SSブログ

何だかジーンと来たCM [暮らし]

どうしてなんだろう?
何だかとても暖かくて、とても優しい気持ちになりました。
シルエットだけの表現って、すごく素敵な方法なんですね。
なかなかやってくれるな、東芝!^^


タグ:CM 東芝 LED電球
nice!(95)  コメント(51) 

nice! 95

コメント 51

yogawa55はやぶさ

マツダランプ時代から愛用しています。
by yogawa55はやぶさ (2012-01-21 20:34) 

tamanossimo

ジーンときました~♪ (あたしは子供の眼だけれど・・・)
by tamanossimo (2012-01-21 21:05) 

めい

良いですね~見入ってしまいました
やりますね、東芝!
益々愛社精神出そうです。
by めい (2012-01-21 21:20) 

song4u

nice!いただいた皆さん、コメントいただいた皆さん、
そしてご訪問いただいた皆さん、ありがとうございます!
このCM、昨日、偶然観たんですが、もうビックリしました。
最初は声が出ず、観終わった後は即、検索しました。
こんなCMが作れる日本、まだまだ捨てたモンじゃないなあ。^^;

■yogawa55はやぶささん

マツダランプという呼び方、久々に聞いた気がします。
念のためにググリました。誠に恐れ入りました!
照明器具と言えば、エジソンさんですからね。
まさに文明そのもの!という感じがしますよね。

■tamaちゃん

ジーンと来たでしょ?
こんな絵を見せられたら、絶対来るよね~♪
tamaちゃんにそう言ってもらえると嬉しいです!^^
by song4u (2012-01-21 22:45) 

song4u

■めいさん

ぼくも恥ずかしながら、見入ってしまいました。
と言うか、つい、見入ってしまいますよね!^^
東芝に対しては、数年前のHD DVD当時の消費者無視のイメージが
強く残っていたのですが、これ一発で見事に払拭されました。
我ながら笑っちゃうほど単細胞、ゲンキンなものだと呆れております。^^;
by song4u (2012-01-21 22:49) 

茶の間おじさん

これは ジ~ンものだわ。北海道では放映は知りませんが
チョイ昔の自分を重ねてしまいます。

by 茶の間おじさん (2012-01-22 00:21) 

しろうさぎ

素敵ですね。
ホント見入ってしまいました。
東芝さんへの高感度アップも良いところです。
by しろうさぎ (2012-01-22 01:09) 

Combat!

確かにいいCMですね。私もジーンと来ました。なかなか同じ部屋には住めないけれど、こうやって連続して撮ると家族の歴史を感じますね。^^V
by Combat! (2012-01-22 02:12) 

こしひかり

song4u殿、こんばんは^^
すごくいいCMですな。 泣いちゃいましたよ~(>。<)。。。
私は一人暮らし時代から、いろんな家電東芝を愛用していますが、
ますます愛用します♪♪
by こしひかり (2012-01-22 03:02) 

yakko

お早うございます。
家族5人の素敵な10年の歴史ですね〜 わが家は4人だけど思わず振り返ってしまいました。何十冊ものアルバムに納められています。
うちの電球も殆どLEDに交換しました。(^。^)
by yakko (2012-01-22 08:29) 

alba0101

凄くいいですね....見入ってしまいました..(^^)
by alba0101 (2012-01-22 10:35) 

yo

自分自身の10年という日々を思い出してしまいました。
よいCMですね・・・。
この先10年はどういう日々になるのでしょう・・・。
by yo (2012-01-22 12:01) 

song4u

皆さん、こんにちは。
バックに流れる曲、一瞬、久石譲さんかなあと思いました。
だけど、よくよく聴くとちょっと違うなあ・・・と思っていたら、澤田かおりさん
という若手の女性シンガー兼ピアニストだったようです。
ちなみに、ナレーションは萩原聖人さんだそうです。

■茶の間おじさん

今頃はご自宅でノ~ンビリ・・・でしょうか?^^
このCM、当然ですが、北海道でもやってると思いますよ。
でも、観たいと思ったら、なかなか観れないモンですよね。
ぼくもまだ1回しか観たことありませんから。

■しろうさぎさん

素晴らしい発想と感性ですよね♪
こういう発想が出来る人、感性を持っている人、羨ましいですね。
きっと東芝製品の売上にもいい影響があると思います。
と言うか、そうであってほしいなあ。^^
by song4u (2012-01-22 13:05) 

song4u

■Combat!さん

茶の間おじさんも仰ってましたが、ぼくもつい、自分の記憶を重ね合わせて
しまいました。ずるいと思うなあ、こういうやり方!(笑)
家族の歴史・・・そうですよね、本当にそのとおりだなあ。

■ひかりちゃん

いいよねー、泣いちゃうよねー。
そうですか、ぶいぶい言わせてた丸の内OL時代は東芝家電でしたか。
今や半導体で大赤字を背負い込み、主力の原発事業も苦戦中です。
浜松町の東芝本社からも原発カットモデルは撤去されたことでしょう。
初心に帰って頑張ってほしいなあ。応援するぞ、東芝!
by song4u (2012-01-22 13:11) 

song4u

■yakkoさん

上がお兄ちゃん、下が女の子の双子ちゃんみたいですね。
シルエットだから、自分の記憶と置き換えが出来るというわけです。
なかなか良く考えられてる素晴らしい構成だと思いました。
我が家の電球は、まだまだ白熱球が多い状況です。(恥)

■alba0101さん

いいですよね~♪
製作チームの人間性が溢れてると思います!
そういう優しい人間になりたいデス。^^;
by song4u (2012-01-22 13:16) 

song4u

■yoさん

ぼくもこの20年ぐらいが、一気に思い起こされました。
20年でもあっという間ですから、10年なんて本当にあっという間。
だけど10年と言えば、それ相応の重みもありますよね。
それを感じさせてくれたCMでした。
10年後、どこで何をしているのかなあ・・・
(まだ生きてるとは思いますが。^^;)
by song4u (2012-01-22 13:19) 

ken_jp

理想の家庭ですね
誰しもこんなだったらいいんですが
時には壮絶な夫婦喧嘩があったりします。。
by ken_jp (2012-01-22 18:43) 

素人写真

テレビを見る時間がほとんどないので、まだこのCMを見たことはありませんが、一度見て見たいものです。
by 素人写真 (2012-01-22 19:07) 

yu-ko

とっても素敵なCMですね。
ほのぼのと家族を見守ってしましました(^^♪
by yu-ko (2012-01-22 19:19) 

あゆさこ

 ほんと、素敵なCMですね!今、テレビで流れてるんですか?ほとんど、TV見てないからなぁ・・・。(..;)偶然、見てるとき、このCM流れてくれないかなぁ。夜なんですよね?
 10年って、こんな感じに生活が変わって行くんですね。若い頃は、夢もありますが、この歳になると、10年後が・・・(..;)。さて、どうなっているんでしょうね!(笑)
 song4uさんは、今までのコメントから想像して・・・きっと、明るい「じーじ」になってるんでしょうね!(^.^)V楽しみ!楽しみ!でしょ!
by あゆさこ (2012-01-22 19:40) 

mutumin

私はまだ見てないけど、ほんと素敵なコマーシャルです。
見てるだけで、同化されて、自分の10年を振り返って、子供たちの小さい頃が走馬灯の私の頭の中を駆け抜けて行きました。
そしてこれからの10年を考えるとどのように変わって行くのだろうと・・・
人を幸せな気持ちにさせてくれるコマーシャルって、いいですね。
私もそんな作品作りをしたいです。。。
by mutumin (2012-01-22 21:19) 

song4u

■ken_jpさん

検索すると、このCMにはやや内容の異なる別バージョンがあり、
そちらには土下座する模様を見ることができます。
ま、そうならないのが一番かと。^^;

■素人写真さん

テレビはあまり観るほうではないのですが、タマタマ出会い頭に
ブチ当たりました。実にラッキーでした。^^
見とれてしまいますよ、マジな話。(笑)
by song4u (2012-01-22 21:33) 

song4u

■yu-koさん

こういうCMだったら、何回でも喜んで観たいですね。
yu-koさんはまだ若いからほのぼの~って感じかもしれないけど、
ぼくらぐらいのトシになると、色々な想いが混じり合いましたよ。
多くの人がジーンと来ると思います。

■あゆさこさん

どうも年末ぐらいから流れてるらしいんですが、ぼくが観たのは
一昨日が初めてでした。偶然観て、びっくり!って感じでした。
ぼくが観たのは、恐らく1分の別バージョン(これは2分ですから)
のような気がします。何せテレビは1回しか観てませんから。
思えば10年前は、1回目の単身赴任中でした。
10年後はどうなってるんでしょうかね?
知りたいような、知りたくないような。(笑)
by song4u (2012-01-22 21:41) 

song4u

■mutuminさん

素敵ですよね♪
でね、ぼくも同じですよ。
この20年を断片的&瞬間的に、ものの数十秒で振り返りました。
ぼくたちの世代は多かれ少なかれ、総じて同様じゃないですかね。
mutuminさんはぼくなんかとは違い立派なクリエイターなんだから、
人々を幸せにする作品作りを是非とも追求し続けてほしいな。
よろしくお願いしま~す!^^
by song4u (2012-01-22 21:47) 

藤並 海

灯りの温かみのある色に
映し出されるシルエットが
懐かしさと身近さを感じさせてくれますね
ほっこりするCMですね(^^
by 藤並 海 (2012-01-22 23:20) 

まる

寿命10年を素敵に表現しているなぁ。。。上手だなぁ
有名な俳優や女優を使わなくても
心に残るCM、出来ますね。
by まる (2012-01-23 00:13) 

gardenwalker

こんばんは
なんか今風じゃない作りがいいですね
10年後を想像してしまいました
by gardenwalker (2012-01-23 01:24) 

hana2011

それぞれ異なるけど、それぞれ幸せな家族のあり方が想像される内容ですね。
登場人物たちの顔&姿がハッキリ写っていないだけに・・・
落ち着いた声のナレーションに、説得力を感じました。
by hana2011 (2012-01-23 13:28) 

ふぢたしょうこ

泣いてしまいました・・・・
10年後もひとりでラーメンすすってそう・・・・
猫ぐらいいるといいな・・・・
by ふぢたしょうこ (2012-01-23 14:41) 

rtfk

私もこのCM好きです^^)
自分の直近10年と重ねたり・・・(^m^)
ずいぶん前の10年と重なったり・・・(^w^)


by rtfk (2012-01-23 15:47) 

song4u

皆さん、こんばんは。
今宵はとても冷え込んでる福岡です。
明朝は雪になるとか?
ひゃ~!お代官さま、どうかご勘弁を~。^^;

さて、最後のシルエットのカレンダー日付、ご覧になりましたか?
・・・2021年12月31日(金)。
そうなんですね、2012年の1月1日から数えて3,653日後=10年後!
ということは、これは彼の妄想の10年なのでしょうか?(笑)

■海さん

なかなかでしょ、この色彩感。
これね、テレビ画面をカメラでジカ撮りした映像なんだそうですよ。
だから気をつけて観ると、画面が微妙に揺れてるのが分かります。
狙ったわけじゃないみたいですが、いい味出てると思いませんか?

■まるさん

10年って、こんなこともあります、あんなこともあります。
こんなに長い期間、LED電球はあなたを照らし続けます・・・
10年という文字面と、記憶にある10年とを巧みに結合させてます。
まったく実に上手いよね~♪
by song4u (2012-01-23 21:39) 

song4u

■gardenwalkerさん

色調や雰囲気にレトロ感が漂ってますよね。
ただし、影絵の中身は、結構今風な側面も感じられますよ。
gardenwalkerさんの10年後、Happyだったらいいですねー!
否。是非ともHappyになっていて下さーい!^^

■hanaさん

姿かたちは見えませんが、顔の表情は見えるようです。
無声映画のようですが、ちゃんと音も言葉も聞える気がします。
人間のイマジネーションって実に素晴らしいものですね!
ナレーションの入りも凄くいいと思いました。
by song4u (2012-01-23 21:45) 

song4u

■しょうこ姫さま

泣かせてしまいましたか。(申し訳ござらん!)
で、何? 10年後もラーメンすすってるって?
そんなこたあござらんよ、絶対ござらん。
私が保証しましょう、絶対にそんなことは無いって。
え? それが一番信用できんって?^^;

■rtfkさん

ぼくが最初にいいなあ…と思った場面は、ちゃんと両手を合わせて
「いただきます」と言っているところでした。
その次にビビッと来たのは、旦那が長期出張?(1年)に出掛けるところ。
子供たちはヤンチャ盛りです。女手ひとつでは本当に大変。
育児に疲れ、やや落ち込みますが、そうこうする内に旦那が無事に戻って
来ますよね。子供たちの弾ける笑顔、お嫁さんの安堵・・・

あ、ごめんね。
今のrtfkさんには酷かもしれないと思いつつも、でも、これは相手が
rtfkさんだからこそ書きましたよ。きっと分かってくれると思ったからね。
おれたちって、ちょっと過剰反応気味なのかなあ・・・?^^;
by song4u (2012-01-23 21:58) 

ようこせんせい

イイですね~
昨年末結婚したばかりの娘の家庭を
思い描きながら見入っていました。
10年なんて過ぎてしまえばあっという間でしょうが、
1日1日があっての10年で、そう思うと長いですね。
最後のカレンダーがそう言っているようで・・・
by ようこせんせい (2012-01-23 22:23) 

song4u

■ようこせんせい

こんばんは、コメントありがとうございます!
娘さんはこれから新しく家庭を築かれるところだから、まさにこの図が
そのまんま当て嵌まるのではないでしょうか。
こういうケレン味のない、真っ正直にドーンと来るやり方をされると、
こちら側も100%ごまかしなしに受け止めたくなりますね。
1日1日を積み重ねた歳月・・・10年分のカレンダーを目の当たりにすると、
まったくそのとおりの印象ですね。
by song4u (2012-01-23 22:55) 

あるふぁ

確かにジーンときました。
2分間に家族の生活がずっしり詰まった大作ですねぇ。
こんなご時世だからか、年末年始のこの時期だからか、
最近は、ほのぼのとした家族もののCMが多い気がしま
すね。
by あるふぁ (2012-01-24 01:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
さすがに..昨日のお休みは休養させていただきました(^^)/
福岡の方も雪ではないですか...
寒さ厳しい一週間になるようです....
体調に気を付けて下さいね。
by alba0101 (2012-01-24 10:27) 

song4u

皆さん、こんばんは。
今日は真剣に寒いですねー。
明朝は積雪してる、と天気予報が恫喝します。
我が家は高台にあるので、雪が降ると歩くのが怖いです。

さて、こんな日は明日のためにも早寝するに限りますね。
ぼくもこれを書いたら、風呂に入ってもう寝ることにします!
寝る子は育つ。^^;

■あるふぁさん

大作・・・確かに!
そう呼ぶに相応しい内容だと思いますね。
照明のCMだからでしょうか、暖かさを前面に押し出してる気もします。
世知辛いことが多い昨今、野辺に咲いた花一輪って感じがしました。

■albaさん

寒いです~。
恐らく今シーズン一番の寒さだと思います~!
インフルエンザも流行ってるようですし、気をつけましょうね。
お互いに。^^;
by song4u (2012-01-24 21:57) 

めぇてる

いい映像ですね^^
あったかい気持ちになりました…♡
雪と戦っていたら・・・熱?
風邪っぽいです・・・体調お気を付けくださいね
by めぇてる (2012-01-25 13:36) 

song4u

■めぇてるさん

何とも言えない暖かい気分になりますよね~。
で、自分の気持ちが暖かくなると、人の気持ちを暖かくしたくなります。
それが人間ってモンじゃないでしょうか?
・・・なんて偉そうに言ってますね。すいません。^^ゞ
風邪ですか?
1に休養、2に栄養・・・ですかね、やっぱり。お大事に!
by song4u (2012-01-25 22:08) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
若さは...本当にいいですよね...
眩しいです...
これからを見守って行きたいですねv
by alba0101 (2012-01-26 11:28) 

でぶねこ

電球の前に私の方が寿命に・・・
by でぶねこ (2012-01-27 10:40) 

そらへい

じーんと来る前に、ちょっとうらやましさを感じてしまいます。
これはこれからのひとたちの世界だななんて思ったりして。
人間の寿命より長い電球が出来たらどうなるのだろうと
還暦過ぎて、余命をLEDと競争しなければいけない
そらへいは、ついそんなことを思ってしまいます(笑)
by そらへい (2012-01-27 22:28) 

ポルン

10年間の人生が詰ったいいCMですね。
このCM知りませんでした。
by ポルン (2012-01-28 16:23) 

song4u

■albaさん

若さっていいですよね。
ぼくにはもうカケラも残ってないですけど。(涙)
ま、だけど圭くんだけは絶対に大丈夫ですよ!
彼は本当に大したものですから。^^

■でぶねこさん

そんなこと・・・
思ってても、ぼくは言いませんよ。
意地でも言わない!(笑)

by song4u (2012-01-29 17:05) 

song4u

■そらへいさん

人間よりも長寿命の電球が出来たら?
うーむ、どうなるんでしょうかねえ。(笑)
ぼくはとてもそこまで考えが及びませんでした。
やっぱり若輩者なのでございます~。^^;

■ポルンさん

いいCMですよね、ぼくもそう思います!
テレビで偶然見れてラッキーでした。
だけど、その後は1度も遭遇しません。
あまり流れてないんじゃないでしょうかね?
もっと流せば話題になると思うけどなあ。
by song4u (2012-01-29 17:09) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
週末関西だったのですね...確かに大阪まで来てみると宝塚は遠いです..
一番早いJRで35分かかります....
私達は感覚的に小一時間かかると計算して行動していますので...

結局は手塚治虫館は行けずですか?...(惜...)
by alba0101 (2012-01-31 10:50) 

alba0101

Wで、ご訪問&コメントありがとうございます^^
ご期待に添えましたV
大雪を押して楽しまさせて頂きました(^^)/
by alba0101 (2012-01-31 12:37) 

song4u

■albaさん

新大阪には頻繁に行くんですが、宝塚までの35分がなかなか捻出
できずに今に至っております。
だけど大丈夫、チャンスはこの先も無限大ですから!^^

さて、ご期待に沿っていただいたようで喜ばしい!
人生は楽しくなくちゃいけませんよね。
ただ働くだけのために生きてるわけじゃありませんからね。

PS:
過去ページを丁寧にご覧いただき、本当にありがとうございます!
感謝・感激・雨・あられ&大雪をサービス!(笑)
by song4u (2012-01-31 18:04) 

su-nya

シルエットだけ、って昔の主婦の友社だか小学館だかのロゴみたいですよね~なんて軽い気持ちで見ていたら

しまいには涙がぽろぽろ。年をとると涙腺ゆるゆるで困ります。
うちは10年持たなかったから…というのもあるけれど。

でも新しいLED点けたくなるCMかも♪色々な場面を照らして10年間をずっと見守ってくれるように…。
by su-nya (2012-10-27 09:55) 

song4u

偶然テレビで見たこのCMには、本当に驚きました。
CMをまばたきもせずに見ることって、あるんだなあと思った。
CMも馬鹿に出来ないと思い、当時、色々と調べましたよ。

そしたらね、いいのが、凄いのが、出て来るわ、出て来るわ。
なんだよ、知らなかったのは自分だけだったのか・・・
そう思ったのが昨日のことのようです。^^;

その時に見つけたブログページがあります。
何も言わずに、短いから、ちょっと見て下さい。
東京ガスのCM三題(90秒×3)+おまけ1つ(3分)。
http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/20101024/p1



こんなCM、ぼくが東京にいた頃にはやってなかったと思う。
そりゃないよな、東京ガス!(笑)

実際に遭遇したのは、ここでは3つ目のお弁当の話が最初でした。
このCM、最初に見た時は、恥ずかしながら涙が出た。
高校生の息子のぶっきらぼうさが、昔の自分の姿とダブった人、
結構多かったんじゃないかと思います。
お母さん役の女優さんのブログ↓短いです。時間があれば!
http://mizushima-kaori.cocolog-nifty.com/joyuusama/2011/01/post-8422.html

次に、1つ目の山菜の話。
唯一これだけは、このブログで知りました。
これ、すごく哀しいお話だよね。
おばあちゃん、孫(私)のこと、忘れてるんだもん。
でも、昔、自分のために作って待っててくれた山菜の煮物を、
誰だか分からなくなった自分に勧めてくれるなんて・・・
やっぱり、おばあちゃんの中に私はちゃんと生きてるんだ!
いやあ、これもなかなかの感動作じゃないかなあ。

最後に、2番目のチャーハン。
これはお弁当の次に発見していたので、このブログを見る前から
知っていました。
はっきり言って、父親の一番の弱点を見透かしてる。
「お父さんのチャーハンが食べたい」
そんなこと言われたら、もう頭の中は大パニックだ!
こんなCM、作っていいのか!
こんなCM、許していいのか!!
・・・いいに決まってるじゃん、ねっ?(爆)
by song4u (2012-10-27 16:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。