SSブログ

暑中お見舞い申し上げます [その他]

110716_101919r.JPG
(昨日朝 四国の上空にて)

毎日暑いですね。
暑~い+ムシムシ+午後≒積乱雲+雷鳴+夕立。
大昔からの日本の夏の風物詩、と言えるのかもしれませんね。
地球誕生以来、きっと色々と形を変えながら、延々と繰り返されているのでしょう。


オンザロックの氷が、時々“カラン”と言って動きます。
もちろん、重力によって氷が動かされていることが大きな要因に違いありませんが、
あれは、室温によって融けた氷が水となってお酒と混じり、冷たい液体が下に沈んで
暖かい液体を上に運ぶ、温度差による“対流”が起こっていることも見逃せません。

さて、これと同じことが、もっと激しく大気中で起こるとどうなるか?
(ちなみに、気象は中学校の理科だそうです。^^)

夏の強い陽射しが地表近くの湿った空気を十分に暖めると、膨張して軽くなった空気は
自分よりも重い周囲の空気に持ち上げられて上昇気流を作ります。
高度を上げるに従い、気圧は次第に低くなりますから徐々に温度が下がり、周囲の空気
とほぼ同じ温度になったら上昇が止まります。その際、冷まされたことによって空気中の
水分が凝固していたら、雲ができていることになります。これが積乱雲ですね。
上昇気流の予備軍が大量にあると、周囲の重い空気が押し上げるように次々と上昇が
起こり、あのモクモクと発達した積乱雲が出来上がる・・・というわけですね。

さらにこれが地球規模で起こると、最悪の場合、台風になります。
現在接近中の台風6号は、「超大型で非常に強い」と表現されております。
要するに、まったくもって迷惑千万なヤツだということですね。

台風メッカの九州在住ですから、ある程度、台風慣れしています。
・傘は風に持って行かれて却って危険な場合があるということを忘れない。
・風でモノが飛んでくる危険性を頭に入れておく。
・大雨でも断水(がけ崩れ等で送水管破裂)する。
・もちろん停電の用意も怠りなく。

特に、台風の中心の右側(東側)は雨風が強く、危険がいっぱいです。
明日夜半以降、十分な警戒が必要だと思います。
nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 22

そらへい

子供の頃、台風が来ると雨戸を閉めきって、薄暗い中で
家族寄り添って台風の通過を待ちました。
昼間でも父が家にいるのが嬉しかったですね。
台風が過ぎ去って表に出てみると、
道路にいろいろなものが散らかっていて、
ご近所の木の塀が倒れていたりしました。
by そらへい (2011-07-17 21:46) 

yakko

こんばんは。
予報では直撃コース。戦々恐々です・・・
by yakko (2011-07-17 22:07) 

enpoko

四国へはご出張ですか?

いろんなところで、理科のお勉強をしている気が^^;
今年の関東の夏は、日差しがすごく強いんです。
でも湿度は比較的、低いですよ。
台風、大したことないといいな~。
by enpoko (2011-07-17 22:55) 

ふぢた

被災地、特に福島だけには直撃しないように祈るばかりです。
関西で食いとめます~!!
by ふぢた (2011-07-17 23:38) 

song4u

なでしこタイムまで、余すところ4時間となりました。
明日も休みだし、こんなチャンスは滅多にないし。
その上、ヒマつぶしの手段なんて売るほどあるしね。

■そらへいさん

小学校に行くか行かないかの頃、台風の記憶はほとんどありません。
あるのは台風によると思われる大雨の記憶ばかり。
危ないからと、きっと母親が家から出さなかったのだと思います。
その代わり、大雨の記憶(床下浸水など)は鮮明にあります。
通りの一面が海のようになったことが何度もありましたから。

その頃、停電したら、一番に見に行くのはヒューズでした。
今のようなブレーカではなく、文字通り金属ヒューズ。
切れたら針金で代用・・・なんて危険極まりないこともやってました。
電気製品と言っても、あるのは電灯と扇風機ぐらいのものだから
それでも良かったのかもしれませんけどね。(笑)

■yakkoさん

6号は、ちょっとヤバイですね。
明日18日の夜半から、19日は終日、20日の午後ぐらいまでは、
籠城を決め込まれたほうが無難かもしれませんよ。

進路予想から判断するに、高知は北東にあたると思いますから、
南東よりはかなりマシだと思います。
だけど、台風の勢力下にある時間が、どうやら長そうです。
連休明けの交通機関が心配です。。
by song4u (2011-07-17 23:48) 

song4u

■enpokoさん

金曜は東京出張だったのですが予想外に遅くなってしまい、
結局、当日泊まりで土曜の朝帰りとなってしまいました。
その帰り便の機内から撮ったのがこの写真なんですね。
降下が始まっていたから、香川~愛媛上空だったと思います。
写真の上半分の雲は、手が届きそうなくらい近い雲だったんです。
まったく雰囲気出てませんけどね~。(残念)

自然の摂理って、とっても理知的で合理的。
ね?たったこれだけの文章にも「理」の字が3回も出てきました。
だから「理科」って言うんですね、きっと。(おいおい^^)

■ふぢたさん

誰もがそれを、イの一番に心配しています。
だけど、食い止めるぜ!と言ってくれたのは、しょうこちゃんだけ。
さすがは関西女だ!気風がいいねえ、肝っ玉が据わってるねえ!
ドデカイ扇風機でもクラウドして追い返して下さい!!^^

予報通りなら、強風域が福島に波及する前には温低に変わりそう。
進路的にも、紀伊半島をかすめた後は太平洋へさようなら?
是非ともそうなって欲しいと願ってます。
by song4u (2011-07-18 00:02) 

tamanossimo

いつも思うんだけど台風って
巨大な掃除機みたいなもので吸い取ることは出来ないのかしら!?
あるいは…渦巻いてるものならば強風で逆回りにして
渦をなくしてしまうのはどうかしら!? 
いい考え…だと思うんだけど…だめ!? ふふ。
by tamanossimo (2011-07-18 00:18) 

song4u

■tamaちゃん殿

あはは。^^;
機械仕掛けで対抗するのは、ちょいと無理だと思いますね。
その方面の研究もされているようで、台風の赤ちゃんの時代に、
積乱雲の発達を最小化する薬剤散布の実験が行なわれた・・・
という記事を見たことがあります。

しかしながら、大自然を向こうに回すと超多勢に超無勢。
スケールの点で言えば、まさに月とスッポンだからなあ。
あんな巨大なエネルギーを相手を出来る構造物って・・・
つくづく思うけど、太陽の力って、本当に物凄いものがあるよね~。
by song4u (2011-07-18 00:36) 

alien

お、なでしこ待ちですか。
なんか、超強力でとてつもなく大きい=想定外な台風なんでしょうか。
大体この時期に来るなんて…台風は秋ですよ…それともいっきに秋を連れてきちゃうのか?
それならいいか…なんて思っちゃだめですね。
by alien (2011-07-18 01:30) 

song4u

■alienさん

なでしこタイムを目前に控えたものの、超強力でとてつもなく
大きな想定外の睡魔強襲に見舞われております。
大体今頃のタイミングで来るなんて・・・睡魔は12時前後に
来てくれなきゃあ。ひとり時間差はいかんよなあ。

え?話が違う?
そんな話じゃない??
こりゃまた失礼いたしました~。^^;
by song4u (2011-07-18 02:12) 

rtfk

おはようございます^^)
なでしこジャパン応援中です(^w^)
火曜日水曜日は福岡へ行きますが
台風の進路が非常に気になります。。。
by rtfk (2011-07-18 04:30) 

alien

かちましたね~!! あれ、song4uさん、song4uさ~ん笑
by alien (2011-07-18 06:30) 

song4u

おはようございます!
8時頃ノコノコ起きて、やっと一部始終を見ました。
いやあ、すごいすごい!
あれよあれよ・・・そういう感じに見えます。
まるで、高校野球の優勝チームを見てるよう。
一戦ごとに強く、逞しくなって行ったんじゃないでしょうか?
それにしても素晴らしい!本当に素晴らしい!!

■rtfkさん

いいなあ、リアル応援で。
4時半と言うと、丁度、特上うなぎを食ってる頃。(夢の中で^^)
火曜、水曜なんて、台風とガチンコですね。
予定変更されたほうが・・・

■alienさん

もっと大きな声で起こしてくれないと~。(笑)
珍しく、カミさんがPK戦をリアル観戦したそうです。
なでしこは最高の暑中お見舞いをくれましたね~。
by song4u (2011-07-18 09:01) 

ポルン

グラスの中にも科学があるのですね。
ナルホド!
by ポルン (2011-07-18 10:05) 

しろうさぎ

なでしこジャパン、アメリカに勝ちましたね。
まさか優勝するとは思ってもみませんでした。
震災の後ですからこれで日本の
意気が上がると良いですね♪
by しろうさぎ (2011-07-18 14:18) 

song4u

盛り上がるかと思えば、そうでもないし。
大したことないかと思えば、急にビュービューだし。
気まぐれ台風には付き合いきれませんねっ!

■ポルンさん

そうなんです!
と言うよりもですね、ぼくたちの身の回りには、あらゆる場面で
科学クンが行動を見せ、光や音を発しておりますよ。
大切なのは見ようとすること、聞こうとすることではないでしょうか?
そして、ヒマな時にちょびっと考える。(と思うんですよね)
・・・如何なものでしょう?^^

■しろうさぎさん

凄いですよね、なでしこパワー!
前代未聞の大金星だと思いますよ、本当に!!
alienさんも仰ってましたが、こんな調子なら、いっそ女性第一主義で
徹底したらどうか?
政治から、復興から、原発から、もう何から何まで女性の皆さんに
全面的にお任せしたほうが、よっぽどマトモに推移するのではないか?
そんな気も確かにしますねえ。
わけの分からんオヤジどもは、雁首そろえて全員退場っ!!
by song4u (2011-07-18 17:58) 

こしひかり

こんばんは。台風強烈なのが来ていますね~
関東にくるのは明後日くらいでしょうか・・・
しかし、なでしこジャパン!!やりましたねー^^!
いま、祝杯を勝手にスパークリングワインであげています(笑)
by こしひかり (2011-07-18 20:13) 

song4u

■こしひかり殿

7月のこの時期の台風と言うのは、結構珍しい?
大体いつもは今ごろ梅雨明けしてるような塩梅だから、台風なんて
状況にはなりにくいと思うんですよね。
関東が影響を受けるのは早くて20日後半、順当なら21日でしょう。

そんなことはいいとして、なでしこ、やりましたね~!!
我が家も勝手連盟の祝杯をあげました。
なでしこの主力選手、さっそく外国チームへの移籍話が噂されてる
ようですが、噂が本当なら更に更に素晴らしいけどなあ。
by song4u (2011-07-18 22:10) 

NO14Ruggerman

song4uさんこんばんは、
なでしこリアルタイムで観戦してましたよ~
そのため昨晩はビールかっくらって9時に就寝。
(トシのせいで)涙がとまりませんでした。
by NO14Ruggerman (2011-07-18 23:13) 

song4u

■NO14Ruggermanさま

すごいですね、9時に就寝って段取り。
そういう用意周到さが、ぼくに少しでもあればなあ。。
・・・なんてえことをいつまでも言ってるから駄目なんですね。
そうか、次からは早めにかっくらっちまおう!

涙のひとつも出ようと言うものですよね。
1点取られたら取り返す。延長でまた取られても、また取り返す。
PKは止める・入れるの完璧な勝利。
これでジーンと来なかったら、感性疑うよね!^^
by song4u (2011-07-20 00:24) 

mutumin

素敵な写真です!
台風は嫌ですが、自然の作りだす美しさは何とも言えず、いいですね。
by mutumin (2011-07-20 13:04) 

song4u

■mutuminさん

コメントありがとうございます!
大自然の美しさは尊さに繋がりますね。
本当に何とも言いようがないとしか表現できませんよね。
台風は困るけどね。(笑)
by song4u (2011-07-20 19:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。