So-net無料ブログ作成

いよいよです。 [暮らし]

世の中、猫も杓子も「禁煙」であります。
禁煙に非ずは施策に非ず、禁煙せずは人に非ず!^^;
ま、吸いたくない人にまで受動喫煙させてしまうようじゃいけませんけどね。
それは分かるし、ぼくはとっくにやめたから関係ないんだけど。

でも、駅の喫煙コーナー撤去は、本当に必要なことなんだろうか?
そもそも今でさえ、ホームのいちば~ん端っこに設置されてるような状況ですよ。
タバコ吸い以外はほぼ寄り付かないような場所だと思うんだけど。
受動喫煙防止の更なる徹底って・・・意味分からんなあ。

だけど全国の鉄道の駅、JRの在来線の駅には、少なくとも2,3年前ぐらいから
喫煙コーナーが無くなってしまったような気がしますね。
全国のJRの在来線の駅には無いけど、新幹線の駅にはある・・・
最近はそういう状況だったように思うので、JR九州は遅いぐらいでしょうか?

タバコをやめるか否か、ぼくは本人の問題じゃないかと思います。
今や身体にいいと思ってる人なんかいないと思いますからね。
半分以上が税金であり、一切滞納のない超優良納税者である喫煙者に、
こんな一方的で優しさのない仕打ちってアリなのかなあ?

時代の趨勢だと言ってしまえば、それまでの話でしょう。
しかし屋外の施設に対する制限事項であり、その確固たる必然性という意味で、
ぼくは今もって非常に釈然としません。
こだわってるわけじゃないんですけどね、実直な喫煙者(笑)がちょっと可哀想で。

・・・と思ったら、博多駅と小倉駅はお目こぼし?(何だよ、そりゃ!)
確かにこの2つの駅はクローズドな環境になってますけどね。
博多駅:http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2010-01-11
小倉駅:http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2010-01-16

だけど朝なんか、はみ出て吸ってる人がいっぱい居るの知ってるでしょ?
加えて佐賀より西、大牟田や中津よりも南はどうすんの?
それらのエリアには受動喫煙は100%無いってこと?(やるなら徹底せんかい!)

JRQ_ poster_r.jpg
nice!(93)  コメント(44) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 44

tamanossimo

あぁ・・・つらい・・・(ええぇ~っ!?)
by tamanossimo (2012-03-31 23:09) 

song4u

■tamaちゃん

つらいって?
ええぇ~って??
tamaちゃん、まさか・・・?!
いけませんねえ。あまりどうこう言える立場じゃないけど。
by song4u (2012-04-01 00:08) 

藤並 海

マナーを守っている愛煙家の方には気の毒ですが
一方で、受動喫煙が原因で咳喘息を発症した人も知ってるので
わずかな煙といってもアレルギーなど病気のある人には
深刻な問題なんですよね(ーー;
by 藤並 海 (2012-04-01 01:35) 

fullcon

ニコチン依存症と言うれっきとした病気ですね。
禁煙外来が出来、保険適用になると言うことはそういうことです。

一般的に言われるマナーの範疇では受動喫煙は防げません。
吸ってる本人の3倍の有害物質が撒かれます。
煙の中だけではないので、半径5メートル以内は飛散してます。

すいません。医療関係の仕事なので、つい一言。
by fullcon (2012-04-01 02:12) 

みかん

song4u殿、おはようございます~^^
お目覚めはいかがですか(^u^)

私はまったく吸わないので、やはり受動喫煙が気になり
煙は嫌い。。。なのですが、以前勤めていた会社で、
一日のほんのひと時だけ、追いやられたスペースで(爆)、
ひっそり吸っている姿が哀愁?漂って
かっこいい・・・と感じてしまったことがあります。

現実問題としては、健康には間違いなく悪いのですよねん(涙)
by みかん (2012-04-01 06:37) 

楽しく生きよう

私は吸わないので、たばこの臭い苦手です。
やるなら徹底的が佳い。中途半端では全く効果無し。

出もたばこの税金で助かっているところもあるんですよね。
by 楽しく生きよう (2012-04-01 06:37) 

mutumin

私はたばこの匂いが嫌いで、体にも悪い煙草はない方がいいと思うけど、葉タバコを作っている農家もあれば、売って暮らしているというのがあるので、いきなりなくすることが出来ない現状があります。
国家的に、少しずつ補助を出しながら、転換していく方向に行かなくてはいけないんでないでしょうか?

by mutumin (2012-04-01 08:07) 

あゆさこ

song4u兄さん、今は、たばこ吸ってないようだけど・・・2年前のブログ、立ち寄ってきましたよ~!「絶対、やめない!」だったような・・・(笑)

主人は吸わないのですが、父親、義弟達、吸っています。子どもが生まれた頃から、ほたる族、やってるようですよ~!(笑)

私は吸いませんが、匂いは別に気になりません。でも、受動喫煙のことを考えるとね。(..;)やはり、小さい子どもには、煙を吸わせたくないですよね。

父親は、ヘビースモーカー。やめられないんですよね。祖父もヘビースモーカーでしたが、長生きしましたよ~!こうなると、「まわりの人への迷惑」として、徐々に減らしていかなければならないのでしょうね。

一番の効果は・・・「子、孫への悪影響」・・・ですね!(笑)とくに、「孫」となると、おじちゃんは、メロメロですからねぇ。(笑)
by あゆさこ (2012-04-01 09:51) 

mymy

僕も去年の6月にいきなり止めにしました。
吸わない立場になると徐々に喫煙の嫌な匂いが鼻について来ますよね。
吸ってる人が服にしみ込んだ匂いも一緒に運んできて、不快だったりします。…って自分も以前はそうだったんでしょうけど。
まわりに迷惑かからなくなるし、自分は目に見えて元気になるし、お金もかからなくなる、で、禁煙は有益だと思います。
でも書かれておられるように、風潮だからって手のひら返してる感じは否めませんけどね。
…隣の日本、兵庫が何故かまっかっかですね!なんで?笑
by mymy (2012-04-01 12:06) 

Combat!

こんにちは。
私はもともと中学生の時には酷い花粉症持ちでしたからまったく吸えませんでしたが、日本人の喫煙したらみんな喫煙。今度はみんな禁煙なら禁煙。この徹底さが本当にやになります。
 昔は自販機で誰でも買えるようにして起きながら、今度は禁煙となると吸う場所も奪ってしまう。”中庸”って言葉がない国ですねぇ。
 税金も一杯はらってくれていますから、屋内で吸わなければ、ホームの端で吸うぐらいいいと思います。ただ博多駅の喫煙室はお金の無駄遣いです。もう少しラフに考えられないかなぁ~^^;
by Combat! (2012-04-01 12:56) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
本当に難儀しました(^^;)
なんとかログイン出来てほっとしています...(^^)//

by alba0101 (2012-04-01 14:17) 

マキティー・リリー

お久しぶりです。

タバコって「百害あって一利なし」ってよく聞きます。
この間は接客業してる人の喫煙を見てしまいました!
by マキティー・リリー (2012-04-01 14:24) 

C-Boy

歩きタバコのマナーの悪い人いますよね。
あれ、やめて欲しいです。
そこまでして吸いたいのかと思ってしまいます。
ちなみに私は全く吸いません。
by C-Boy (2012-04-01 16:56) 

ふぢたしょうこ

それでもホームの真ん中でタバコを吸ってる人っているんですよ~

by ふぢたしょうこ (2012-04-01 19:06) 

rtfk

以前はスモーカーでした。。。
リバウンド無く止めることが出来ました。。。
なぜなら「臭い」ですね。。。
「匂い」ではなく「臭い」です。。。
今は酒席で周囲がスモーカーでもまったく気になりませんが
衣類につく「臭い」だけはちょっと・・・。

by rtfk (2012-04-01 19:34) 

yakko

お早うございます。
相方もタバコを止めて10年・・・ 良かったです(*^_^*)
by yakko (2012-04-02 08:52) 

めい


こんばんは

私はもちろん吸いませんが夫はもうウン十年の喫煙者
おっしゃるように身体に悪いのは百も承知だと思います
身体に悪いことを知っているのに止められないのであれば
マナーを守ればOKなのでは。
だって本人の意思ですもの。


by めい (2012-04-02 20:23) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした<(_ _)>
悪天候のなかのでべそは如何でしたか?
昨日はいい天気でしたが...今日はまた荒れそうですので...
もしでべその気が出て来ましたら...
お気を付けてお出かけ下さいね(^^)v
by alba0101 (2012-04-03 12:25) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^
今日ばかりは自重ですね(笑)
でも..本当に外出は危なそうですね...
帰宅時間までにおさまればいいのですが...(^^;)

by alba0101 (2012-04-03 12:56) 

でぶねこ

私もそろそろ止めないと・・・

by でぶねこ (2012-04-03 21:53) 

arashi

学生の頃は行橋に住んでました^^; ホームで吸ってましたね~ あの頃が懐かしい... でも、そういう環境になる事はいいんじゃないかと。 もち、今は吸いません^^; お邪魔しました~。

by arashi (2012-04-03 23:04) 

gardenwalker

おはようございます
昔は東京では地下鉄のホームでも
みんな煙草吸ってましたね~
朝晩なんかモクモク煙立ってましたが
今では考えられない光景でした
ちなみに私は禁煙17年目に突入です
by gardenwalker (2012-04-04 05:52) 

まる

おはようございます。
本当に昔の話だと思いますが、バスの中でも喫煙OKな時代がありましたっけ?
今じゃ考えられないですねー。時代の流れですね。
by まる (2012-04-04 09:01) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
本当に早すぎますよね...
それでは...行ってきま〜す...(^^)

午後記事は自動更新で上がりますv
by alba0101 (2012-04-04 15:43) 

enpoko

禁煙ファシズムというとお叱り受けるけど、
ちょっと度が過ぎると感じることがあります。

うちは、主人が喫煙者なので、
飲食店でも、入りたい店が
全面禁煙だと主人に気を使ってしまって
かえってくつろげません。

健康には悪いタバコですけど、
でも、小説や映画などでタバコが効果的に
使われている場面を見るにつけ、これからは
そういうシーンはなくなっていくんだな~っと
少しさみしい気分になります。
by enpoko (2012-04-04 19:51) 

vega

嫌いだから、害があるものだから目に付くところから遠ざける…
問題の解決になっていないと思います。

たばこの匂いが嫌いと言うのなら、あなたの化粧や体臭が嫌い…
と人に言われたらどう思うか…。
嫌煙者の言動が、ちょっと極端すぎると思いますが…
もちろん、マナーは守らなければいけないと思います。



by vega (2012-04-04 21:45) 

あるふぁ

ここ10年ほどで、本当に変わりましたよね。
更に10年さかのぼると、禁煙ゾーンを探す方が難しかった
くらいですし。
私もヘビースモーカーの父を持ち、副流煙をいっぱい吸いな
がら育ちましたが、どなたかが仰っていたようにアレルギー
の方のこと等を考えると分煙の徹底に1票入れさせていただ
きます。
by あるふぁ (2012-04-04 22:02) 

NO14Ruggerman

日本たばこ産業(旧・専売公社)も
ツライ立場でしょうね。
by NO14Ruggerman (2012-04-06 00:30) 

あゆさこ

song4u兄さん!返信遅くなりましたが、指の心配をしてくださり、ありがとうございます!
 現在は、爪が2/3くらい、再生してきています。爪が生えてこなくて、お坊さん状態になったらどうしようと心配していたんです。(笑)
 でも、爪の色が青紫で、先端が分厚いんです。それで、爪を切りたい部分を切れなくて、困っていたのですが・・・一昨日、ぱっと閃いたんです!勤め先で使っている(研磨したり、削合する機械)ハンドピースを、右手の指なので、左手に持って、削ってみたら、少しはマシになりましたよ~!(笑)でも、きちんと治るには、だいぶかかるだろうなぁ。(;。;)いいんですけど!どうせ、おばちゃんですから!(笑)
 転んであごをぶったところも、もう少し痛みが残ってるんですよ!(;。;)痛かったもんなぁ!気をうしなったくらいですから!指で病院に行ってる最中に起きた事で、また、病院になんて行きたくなかったから行かなかったんですけど・・・あごにひびが入ったのかと心配しましたが、噛めたから、大丈夫だということにしていたんですけどね。(笑)指は11月、あごは12月、年末は、最悪だったなぁ!3度目は起きなかった!(笑)
 
by あゆさこ (2012-04-06 07:03) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
想定外の事で お忙しくされているのですね....(汗)
確かにそんな時は一日が24時間じゃ足りなく感じます(^^;)
by alba0101 (2012-04-06 11:30) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^
明日が土曜日なわけないじゃないですか〜.......
えぇー!明日土曜日ですよー(爆)....

by alba0101 (2012-04-06 16:40) 

φ(・ω・)かきかき

タバコ、吸わない人には毒以外の何物でもないです。吸う人のことをとやかく言うつもりはありませんが・・・受動喫煙に歩きタバコ、やけどをさせられたことがあるので歩いて吸うのは本当にやめてほしいなって思います。
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-06 22:07) 

YUTAじい

こんにちは、コメントありがとうございます。。
私はまだ禁煙出来てせんが、孫に止めろと・・・前では吸えなく。
禁煙頑張って・・・無理?。
今日は花見へ行きます。
by YUTAじい (2012-04-07 11:56) 

そらへい

私も禁煙して5年くらいになりますか。
それまではけっこう吸ってましたね。
初めから吸わない人には関係ありませんが
やめると体調すこぶる良いですね。
それにしても世の中、嫌煙ムード
どなたか、個人用の喫煙カプセルのようなもの
発明販売されませんでしょうか。
そこまでするなら、やめると言う人も出てくるでしょうが。
by そらへい (2012-04-07 14:24) 

まつき

ご訪問&コメントありがとうございます♪
私もタバコ臭は嫌いですが、
香水一瓶まるごと振りかけています?って人も
大変苦手でございます(^◇^;)
by まつき (2012-04-07 14:46) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
なんとか頑張って最後まで見ましたが....
内容が薄くて面白くなかったのか....眠くて理解出来なかったのか..
わからずです(^^;)
by alba0101 (2012-04-07 16:05) 

まるまる

まったく同感です。
煙草税の使い道を見るほどに、謎が深まります。
これは吸う吸わないの話じゃなく、いろいろ共通して考えてしまいます。
by まるまる (2012-04-07 17:09) 

don

ぼくは愚かな喫煙者です^^
410円になってから、2日で1箱に減らしました。
更なるコストダウンを目指し、ゴールデンバッドにチャレンジしましたが、
これはまずくて、さすがに無理でした。

次の値上げに備えて、対策を考えないと。。
by don (2012-04-07 19:07) 

su-nya

煙草なんてお金に火をつけているようなものです!
煙草をやめて、一万円札に火をつけてくわえていてください!
すぐにやめられますよっ!!
by su-nya (2012-10-19 05:03) 

song4u

■su-nyaさん

アーカイブへのご意見、誠にありがとうございます!
スーちゃん、煙草には恨み骨髄って感じ?
何だか、すごく怒ってるみたいですなあ。 何で??

ぼくは煙草をやめて1年になります。
やめて思うのは、煙草関連でいかに時間を取られていたかが
よ~く分かったこと。
やめて良かったと思っています。
by song4u (2012-10-19 22:11) 

su-nya

怒ってはいませんが、煙草がどれだけ自分の体にも周りにも悪いのかわかっていてやめられない人にはちょっと腹が立ちます。

そうは言いながら、実は…私も若い頃かっこつけたくて
両切りのゴールデンバットとかKEITHという変な香りのするやつとか
気取って吸ってた時期がほんのちょっとあるのです。こっそり。
(どんな20代おやじギャルなんだ!?)

今でも疲れたなぁ~と思うと、
ちょっと一服したいなぁ~という気分に、1年に1度くらい、なります。
by su-nya (2012-10-27 16:05) 

song4u

なーんだ、そうだったんですか!
そうかあ、スーちゃんも喫煙者、それもバットだったんですかあ?
ぼくも20数年間吸ってましたけど、さすがにバットは・・・。^^;
だけどスーちゃん、やっぱり怒ってるなあ。
嫌煙というよりも、怒り心頭って感じにしか見えませんヨ。(笑)

>ちょっと一服したいなぁ~という気分

ぼくは禁煙経験がまだ約1年と短いので、そんな気分はしょっちゅう。
どうかすると、1日に何度もそんな気になったりします。
でも、昔、禁煙に失敗した頃に比べると、なることはなるけれども
なり方がすごく弱いんですね。
少なくとも今は、そのためにイライラしたりすることはありません。
ぼくも成長したってことかなァ?(そうだね・・・って言ってくれ、頼む!笑)
by song4u (2012-10-27 16:22) 

su-nya

そうだね、ソンちゃん♡

怒り心頭…そんなつもりもないのですが、
歩きタバコしている人って、ちょうど子供の顔の高さだったり、
あと人が吸っている時の煙の匂いはイヤだし、
昔ドトールとかの喫茶店に行くと服が煙くさくなって参ったし、

やっぱり百害あって一利なし、と
私も20代のころより成長したので(たぶん、多少は)
思うのであります。
私は喫煙者というほどでもなく、吸っていた頃も、3日に一本くらいでしたよ~一人暮らししていたころなので親も知りません((+_+))
by su-nya (2012-10-28 04:25) 

song4u

リクエストに応えてくれて、ありがとう!^^
ハートマークのオマケまで付けてくれて、最高デス!!

でも最近、歩きタバコって、ほとんど居ないのでは?
府中の辺りには、そんな不届き者がまだ現存しておりますか?
以前、時々、博多駅周辺で歩きタバコ人を見掛けましたが、
その90%以上は中国からの旅行者たちでした。
彼らの国では歩きタバコに関するルールが無いようです。
面白いことに、彼らは信号を守らないのも共通してます。><
ただ、昨今の尖閣問題で、最近は旅行者が激減してますけど。

若い女の子には、タバコって魅力的な小道具みたいですよね。
大昔(40年近く前)付き合ってた彼女も、タバコ吸ってた時期が
ありました。彼女も本数は少なくて、1日に1~2本だったなあ。
自宅からの通学者だったけど、無論、自宅では吸わずに、
外だけでこっそり吸ってましたね。
一度、オフクロさんに「タバコ臭い」って言われたらしいけど、
「喫茶店に長時間居たからかな?」って誤魔化したと言ってた。
今はどこでどうしているのやら?
by song4u (2012-10-28 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。