So-net無料ブログ作成

とん喜さん 2 [今日のお食事]

今日は第1金曜日、魔の定例会議in本社であります。
雨のそぼ降る東京、午後からの会議に、少し早めの昼食であります。

ソネフォト時代に1度スナップを載せてる「とん喜」さん。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2008-07-03
おっと!気がつけば、♪あれは3年前~ですなあ。
銀座6丁目、外堀通りから1本銀座側に入った路地にあります。

120302_113928r.JPG

銀座勤務時代には、散々かよった「とん喜」さん。
しかし、昔と変わりませんねえ。
あれ? これは何かな?

120302_113928rt.JPG

おお!
「とんかつ」という看板の中に、「とん喜」さんのお名前が!!
いやあ、全然気づかなかったなあ。

マスター、白髪が増えられた気がしましたが、
「荷物はそこに置いていいから」
・・・という十八番の仕切りのセリフには、まったく陰りは見られません。^^;

ひとり客なので当然カウンターですが、幸運にもマスターの顔が直射しない座席位置。
やったあ! 今日は、かつ丼の写真が盗撮できるかも~。(笑)

120302_114252r.JPG
(ヒレかつ丼 900円 ※とん汁、お新香つき)

すごいことに気がつきました。
1枚目の撮影時刻は11時39分28秒。3枚目の撮影時刻は11時42分52秒。
その間、約3分半です。
入店前にお店の外の看板を撮って、地下のお店に入って、席に座って注文して、
かつ丼ができあがって、盗撮するまでの間のトータルが約3分半ってことです!
これはすごい!

とん汁がチンチンに熱いのも、昔と同じ。
マスターの愛想がないのも、昔と同じ。
もちろん、かつ丼が絶品なのも、昔と同じ。
違ってるのは、マスターもぼくも、それなりにトシを取ったってことかなあ。
nice!(96)  コメント(57) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 57

tamanossimo

変わらない味・・・うれしくなるわ~~♪
by tamanossimo (2012-03-03 00:25) 

tooshiba

馴染みのお店&味が健在だと嬉しくなりますよね。
マスターもsong4uさんも、末永くお元気でご活躍されますように。
by tooshiba (2012-03-03 01:11) 

Combat!

熱々でとても美味しそうです。それにしても銀座で900円は安いなぁ。
♪止めるアナタ駅に残し
動き始めた汽車にひとり飛び乗った(の)ー♪
(古いなぁ^^/)
昔の味は忘れられないですねぇ^^V
by Combat! (2012-03-03 01:14) 

しろうさぎ

銀座で900円のヒレカツ丼定食ってお安いですね。
久々に行かれて美味しくお食事されて良かったですね^^。
by しろうさぎ (2012-03-03 02:15) 

あゆさこ

 song4u兄さん、毎月、東京の本社に来られるのですね。(*^_^*)
 みかんちゃんの滞在期間と重なれば会えたかもしれませんね。残念ですねぇ。
 「盗撮」には、笑っちゃいました!約3分半で、入店してから盗撮まで出来るとは、ほんと、すごいですよね!それにしても、お客さんが入店してからそのくらいの時間で作られるのも、プロですねぇ。お客さんの流れを良くするには、必要な「技」なのでしょうか。(^.^)V
 「とんかつ」の文字が大きくて、そちらに目がいってしまいまうので、小さな「とん喜」の文字が目に入りずらいですね!(笑)
by あゆさこ (2012-03-03 05:46) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
え!?東京にいたしてたんですね!
まだ東京?もう戻られたのでしょうか?
とんかつ、美味しいそうです〜
とんかつには各地名店があり、とんかつだけでも話題盛り上がりますね。(笑)

by いであ (2012-03-03 07:55) 

mutumin

美味しそうに撮れてますよ!
朝食食べた後の私でも、なんか食べたい気になりました。

「とん汁がチンチンに熱いのも、昔と同じ。
マスターの愛想がないのも、昔と同じ。
もちろん、かつ丼が絶品なのも、昔と同じ。
違ってるのは、マスターもぼくも、それなりにトシを取ったってことかなあ。」
この最後の言葉が妙に心に残る。。。同じだから・・・
by mutumin (2012-03-03 08:07) 

yakko

お早うございます。
昔 通った馴染みのお店がそのままあるというのは嬉しかったでしょう !
この美味しそうな ヒレかつ丼 900円 (とん汁、お新香つき) とはお安いですね〜 以前 月一で食べに行っていたのに、最近行ってません。
by yakko (2012-03-03 08:39) 

みかん

song4u殿、おはようございます^^
とんかつが、なんとも言えずふっくらしていて、美味しそうなこと
この上ない・・・お写真ありがとうございますヽ(^。^)ノ
愛想がないマスターですが、渋みの中に優しさが感じられる・・・
そんな絵を想像してしまいました( ^)o(^ )
by みかん (2012-03-03 09:43) 

藤並 海

良いですね、なじみのマスターが
変わらぬ味を提供してくれるなんて!
カツどんが食べたくなりました(笑
by 藤並 海 (2012-03-03 11:10) 

楽しく生きよう

なかなかいい盛りつけですね。
おいしそう。
by 楽しく生きよう (2012-03-03 13:47) 

NO14Ruggerman

「盗撮」・・そのシチュエーション共感します。
by NO14Ruggerman (2012-03-03 13:50) 

ポルン

盗撮のスリルがたまらない  ってところでしょうか。
ところで、レンコンの蒲焼 は私が作ったんですよ。
ガッテンの 蒸し寄せ鍋の塩いちごソースも 男の料理でした。
by ポルン (2012-03-03 14:20) 

song4u

皆さん、こんにちは。
いやあ、もう本当に春ですねえ。
今日は桃の節句ですもんねえ、やっぱり春を感じないとねえ。

さて、堺正章がやってる「チューボーですよ!」をご存知でしょうか?
ぼくはこの番組の大ファンでして、特に所用がなければ必ず観ております。
でね、テーマが「かつ丼」の時には、かなりの高確率をもって「銀座の巨匠」
として、ここのマスター殿が登場されております。
既に2,3回のご登場があったのではないかと。(定かではないが)
ギャラは一体いくらだったんだろう?(笑)
by song4u (2012-03-03 15:09) 

song4u

■tamaちゃん

自らの意志ではなく、色々な事情によって変えられてしまうから、
こんな風に変わらずに残ってくれていると本当に嬉しいですよね。
tamaちゃんには、どんなお店があるのかな?
tamaちゃんには、もっと凄い話がゴロゴロしていそうだよね♪

■tooshibaさん

ありがとうございます!^^
ぼくはまったく食通ではありませんが、とん喜さんのかつ丼は絶対に
旨いと思いますよ。問題なのは後継者選びでしょうね。
どこの分野も課題は同じですよねえ。
by song4u (2012-03-03 15:15) 

song4u

■Combat!さん

>銀座で900円は安い

銀座勤務になった16年前、銀座にはコンビニはありませんでした。
飲み屋の接客も、ほとんどが日本人という環境でした。
その頃の平日の昼飯、ぼくたちサラリーマンが行く銀座ランチの
平均単価は600~700円ぐらいだったと思います。
その後、グングン上がって千円を超えたと思いますが、また最近
下がって来て、千円未満で食べられるお店も増えたと思います。
とは言え、もちろん土日と夜は別料金ですけどね。

ちあきなおみ、いいよねー。(笑)

■しろうさぎさん

新橋ならば、もっとリーズナブルなお店はいっぱいありますが、
銀座のとんかつ系だと、確かに900円は安い部類かもしれませんね。
とん喜さんのかつ丼、マスターの気合いの分、よそよりも旨いです!
絶対お勧め!^^
by song4u (2012-03-03 15:22) 

song4u

■あゆさこさん

去年はキッチリ毎月2回の会議(上京)だったんですね。
だけど最近は2回では足りず、かと言ってそんなに頻繁に上京となると
時間も費用も馬鹿にならない。
何かないか?と探して来たのがテレビ会議システムです。
昔、一度導入して最終的に「使えない」の烙印を押したけど、最近のヤツは
遥かに高性能化しており、使いようによってはモノになるレベル。
福岡~東京だと何やかやで、往復するのにエア便拘束だけでも4時間強、
その他諸々で結局7時間近くかかりますからね。
これは助かります。

で、ヒレかつを揚げる手間までを含んで、3分半ですからね。
まったくプロのワザは凄い!と言う他はありません。
「盗撮」はね、まさに盗撮なんですよ。
マスターの目を盗んで携帯撮影ですから。
いやね、別にマスターも大人だから「駄目」とは言わないんだけどね
ただ、こっちが恥ずかしいというか、照れくさいわけです。

■いであさん

いやあ、すみませんねえ。
勝手に行って、勝手に帰っちゃって。
でもなあ、しょーがないよなあ、こうなっちゃうよなあ。

とんかつや天ぷらって、隠れた名店が多いですよね。
どうしてなんでしょうかね?
だけどね、東京の天ぷら屋さんって、ちょっと高過ぎると思いますよ。
コースだと、ほぼ例外なく、当たり前のように「万」でしょう?
それは無いと思うけどなあ。
by song4u (2012-03-03 15:33) 

song4u

■mutuminさん

慌てて撮ったから(盗撮だからね)、どうかと思ったけど、
ま、まともに撮れてましたね。良かったです!(笑)

引用してくれた4行は、まったく感じたそのまんまです。
器ぐらいは違うものになってたかもしれませんが、味も雰囲気も
昔のまんま。厨房に仁王立ちしてるマスターの気合いもね。
でも、マスターを見て思ったもんね。お年を召されたなあって。
それって、鏡に映った自分の姿でもあると思いましたよ。

■yakkoさん

はい、嬉しかったです!
初めての転勤、福岡以外で初めて仕事をした場所が銀座でした。
だから、銀座には思い出深いお店が数多かったのですが、残念ながら
今はもう跡形もないお店がほとんどです。
そういう意味でも、改めて嬉しいものだなあと思いますね。
もしこのお店に行かれたら、トン汁は本当に熱いのでご注意下さい!
by song4u (2012-03-03 15:39) 

song4u

■みかん君

もうすぐ出発でしょうか?
もしそうだとすると、またまた荷物整理に手間取ってるかな?(笑)
ヒューストンからだと、どういうルートを飛ぶんでしょうかね?

さて、帰国されたら銀ブラ(古っ!^^)などどうでしょう?
そして、サラっとかつ丼などお洒落で良いかな~などと思うのですが!
そういう時には、とん喜さんをリストに加えて損はありませんよ!

タマゴの取り扱いは独特で、あまり切らないのだそうです。
チューボーの番組の中で、そういう意味のことを説いておられました。
そう言えば、チューボーでは渋みの中に優しさを演出してたような…?^^;

■海さん

ぼくは思うんですよね。
もしかしたら、かつ丼ってヤツは、プロのワザ(凄さ)が分かりやすい
食べ物ではないか?!
家でこの味を出せと言われても、こりゃあ至難のワザですよ。
絶対にそんな気がするけどなあ。
本当にプロ中のプロだって気がします。
海さん、今夜あたりどうです? かつ丼でも?^^
by song4u (2012-03-03 15:47) 

song4u

■楽しく生きようさん

ぼくはね、どちらかと言うと逆だと思いましたよ。
盛りつけ方には、あまり神経を注いでないように感じました。
結構、大雑把にやってるような感じでしょうか?
でも、その分、他のところに神経使ってる感じです。
ま、そのほうが良いかな、と。^^

■ラガーさん

上にも書いたんですが、本当に気持ち的には100%盗撮ですもんね。
こっそり・こっそり&早く・早く。(あ~、焦る~!^^)
これって、どこかの記事で見たような気がする。
そうだ! いつかのラガーさんのオムレツ撮影の記事!(笑)
ぼくもラガーさんと同類項だから、あの時の記事(ブレた写真)は
状況が手に取るようでした。そうなるよね~。^^;
by song4u (2012-03-03 15:54) 

song4u

■ポルンさん

>盗撮のスリルがたまらない

そんなこと言ったら、何だか犯罪者みたいじゃないですか!(笑)
何となく堂々と出来なくて、いつもコソコソやってますよ。
堂々と撮ってる娘っ子たちは凄いなあ、と感心しておりますが。
何やってるんだろうと思いますね。我ながら、時々。(爆)

レンコンの蒲焼は旨そうでしたよね。
しかし、あれ、ポルンさん作ですか?!
なかなかやるのう、オヌシ!^^
by song4u (2012-03-03 15:58) 

そらへい

トンカツ大好きです。
関東のトンカツは、関西とまた少し違った
味わいがあったと思います。
今回の食事には
盗撮?のスリル付きですね。

by そらへい (2012-03-03 17:09) 

enpoko

写真を撮ったら怒られちゃうようなお店なんですか?

私も、懐かしいお店あります。
去年、そんな店に数年ぶりに行ったら、
店員さんの顔ぶれも変わってなくて
やはり老け込んでいました。
なんだか嬉しいような悲しいような・・・。
by enpoko (2012-03-03 18:59) 

song4u

■そらへいさん

こちらにもコメント、誠にありがとうございます!^^
そらへいさんのコメントを読んで、気づきました。
ぼくは関西でトンカツを食ったことがない!
おお、これは極めて由々しき事態でありますね。
KYKさんでしたかね? 有名なとんかつ屋さん。
今度、新大阪に行った時、チャンスがあれば行ってみまーす!

■enpokoさん

いやいや、写真ぐらいで怒るような店じゃありませんよ。
ただね、マスターに
「写真なんか撮って、どうしたんだ、こいつ?」
・・・なんて思われるのが内心イヤだなあ、という意味です。
きっとマスターだって、別に何とも思ってないと思うんですけどね。
でも、何だかそう思って見られてるようで、照れくさくていけません。
初めての店なら、却ってそんな気持ちにならないんだけど。
おじさん心は繊細で複雑なんだから。(笑)

>なんだか嬉しいような悲しいような・・・。

そうですよね、よく分かりますよ。
初めて行ったであろう15,6年前、このマスターの髪も、もっと黒々と
してたと思いますからね。
でも仕方ないよね。そういうものなんだモンね。
by song4u (2012-03-03 20:32) 

rtfk

こんばんは^^)
美味そうなトンカツ・・・いやカツ丼(^w^)
6丁目~あの辺りですね。。。
若かりし頃徘徊してました(^m^)

by rtfk (2012-03-03 21:20) 

song4u

■rtfkさん

こんばんは。
そうですよ、あの辺りでーす♪
ぼくの銀座時代のオフィスは7丁目だったので、とん喜さんには
比較的近かったです。
あの頃、昼飯だけは本当に楽しみだったなあ。
詳しい先輩がいて、毎日違うところに行ってました。
懐かしいですね。
by song4u (2012-03-03 22:01) 

don

こんばんは!
カツどんはあまり食べませんが、トンカツは
思い出深い食べ物です。人生で3つの思い出の
トンカツがあるのですが、書き出すと長くなるので
やめときます^^

by don (2012-03-03 22:22) 

musselwhite

こんにちは。
3分半は凄いな…
by musselwhite (2012-03-03 23:12) 

song4u

■donさん

かつ丼、食べないんですか?
ぼくは丼系統が大好きでして。
かつ丼に天丼、中華丼に天津丼・・・etc^^

>人生で3つの思い出のトンカツ

おお!
聞きたい、聞きたい! ぜひ聞きたい!
長い短いは関係ありませんので、是非お聞かせ下さーい!

■musselwhiteさん

お久しぶりですねー。^^;

凄いでしょ、3分半の奇跡!
ぼくもね、写真のファイルネームを見て驚きましたから。
やっぱりね、プロのワザってこういうことだと思うんですよね。
さすがと言う他はありません!^^
by song4u (2012-03-03 23:27) 

あるふぁ

巨匠のカツ丼が900円はお得感いっぱいですね。
私も食事の写真は「盗撮」が多いです。
by あるふぁ (2012-03-04 00:26) 

ふぢたしょうこ

たまごのトロトロ具合がいいですね~
あぁ~とん汁
大好きなんですよ~お替わりはOKですか?
by ふぢたしょうこ (2012-03-04 00:57) 

みかん

Houston~成田は、約14時間かかり、直行便を飛ばしているのは
コンチネンタル航空のみ、です^^ 私は迷わずコレを選びますが、
やはりJALやANAなど日系がよいというときは、ダラスとか、
LAとか、どこかで必ず乗り継がなくてなりませぬ(>_<)

。。。よくお分かりで(笑) 大量のお土産や、日本で着るセーターなど、
に埋もれておりますヽ(^。^)ノ しかもこれから会社のバーベキューが
あるし、どないしましょ~。。。
銀ブラ、よいですね。 とん喜さんにも行けたらご報告しますね。
by みかん (2012-03-04 04:21) 

fullcon

映画「ニューシネマパラダイス」のワンシーンみたいな光景だったんでしょうね♪
by fullcon (2012-03-04 07:04) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
...だめですよ...人の(特に奥様の)不幸を笑っては...(笑)
もちろん私は決して笑いませんよ...いゃホント...(焦)...人前では....
ちがうちがう...どこでも...(汗)....ね〜songu4uさん(汗)....

早い!うまい!...関西でも繁盛店の条件ですv

by alba0101 (2012-03-04 09:43) 

めい

銀座大好きな街です

時が過ぎても変わらないのは嬉しいですね
なにかホッとしますものね
出来れば年齢も変わらないと良いのに~♪

by めい (2012-03-04 18:54) 

song4u

■あるふぁさん

巨匠のお仕事はですね、そりゃもう一瞬でございますよ。
たまごをチャッチャッチャッ、タラ~、はい終わりっ!
・・・みたいな。^^;

あるふぁさんも盗撮派でしたか。
ということは・・・立派なおじさん族ってこと?(爆)

■しょうこさま

たまごは本当にトロトロですね。
白身と黄身は完全に分離した状態ですよ。

とん汁? お替り?
そういうリクエストをする客、見たことないなあ。
駄目かも?(詳細不明)
by song4u (2012-03-04 22:17) 

song4u

■みかん君

ヒューストン~成田、14時間ですか!
ゆっくり寝られていいねえ。ご飯は2回ですかね?
時差が-15時間だから、出発した時刻とほぼ同時刻に到着?
何だかタイムトラベルみたいだね~。(笑)

>大量のお土産

やっぱりそうなるよね、仕方ありませんね。
喜ぶ相手の顔を思い浮かべると、いっぱい持ち帰りたいよね!
頑張って詰め詰めして下さーい!^^

■fullconさん

ありがとうございます!
いやあ、あんなに感動的じゃないですけどね。
でも、そう言われると嬉しいなあ。ちょっと照れますけど。^^;
by song4u (2012-03-04 22:26) 

song4u

■albaさん

え? カミさんの不幸を笑う?
そんなことするわけじゃないですか、思ってても。(爆)
いえいえ、思ってもおりませんので。(ホントですから)

明日はスノボでしょうか?
ケガだけは、どうかご注意を!

■めいさん

銀座も随分変わりましたね。
大通り側はもちろんのこと、小さな路地でも以前とはかなり
雰囲気が違ってるところも多い気がします。
もちろん、変わってないところも多いですけどね。

>出来れば年齢も

そんなムチャ言っちゃいけませーん!(笑)
by song4u (2012-03-04 22:34) 

茶の間おじさん

本日、朝昼と食事出来ませんでした・・・

かつ丼されど、かつ丼 男のパワーの源でしょ!
by 茶の間おじさん (2012-03-05 21:51) 

song4u

■茶の間おじさん

ひぇ~、マジっすか?
うーむ、本日は不運の塊でしたね。
しかし大丈夫、その分、しっかりリカバリーがあるはず!

かつ丼は・・・刑事がゲロした真犯人に奢るもの。(こらっ!)
by song4u (2012-03-05 22:48) 

gardenwalker

こんばんは
私のランチエリアにとんかつがないので
羨ましいです
by gardenwalker (2012-03-05 23:54) 

KEI

銀座の7丁目なんですか??
私も以前その辺りで働いていたのすが・・知らないです。
もっぱら安い新橋が縄張りでしたから。。
by KEI (2012-03-06 02:15) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
100円すっちゃいましたね(笑)...
残念ながら...意地を凌ぐ大雨でした....(〜〜;)
来週以降で絶対取り返してやる〜....(^0^)//
by alba0101 (2012-03-06 10:27) 

ライムグリーン

・・・そして食べ終わるまでに3分半・・・っていうのは早すぎですね(笑)。
とろとろの卵がとっても美味しそうです♪
by ライムグリーン (2012-03-06 13:56) 

song4u

■gardenwalkerさん

え?
無いんですか、とんかつ?
あ、だけど、ここは今やぼくのエリアじゃありませんから。^^;
地元では専ら浜勝さんばっかりですよ、とんかつ。
でも、旨いと思います。浜勝さん。^^

■KEIさん

7丁目は、昔の勤務先オフィスがあった場所です。
とん喜さんは6丁目です。外堀通りから1つ中に入ったところ。
JR新橋駅からだと、てれてれ歩いて7,8分ですかね?
そう言えば、新橋にも旨いとんかつ屋さんがあったなあ。
なんて言ったっけ、お店の名前。(物忘れがひどくって)
by song4u (2012-03-06 22:45) 

song4u

■albaさん

げっ!
すっちゃいましたか、100円!^^;
そうでしたか、諦めざるを得ないほどの大雨だったわけですね?
お天気同様に、ちょいとばかし荒れ模様でしょうか?
来週がありますよ、来週!(笑)

■ライムグリーンさん

さすがに3分半ではちょっと・・・。
何しろ、とん汁の熱さと来たら、尋常じゃありませんから。
だけど、トータルで10分ってところかもしれません。
いつの間にか早飯になってしまってます。
いかんいかん、そんなお下品な所作は。(爆)
by song4u (2012-03-06 22:52) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうなんです...本当に楽しい仕事ですよ(^^)v
余りに楽しく仕事をしているので..周りからはお気楽に遊んでいるように見えるようです...(汗)楽しいですがお気楽に遊んでいる訳ではないのですけれど...(笑)
by alba0101 (2012-03-14 12:04) 

song4u

■albaさん

お気楽に? 遊んでるみたいに?
そんなワケないですよね、世の中そんなに甘くないもん。(笑)
毎日毎日、目の前で結果が出るお仕事だから、逆に大変だろうなあ。
・・・ぼくなんか、そんな風に思いますけどね。
今日のイベントは上手く行ったのかなあ?
by song4u (2012-03-14 18:08) 

su-nya

いいこと聞いた!
毎週第1金曜日、銀座に行けばsongちゃんを目撃できるかもしれないんですね。
でも…どうやって雑踏の中でsongちゃんを見分ければいいのでしょう。

いや昼頃に行っても、2時の幼稚園のお迎えまでに帰宅するには、
私はトンカツは食べずにsongちゃんを目撃したら即、とんぼ返りしなくてはなりませんね。
by su-nya (2012-11-03 04:50) 

song4u

最近は会議が不定期になったことと、もっぱらテレビ会議で済ますように
方向転換しましたから、今年度からは上京の回数がガクッと減りました。
長距離移動が与える肉体的疲労は大きいから、個人的には助かる~♪

songちゃんの見分け方?
そんなの簡単でしょうーが!
見た目がダンディーそうで、一番カッコいいのがsongちゃんです。
いくら雑踏でも、すぐに見つかるはずです。
分かりましたね?(爆)
by song4u (2012-11-03 18:09) 

su-nya

ダンディーでカッコいいというのは、
三国連太郎さんの風格で、
麿赤児さんの迫力で、
松田優作さんの色気で、
寺尾聡さんの哀愁で、
井上順さんかおひょいさんの軽妙さで、
草刈正雄さんか榎木孝明さんの端正さで、
美声が細川俊之さんで、
親しみやすさが地井武男さんで、
ふり幅がジョン・カビラさんで、

ということでいいんですね!?念のため。
見つかるかしら。
好みのおじさんオンパレードしちゃいました。

おじいさんになるとまた違う面々になってきます。

by su-nya (2012-11-07 06:14) 

song4u

何か忘れてると思ったら、これだった。^^ゞ
まあしかし、よくぞこれだけズラズラと並べましたね。

唯一、存じ上げない麿赤児さん。
検索したら、もうすぐ(来年2月)に70歳じゃないの!
最近の70は若いだろうけど、さすがにおじさんはキツイ?
ま、どうでも良いことですが。^^;

でも、よくよく見たら、みんな結構高齢者だなあ。
故人を除くと、ぼくよりも年上の方ばっかりなのでは?
となると、ぼくは若手ってことですね。
わーお、ちょっと嬉しいかも?(笑)
by song4u (2012-11-07 23:18) 

su-nya

森本レオさんを忘れてました!
これは俳優さんの系譜で、
文化人の系譜はまた別だし
もっとおじいちゃん寄りなのはまた別です♡

by su-nya (2012-11-08 02:38) 

su-nya

あ~もっと大好きな(きっと一番好き)人を忘れてました。
なんとあろうか
小林薫さん♡♡♡
by su-nya (2012-11-08 05:18) 

song4u

スーちゃんの偉いところは、ヘンな外人を混ぜたりしないところ。
あいつとか、こいつとか、ドイツとか、イタリアとか。(笑)
オール日本人のラインアップって、何だか気持ちいいね。

ぼくは旧いところでは市川雷蔵、新しいところでは西田敏行なんかも
好きですね。あと、米倉斉加年とか。^^
by song4u (2012-11-08 21:44) 

su-nya

外人バージョンもありますけど、一応。
その筆頭はいうまでもなく渋みの極致、チャールズ・ブロンソンさん♪
ははは。あと、若手(と言っても私と同じくらいのアラフォー軍団)とか。

いつかまたラインアップしますね♪

西田敏行さんとロビン・ウィリアムさんは上手すぎて
全作品、役よりもう本人役になりすぎてしまって
好きだけど「うむむ…」になりそうになります。

でも「浅草ふくまる旅館」の番頭さん役はよかったデス。

市川雷蔵は流し目が色っぽすぎて女形に見えます。(よく知らないのですが本当は)
米倉さんもいいですねぇ。ちょっと永六輔入ってますけど。
by su-nya (2012-11-09 04:06) 

song4u

>ちょっと永六輔入ってますけど。

いやあ、参ったなあ。
スーちゃん、本当に渋いなあ。
まさかとは思ったけど、知ってましたね、米倉斉加年。
地元福岡でも、今や知る人は高齢層ばかり。

永六輔?
おお! ちょびっと入ってるかも?^^;

by song4u (2012-11-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。