアウトになる・・・という状況です。
どういう方法で負荷分散してるのか、実に不思議です。
というよりも、今時あり得ない状況です。
要するに、会社が力を入れていないと言うことだと思いますね。

■mutuminさん

おお!とらやの羊羹ですか!!
でも、青森まで小城羊羹の情報が届いてるとは驚きました!
お茶は九州で一番有名なのは「八女茶」(福岡県八女市)ですが、
小城と同じ佐賀県には「嬉野茶」がありますから、恐らくそれでは
ないかと思います。
今は通販が便利になりましたから、是非一度ご賞味ください。
・・・なんてね、どうしてぼくが宣伝してるんでしょうか?
アホですね。(笑)
by song4u (2011-06-04 19:47) 

ポルン

おはようございます。
nice & コメント ありがとうございました。

まちかど情報室で紹介されると結構買っちゃうんですよね。

by ポルン (2011-06-10 09:37)