SSブログ

スーパースター 内村航平 [その他]

b7f9948de27a9c09fe2600e0075cae00.jpg
(世界体操2011 ホームページより転載、中央の362が内村選手)

内村航平、22歳。
長崎は諫早出身の九州人です。
朝飯抜きが普通。食が細くて、どうかすると昼飯も抜くらしい。
それでいてあのパワーは、一体どこから生み出されるのか?

世界体操2011(第43回世界選手権)が終わりました。
内村が取ったメダルは全部で4個。
最初が団体の銀。次が個人総合の金、そして種目別床の金。最後が種目別鉄棒の銅。
いくら競技人口がそんなに多くない体操とは言え、個人総合の3連覇(2009‐2011)には
ちょっと声が出ません。「凄い」という言葉さえ、内村の前にはかすみます。

ぼくは多くのアスリートを見て、いつも思うことがあります。
彼らには、もう少しマシな待遇があってもいいんじゃないか、と。
普段は何のサポートもしていないのに、こういう世界大会の時だけ「がんばれニッポン」
という言葉と引き換えに、彼らの頑張りに期待するのって、かなりズルイんじゃないか。

失礼を顧みずに言えば、野球やサッカー以外のアスリートは実に不遇です。
彼らの才能や努力に見合う待遇が為されているかと言えば、答えは明らかに「ノー」。
オリンピックや世界大会で日の丸を背負ってもらうんなら、そういう時だけ「日本代表」
という呼び方をするのは、少し違うんじゃないかと思います。

内村にも、不安のない明るい未来が待っていたらいいなあ。
その権利が君にはあると、ぼくは思います。
nice!(72)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 14

こしひかり

こんばんは~ ^^
今日は珍しく一番乗りでした!

私もそう思いますよ~。もっと支援を普段からして、
競技に専念できる環境を整えてあげたらいいのにって思います。 
by こしひかり (2011-10-17 00:39) 

mutumin

内村航平って、確かチョコが大好きだったんじゃなかったっけ?かなり偏食なんだよね。。。以前何かで言っていたような気がします。
でも、凄いですよね。私も期待してます。
確かに野球、サッカー以外は可愛そうな待遇だと思います。
by mutumin (2011-10-17 05:47) 

monta

本当に素晴らしい演技でした。私達には想像もできないくらいの
努力をされているのでしょうね。
競技に集中していただくためにも、サポートが必要です。
国をあげて力を入れているところは強いですよね。
なんとかなりませんか~。
by monta (2011-10-17 10:19) 

yakko

こんにちは。
内村航平さんは諫早出身ですか〜 知りませんでした(_ _ )/ハンセイ
完璧でしたね〜 見る度にあの高さを何回も回転するなんて信じられません。それに着地がまた素晴らしい !! スゴく冷静なんですよね。
世界大会の時だけ「がんばれニッポン」はズルいです・・・
なんとかしてほしいです !! song4Uさんに一票 !!!

by yakko (2011-10-17 13:26) 

ふぢたしょうこ

とある女子プロゴルファが言ったそうですね。
「野球やゴルフをするなら、仕事になるからわかるけど、プロのないようなスポーツ、よくしますね」ってアスリートに話していました。
酷いな・・・と思ったけど、実際そうですよね。
仕事として成り立たないですから。
日本を背負っているアスリートにもっと日本はサポートすべきだと思いますね。
by ふぢたしょうこ (2011-10-17 15:58) 

enpoko

内村くん、本当に素晴らしかったです。
北京では、またひ弱さがありましたが、
年々、身体もしっかりして、たくましくなりました。
来年のロンドンが楽しみですね。

待遇の面では、このご時勢、
なかなかスポーツ事業にお金をかけにくくなっているんでしょうね。
国も、以前にオリンピック関係の事業団体を
仕分けの対象にしていたような・・・。
Jリーグに関しても、運営がうまくいっているところは
ひとにぎり。以前、私の父もあるJのチームの仕事に
関わっていたことがありましたが、資金集めに苦労していました。
by enpoko (2011-10-17 17:53) 

rtfk

激しく同意します。
多額のスポンサーがつく競技の選手は金銭的な心配はないでしょうが
常に緊張感やマスコミの注視が伴うので調子が狂う人もいるでしょう。
それを他の競技にも均一にできないものか・・・。
ファンである私のような一般国民にも大きな責任があるのではと
思っています。。。

ちなみに今夜は博多でこれを書いています(^m^)
by rtfk (2011-10-17 19:43) 

song4u

皆さん、こんばんは。
あ、約1名の方、おはよう!(笑)

ちょっと無いものねだりだなあ・・・とは思ったものの、
現状はちょっとあんまりかなあと思うんですよね。
今回は内村さんがテーブルマークのCMに出てましたが、
ああいうことをもっとやれば良いのにと思います。
あまりに商業ベースに偏るのもどうかと思うけど、
現状ではやれることが知れてますから。

考えてみれば、プロスポーツで何とか食えてるのは
・野球:約400人
・サッカー:約150人
・ゴルフ:約100人 ※男女の合計
・大相撲:約70人

うーむ、厳しいですね。
やっぱり、サラリーマンは気楽な稼業と来たモンだ?

PS:
rtfkさん、
ご一報いただければ、いつでもお付き合いいたします!^^
by song4u (2011-10-17 23:26) 

ポルン

内村選手すごかったですね。
圧勝でした。
日本チームは内村におんぶにだっこなので、内村に負担がかかりすぎです。
けがが心配です。
もう一人エースが必要ですね。
by ポルン (2011-10-19 07:11) 

song4u

■ポルンさん

鋭いですね!
確かにそういう傾向はありますね。
今のところ、内村さんにその重圧はあまり感じられないようですから、
今のうちに1人でも2人でも彼を脅かす存在が出て来ればね。
そうすれば彼も、もっともっと飛躍するだろうし。
そうなるといいですね~。
by song4u (2011-10-19 22:51) 

そらへい

日本は島国で貧しい国のせいか
お金儲けに必死で、
ようやく経済大国とかになっているそうですが
文化大国とかスポーツ大国への道のりは
まだまだのようですね。
by そらへい (2011-10-23 11:31) 

song4u

■そらへいさん

こんばんは。

日本という国は、色々な意味で実に中途半端な国だと思います。
拝金主義も中途半端、自由の意識も義務感も中途半端。
元々貧しいから、目先のことには一生懸命に対処します。
しかし大局観に欠けるから、戦略性にも長けていません。

中途半端なら、徹頭徹尾、中途半端に徹すれば良いと思うのですが、
時々、これで良いのか?と部分的な本質論が顔を覗かせます。
だけど、そこがまた嫌いになれない部分と言うか、だから突き放せない
と言うか、微妙にバランスしているようにも思えます。

結局、大国ではないと思うんですね、ぼくたちの国は。
でも、元々無理なんだから、それはそれでいいような気もします。
大国でないのであれば、無理して大国を繕うのは骨が折れます。
だから、アメリカの猿真似だけはやめて欲しいです。

うーむ、我ながら何が言いたいのか良く分かりません。
すみません、ちょっと酔っ払ってしまったかも?^^;


PS:
そらへいさん、ぼくも相変わらずパッとしません。
書くための発想はどれもこれも貧しくて、趣味でやってるブログには
似つかわしくないようなアンハッピーなものばかり。
どうしてこんなにネガティブな話題しか思いつかないのかなあ?
ちょっと不思議な気がしておりました。

そんな中、「デジタル疲れ」と言われてハッとしました。
いつもながら、一歩先行くそらへいさんだなあ・・・と感心しました。
実際、ぼくが書こうと思った記事のきっかけは、直接間接を問わず、
そらへいブログからインスパイアーされたものが一番多いです。
ひょっとしたら、薄々お気づきだったかもしれませんけど。

そんなそらへいファンのひとりとして、1つだけお願いがあります。
どうかコメント欄だけは閉じないでいただけませんでしょうか。
たぶん、多くのそらへいファンは同じ想いではないかと思います。
すみません、差し出がましい口を利いているのは重々承知の上です。
是非是非、よろしくお願いいたします。m(_)m
by song4u (2011-10-23 20:46) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

いえいえ^^
楽しい記事が多いので ついあれこれ見てしまいます(^^)/
by alba0101 (2011-10-27 10:02) 

song4u

■alba0101さん

ありがとうございます!
サイバーな世界ですが、だから却ってウソ偽り無く書いております。
面白いものだなあ・・・と自分ながら思ってしまいます。(笑)
by song4u (2011-10-27 22:41) 

ああ、iPhone狂想曲思い出の公衆電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。