SSブログ

秋深き わたしは何をする人ぞ? [暮らし]

IMGP0015r.JPG

秋です。
物思う秋です。

突然ですが、「暦」とは「日読み(かよみ)」が転じた言葉なんだそうですね。
先週、11月に入って、事務所に掛けてあるカレンダーを新しい月に更新するために、
10月のカレンダーをベリベリと破いてる最中に、懸案事項がひとつ露見しました。

あ、カミさんの誕生日(10月19日)を忘れてた!

よくあるんですよね、こういうこと。
去年はちゃんと思い出してて、事なきを得た。
それ以前は、赴任地でこの日を迎えることが多く、ほとんど問題にならなかった。
今年は・・・コロッと忘れてた。(笑)

うーむ、どうすっかな。
かくして、11月1日の朝は、「あ~あ」な気分でスタートしたのであります。

ところで、昔は出生届の運用がラフだったのでしょう、戸籍上の彼女の誕生日は
あろうことか約2週間後の11月3日ということになっております。
そこで、ひとつのアイディアが思い浮かんだ。
で当日、というか昨日のことなんですけどね・・・

ぼく:去年は実誕生日にお祝いをしたから、今年は戸籍の誕生日にお祝いしよう!
カミさん:あら、憶えててくれたんだ
ぼ:とーぜんでしょ、忘れるハズがな~い!
カ:うふふ、ありがと~♪

あれ?
何だか雰囲気がとーってもヘンだ。いつもと全然違う! 今までにないパターン?!
騙したつもりが騙されてる? すご~く気持ち悪いなあ。
どーしたこと?(いまだに真相不明)

その後、食事に出掛けたのですが、これがまた本格的すぎる中華料理で。
デジカメどころか、携帯まで忘れたので写真が一切ありません。
過ぎたるは何とやら、やはり日本人には日本人向けの中華料理がよろしいようで。
バタバタして、心なしか疲れだけが残ったこの土日でありました。
あー、こんなのよりも、バルーンフェスタに行きたかったなァ。
nice!(114)  コメント(79) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 79

(。・_・。)2k

とりあえず よかったです(^^;
おめでとうございます

by (。・_・。)2k (2012-11-04 23:24) 

そらへい

そんな裏ワザがありましたか。
皆さん、奥さんには、やはりそれなりに心を砕いておられるようですね。
お察し申し上げます。
私も今年彼女の誕生日、スルーしてしまいました。
なにか要求していたようですが、
普段からサービスに務めていますので
改めてする必要もないかなぁ、と(笑)
こんなことを言うと、世の女性陣から総スカン食らいそうですね。
by そらへい (2012-11-04 23:28) 

cafelamama

人の記念日や誕生日を覚えておくのは、難しいです。
奥さんの戸籍上の誕生日があってよかったですね。
僕は毎年忘れることはないけど「おめでとう」と言うだけです。
他には何もしません。
by cafelamama (2012-11-04 23:59) 

しろうさぎ

奥様のお誕生日、おめでとうございます。
2回お誕生日があって羨ましいな。
来年は2度ともご飯をご一緒に食べに行かれると
奥様お喜びになるかもしれませんよ~^^。
by しろうさぎ (2012-11-05 00:49) 

tooshiba

間一髪で、ピンチをチャンスになさいましたね。
バルーンフェスタに行けなかったのは残念でしたが、奥様関連のアニバーサリーを忘れると、後が怖そうです。
来年は中華料理ではなく、別のものを召し上がってはいかがでしょうか。

(我が家も両親の結婚記念日=奇しくも奥様のお誕生日と同じ?を父がスルーし、月が変わってカレンダーをめくる段になって母が気づき、未だに大層怒っていますので。。。汗汗汗)
by tooshiba (2012-11-05 01:01) 

brassy

奥さまのお誕生日、おめでとうございます。何歳になっても、例え忘れてても、思い出してお祝いしてくれたら嬉しいですよ、きっと。

本格中華はどこだったのでしょう?うらやましいです、中華大好き。そうそう、バルーンは2回ほどバイトしたことがありますが、それはそれは過酷でした笑 見る分には素敵ですね。
by brassy (2012-11-05 01:22) 

mutumin

私は自分から好きなプレゼントを事前に要求します。
本当の誕生日と戸籍上の誕生日とあるんだぁ・・・遅い日付けで届けたという事?
でも、事なきを得て良かったですね。

私は傍に子供がいないので、つい忘れそうになります。
facebookは前日の朝に「○○さんの誕生日です!お祝いしてあげましょう!」って、メールが来るの!
長男の時はそれで気付いて、急いで前日に誕生日プレゼントを送ってあげました。誕生日当日、いかにもあなたの事ずっと思って暮らしてるの!って、感じでね!(笑)

あぁ・・・私もバルーンみたいです!毎年ラジオやテレビで見て、憧れています。
by mutumin (2012-11-05 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
奥様の誕生日おめでとうございます。
全てお見透視の様な気も・・・でも嬉しいと思います。
by YUTAじい (2012-11-05 07:08) 

いであ

おー、無事に奥様の誕生日を過ごせて良かったです~

何より大事ですからね。(笑)

by いであ (2012-11-05 07:14) 

まつき

機転を利かせてピンチを回避出来ましたね(*^^)v
カメラを忘れるとは動揺されていたのでしょうか?^^;
本格的なお店は、写真撮りづらかったりしますから、
ちょうど良かったのかもしれません♪
by まつき (2012-11-05 08:52) 

yakko

お早うございます。
奥様のお誕生日のお祝いが上手くいって良かったですね〜(*^_^*)
特に誕生日の記念日は大事ですね。素敵な奥様です !!
by yakko (2012-11-05 10:29) 

musselwhite

こんにちは。

例え天地が引っ繰り返ろうが、お天道様が西から上がろうが嫁の誕生日と結婚記念日は忘れません。

因みに私の誕生日は有りません(泣)
by musselwhite (2012-11-05 11:33) 

みかん

song4u殿、こんにち輪投げ~^^
この、とれそうでとれない懸命にしがみついた葉っぱたち、
がんばってますなぁ。 もうすぐ冬の到来を感じさせるお写真ですな。

奥様のお誕生日、思い出してヨカッタヨカッタ!!
中華、いいですね。 よいお店にゆくと、写真を撮るのが
チョイト憚られますね^^: 学生の頃、ゆうえんち「としまえん」で
夏だけのバイトをしていましたが、たまに外のレジ担当になると
バルーン売り子をしておりましたよ^^ 楽しかったなぁ、バイト。。。
by みかん (2012-11-05 12:18) 

φ(・ω・)かきかき

おめでとうございま、した(´▽`)
気付いてよかったー。裏ワザ的な感じで・・・
お誕生日二回も?なーんか昔のお役所は緩いなぁ(^^;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-05 12:43) 

砂漠のラクダ

song4uさん^^こんちは♪
色々とご迷惑お掛け致しました<m(__)m>今日は少し調子が良いので♪
皆様のブログ訪問をさせて頂いております^^
お見舞いのコメント感謝しております!また、ご心配をおかけいたしました<m(__)m>
おそらく?今週からリハビリに入るかと思います^^;傷の痛みもだいぶ和らぎ。。
今は不自由ではありますが、なんとか普通の生活が遅れるかな?って所です(笑)
元気になりましたら^^また宜しくお願い致します!
by 砂漠のラクダ (2012-11-05 12:58) 

rtfk

そういうところは女性のほうが長けておられますからね~☆
もしそのまま忘れっぱなしだったら
ある時突然そのことを持ち出される可能性もありますし(汗)
潜伏期間が長い怒りもありますし(汗)
まぁ奥様は寛大でいらっしゃるようなので
ご心配は無さそうですが・・・(^w^)



by rtfk (2012-11-05 13:36) 

めい

あ~~ぁ、忘れちゃった!(笑)
きっと奥さまはぜ~~んぶ承知だと思いますよ
承知なのに騙されたふりをなさった奥さまは
song4uさんよりだいぶ大人ですね♫

今月は私達の結婚記念日
果たして夫は覚えているか
song4uさんのように予備日がないから忘れたらどう逃れるか
ことの結末が楽しみになってきました(笑)
by めい (2012-11-05 16:36) 

hana2012

こんばんは。
奥さま、お誕生日おめでとうございます~☆
家庭において一番偉いのは大蔵大臣です。ですもの、その生まれた日と言えば、一年で一番大切な日。忘れてしまうなど・・・まさに言語同断と言うもの(笑)
結婚記念日も忘れるなんて、それも絶対にダメです。
普段は冷え切った我が家でさえ・・・私のお誕生日には、バースディケーキ&年齢の数のズッシリ重たい薔薇の花束は当然なのです・・・
妻がご機嫌でいる日々、イコール家庭円満の基本かと思います。
豪華中華料理も楽しまれたようですし、無事に済んで良かったです。
チョッピリのノロケと照れが感じられた記事でしたね!


by hana2012 (2012-11-05 17:47) 

ふぢたしょうこ

奥様のお誕生日おめでとうございます。
実は私の友人も3月28日うまれですが、戸籍上では4月8日になってます。
学年の早行きを避けたみたいですね。
by ふぢたしょうこ (2012-11-05 17:52) 

schnitzer

バルーンフェスタより大切なイベントですよ(笑)
私など、カミさんの誕生日はおろか結婚記念日までスルーです。
そのうち痛い目にあいそうですけど。
ちなみに、私もバルーンフェスタへ行きたかったです…
by schnitzer (2012-11-05 21:08) 

song4u

わーお!
思わぬ反響の大きさにビックリですね。
もう瞼が重くなって来てるけど、どこまで行けるか行ってみよう!^^

■2kさん

とりあえず、ありがとうデス!^^;
ぼくも良かったんだろうなあ~?と思ってはいるのですが、
イマイチ納得行かない気がしてならないんですよね~。
何だか凄くヘンなんです。(笑)

■そらへいさん

インチキですよね、こんな2丁拳銃。
でも、事実は小説よりも奇なり・・・なんですね。
今なら絶対にあり得ませんよね。

心を砕くと言うか、心が砕かれると言うか。(笑)
で、スルーされたんですか?
やはり忘れてしまわれたのですね?
それとも、まさか意図的とか?(いけませんよ!)

ぼくもね、サービスには努めておりますよ。
だけど何となく、何かが足りないような気が・・・。
何も悪いことなんかしてないのに、不思議なんですけどね~
by song4u (2012-11-05 22:08) 

song4u

■cafelamamaさん

記憶力は薄れ行く一方なので、極めて心許ないです。
ぼくも普段は忘れることはないのですが、何故かここ一番と
言う時に限って、失念していることが多い気がします。
忘れっぱなしなら良いのですが、ヘンに思い出すから厄介です。
何なのでしょうかね?^^;

■しろうさぎさん

ありがとうございま~す!^^
うるう年の2月29日が誕生日の方は、4年に1回しか誕生日が
来ないと言うのに、1年に2回ずつも誕生日が来るなんて、
そんなの絶対ルール違反です!
ま、いいんですけどね、世界平和のためだから。(爆)
by song4u (2012-11-05 22:15) 

song4u

■tooshibaさん

間一髪、微妙な判定ですが、何とかセーフでしょうか?^^;
本当はバルーンフェスタのほうに、心は93%という状況だった
のですが、切り出すことが出来ませんでした。
九州男児は気弱なんです。(涙)

母上さま、いまだにお怒りモードですって?
うーむ、他人事とは思えない事態でございます。。

■brassyさん

ありがとう~!^^
そう言ってくれると嬉しいなあ。
問題なのは、カミさんもそう思ってるかどうかです。
どうも雰囲気がおかしいんだよね。(猜疑心でいっぱい)

本格中華、ちょっとネガティブな評価を書いてしまったので、
お店の名前を出しにくくなってしまいました。ごめんね~

バルーンフェスタでバイトした経験があるんですか!
そりゃスゴイ! 是非ご披露して下さいよ、是非是非!!
by song4u (2012-11-05 22:25) 

song4u

■mutuminさん

え! 事前要求?!
そりゃまた・・・(以下、自主規制)

機械のアラームによって行動を喚起されるのって、
確かに抜けは無くなるだろうけど、気分悪くないですか?
ぼくは何だか機械に指図されてるようで、駄目だなあ。
実に了見が狭い男なんです、ホントに。
そのくせ忘れてるんだから、まったく世話ないですけど。

バルーンフェスタは、まだ一度も行ったことがないんです。
せっかく近くでやってるのに。
あ~あ、今年も行けませんでした。
来年こそ!(・・・と毎年言ってます。^^ゞ)

■YUTA先輩

ありがとうございます!
すべてお見通しなんでしょうか、やっぱり?
うーむ、何だか半分ホッとするけど、半分悔しいなあ。
何か良い手立てはないものでござろうか?(笑)
by song4u (2012-11-05 22:33) 

song4u

■いであさん

無事に? うん、確かに。^^;
ま、無事これ名馬なりと申しますからね。(何じゃそりゃ)
ああ、何かスッキリせんなあ。(笑)

■まつきさん

機転を利かせたと言うか、ボケの二重奏と言うか。^^ゞ
ピンチの後にはチャンスあり!って言いますからね。
それを楽しみにしておりますけれど。
果たして来るのだろうか、チャンス。(笑)

当日は昼が重すぎて、夫婦して晩飯が食えませんでした。
こんなことは珍しい。
しかし、その後の会話が・・・晩飯代が浮いて良かったね
なんて侘びしい会話なのでしょう。(笑えない。^^;)
by song4u (2012-11-05 22:41) 

song4u

■yakkoさん

一応、上手く行ったのでしょうか。
何となく中途半端なので、達成感がありません。
と言うか、こんなもので達成しても仕方ないんですけど。^^;

■musselwhiteさん

目が泳いでますよ、musselwhiteさん!(爆)
正直に行かないとね、正直に!!^^;
ぼくは正直だけが取り柄です。(おほほ)
by song4u (2012-11-05 22:46) 

song4u

■みかん君

こんばん若戸大橋~♪
みかん君、今宵は回りがすこぶる宜しいようでありまして、
もう上の瞼と下の瞼が仲良しこよしであります。
というわけで、この続きは明日の心だあ~♪♪
by song4u (2012-11-05 22:50) 

藤並 海

奥様のお誕生日おめでとうございます
覚えていて相手から言ってくれると
嬉しいもんですよ~

by 藤並 海 (2012-11-06 00:10) 

NO14Ruggerman

>カ:うふふ、ありがと~♪

あれ?
何だか雰囲気がとーってもヘンだ。>

ここの部分の臨場感がと~っても伝わってきて
噴き出してしまいました。(謝)
オクサマ そうとうフトコロが深いですね。
by NO14Ruggerman (2012-11-06 00:40) 

いっぷく

お連れ合いのお誕生日、おめでとうございます。
私は、母と妻の誕生日が同じなんです。
今月なんですけどね。
次男がその5日前。
帝王切開だったので、頑張れば3代同じ誕生日に
できたのですが、残念ながらその日が日曜だったので
実現しませんでした。今思うと、無理にでも
同じ日にしたら面白かっただろうな、なんて思います。
by いっぷく (2012-11-06 02:45) 

yacco71

おはようございます~♪♪

なんだか朝からほっこり心が温まりましたぁ~☆
戸籍上のお誕生日もちゃんと覚えていてくれた~なんて
奥様、嬉しいかったでしょうね~♪♪
でも、もしかしたら、実の誕生日を忘れていたこと
解っていてもそっと騙されてくれたのかもかもですねぇ~(#^.^#)
そんな奥様の優しさにもきゅんとしちゃいました~^^☆
by yacco71 (2012-11-06 10:12) 

song4u

さてさて、今日は早帰りしました。
もうメシも風呂も完了したし、酔いは回ってないし。
今日はダイジョーブのはずだ。(笑)

■再びみかん君

何度も悪いねっ!^^;
ひと粒で2度美味しい作戦です。(?意味不明)
葉っぱたちって、健気だよねえ。
みかん君の次ぐらいに健気だと思います!

>お誕生日、思い出してヨカッタヨカッタ!!

あの~、誤解のないように言っておきたいのですが、
ほとんど、九分九厘、思い出しておるのでございます。
ところが残りの一厘ぐらいをウッカリするわけですね。
もう悔しいったら、ありゃしないのでございマス。
ご理解いただけますでしょうか。

ところで、みかん君の風船屋さん、可愛かったでしょうね!
どちらもまん丸で、見分けがつかなかったりして。
(ジョーダンですから。怒っちゃ駄目よ。^^;)

■かきちゃん

ありがとうございま・・・す!(´▽`)
裏ワザなんかではございませんよ、100%正攻法!
ぼくも最初聞いた時は、そんなことがあるのかってビックリしたけど、
50数年前の話ですからね。
緩いと言うか、ユーザー重視と言うか。(笑)
何でもアリなんだね、基本的に昔は。
by song4u (2012-11-06 20:26) 

song4u

■砂漠のラクダさん

迷惑だなんて、そんなことあるわけないじゃないですか!
事故はハズミだから怖いですね、馬鹿にしちゃいけません!
今回は文字数も多かったし、もうかなり回復されているであろうことが
良く分かる感じでした。記事をアップしようという気力は大したものだと
思います。
しかし、ドクターヘリで搬送されたとは驚きました!
ま、でも、この分で行けば復帰は速い??

■rtfkさん

ここだけの話、ばっくれ作戦もチラッと脳裏をよぎったんですけどね。
でもね、そうなんですよね、潜伏期間!!
これね、馬鹿にしちゃいけませんよ。
外からじゃ分かりませんからね、ちょいとばかし始末が悪い。
さすがは rtfk さんだ、すべてお見通しでいらっしゃる!

寛大というのは、一応、許容範囲内に居る間は良いのですが、
調子に乗って一歩踏み外すとエライ目に遭いますよね。
もちろん、rtfk さんがそんな状況に陥るなどあり得ませんけど。
by song4u (2012-11-06 20:34) 

song4u

■めい先輩

いやあ、先輩にかかると、もう何を隠しても無駄ですね。
しかし、無駄だと分かっていても隠してみたい、芝居してみたい。
・・・などと思うのは、やっぱりぼくが好青年だからでしょうか?^^ゞ

>果たして夫は覚えているか

だからね、ほとんど覚えてるんですってば。
ごくごくタマ~に、本当にほんのちょっとだけ、うっかりしてしまう。
そして運悪く、ちょうどそんな時に限って、大切な時が来てしまう。
まったく以って、これを不運と言わずして何と言えば良いのだろう?
マジですからね、ホントですから。

■hanaさん

ありがとうございま~す!^^
そうなのですか、大蔵大臣殿。
でも、偉いとか偉くないとか、そういう価値観は我が家にはないです。
時々、何かの拍子に、互いにツムジを曲げ合うことはありますけど。^^;

そう言えば、うちのカミさん、物欲はあまりないようです。
もちろん、ぼくに遠慮してるなんて、そんなことはありませんよ。
できたカミさんだと、駄目亭主でも何とかなるという見本みたいだなあ。
すこぶるありがたいと思っておりますデス。^^;
by song4u (2012-11-06 20:45) 

song4u

■ふぢたしょうこさま

ありがとうデス~。
3月下旬生まれの人は、特に小さい頃は可哀想ですよね。
4月生まれとは、マルッと1年違う感じだもんね。
だから昔は、多くがそういうインチキをしてたように思います。
だけど、しょうこ姫はまだ若いから、そういう世代ではないハズ?!
えっ?しょうこ姫、実は・・・(以下、自主規制。。^^;)

■schnitzerさん

>バルーンフェスタより大切なイベントですよ(笑)

心にも無いことを~~!!!(笑)
で、何ですと? まさかの全部スルーなんですか??
そりゃ奥方が可哀想だ。せめて誕生日ぐらいは何とかせねば!
・・・って、ぼくが言えた義理じゃないんですが。^^ゞ

ま、そんなことはさて置き。
バルーンフェスタ、行きたかったなあ。(←こらこら!)
by song4u (2012-11-06 20:51) 

song4u

■海さん

やっぱり、そういうモンなんですかねえ?
男であるぼくに言わせると、誕生日とか結婚記念日とか、
そんなものはあんまり重要なものじゃないんですけどね。
でも、それで喜んでくれるのなら、こちらも嬉しい。
いつの間にか、聖人君子みたいになってます。(笑)

■ラガーさん

吹き出されましたか!(笑)
いやあ、参っちゃうわけですよね。
もう、めちゃめちゃ調子狂っちゃうわけです。
何だか妙なんだけど、まんざらでも無さそうなんですね。
うーむ、一段とワケが分からんぞ!^^ゞ
by song4u (2012-11-06 20:58) 

song4u

■いっぷくさん

ありがとうございます!
そう言えば、うちの子供たち(もう、とっくにいい大人ですが)も、
2人とも7月生まれでした。それも、たった2週間しか違わない。
面白いですよね、何なのでしょうか?(笑)

誕生日と結婚記念日だと、ぼくは結婚記念日を取りますね。
何故なら、結婚記念日は当事者しか憶えてないからです。
誕生日はねえ・・・(以下、自主規制。こればっかり。笑)

■yacco71さん

ありがとうございま~す!
そう言っていただけて嬉しいです。
きっとカミさんも喜んでる(はず)と思います!^^

実際には、戸籍上の誕生日で物事は動きますから(年調とか住民票とか)
つい、うっかりするとすれば実誕生日のほうでしょうね。

騙されたフリをして、実は騙されてるのはぼくのほうじゃないか?
何だかそんな気がするし、その可能性、すごく高いと思うなあ。
ま、いいんですけどね~。^^;
by song4u (2012-11-06 21:07) 

茶の間おじさん

女性と言うのは妙に数字・記念日を克明に覚えているようでございます。我が家の将軍様も例外なくそうでして、何度か失念した過去の出来事で肝が冷えた覚えがあります。
by 茶の間おじさん (2012-11-06 21:15) 

don

こんばんは!
そういえば、トイレのカレンダーが10月のままです。
なんとなく、ほったらかしになっています。

song4uさんは、愛妻家なんですね。
うちもちゃんとフォローしないとなぁ・・・。
by don (2012-11-06 22:29) 

su-nya

昔の人は誕生日2回あるという人多いですね♪うちの叔母も年をまたいで12月16日と1月5日、2回祝ってあげなければなりません(-_-;)

それにしても本格中華の写真がなくても、
ごちそうさま、というか
ご苦労様、というか愛妻恐妻ぶりの記事で
songちゃんも世の男性陣並に砕身して奥様にサービスされていて
ちょっと羨ましかったりして。

と思ったら最後にどんでん返し!
本音が出ましたね☆
by su-nya (2012-11-07 03:20) 

twinkle107

奥さまは、ちゃ~んと知っているのだわ\(^^)/*~
だって・・・
毎年生まれた日で誕生日しているのに、今年に限って戸籍上の日
なぁ~んて。
son4uさん!バレバレですよぉ~(^_-)-☆
でも、優しい奥さまは 騙されたふりをしているのですね。
「ありがとう」♪~って
2週間近くの間は、きっと誕生日を忘れられちゃったと毎日思っていたはずですよ。

だけど、song4uさんが過ぎてしまった(忘れていたことに気がついた)
時のアセアセを思うと、可笑しくて可笑しくて\(QーQ)/
スミマセン
でも、騙されたふりをしてくれた奥さまと美味しい中華料理を仲良く食事
されて、今までなかった思い出となって・・・
メデタシメデタシですね。v(^^)v
by twinkle107 (2012-11-07 13:27) 

LoveBeer

ちょっとサプライズ感があって、新鮮だったのかもしれませんね。
もちろん素直に嬉しかったはずだと思います。

毎年どちらの誕生日に祝うか、ランダムにしたらお楽しみ感が増えそうな気がします。
たまに同じ年に両方の誕生日で祝っちゃったりしたら、最高かもです(^^)
by LoveBeer (2012-11-07 19:47) 

song4u

■茶の間おじさん

そうなんですよね。
普段、数字に弱くて四苦八苦してる人と同一人物とは思えない!
一体全体、どうなってるんでしょうかねえ?

実に不思議であります。
否。不思議以上の“何か”が潜んでおりますね、これは。
ぼくはそう睨んでおりますよ、じゃなきゃ絶対おかしいもん!

■donさん

まあね、今は愛妻家なのかもしれませんね。
というのもね、ちょいとマジな話をすると、40代から50代にかけて、
男は仕事だとばかりに勝手気ままにやりすぎた反省なんですね。
それは丁度、単身赴任で留守にした時期と重なってるんですけどね。

基本的に、男は仕事だ、というのは今も間違ってないと思っています。
しかし、そうは言っても、許容範囲というものがありますよね。
ぼくはそれをちょっと異常に広く見積もり過ぎていたように思います。
そして期間も長すぎました。11年の単身赴任はやはり長かったです。

donさんは仏壇の水もかえてるって言ってたし、
きっとフォローだって、ちゃんとしてると睨んでますよ。^^
by song4u (2012-11-07 22:35) 

song4u

■スーちゃん

昔は結構普通にやってたみたいですね。
大らかだったんだね、今みたいにコセコセしてなくて。
サービスってのは双方向ですからね。
片側通行のサービスは、絶対に長続きしないと思ってますよ。

ぼくはね、カミさんには本当に感謝してるんです。
やっぱり人間、感謝を忘れちゃ駄目だと思うんだよね。
遺言状には、このブログのURLを書いておこうと思います。
いつかカミさんにも見てもらいたいと思うからね。

本音はね・・・そういうことです!(笑)

■twinkle107さん

どういうプロセスでも喜んでくれさえすれば、ね?
もう何だか、そういう気持ちですよ。^^;

しかし、本当に不思議ですよね。
魅入られたように、コロッと忘れちゃうんだもんなあ。
もう悲しいですよ。ま、忘れたモン仕方がありませんけどね。
うちのカミさんの場合、物欲がないから助かります!^^
by song4u (2012-11-07 22:46) 

song4u

■LoveBeerさん

サプライズねえ。
こんなことで、あんまり汗はかきたくないんですけど。(笑)

ま、これを機に緊張感のある日常でボケ防止を図ろうか、と。
・・・などと寝言を言うのは得意なんですけどね。(爆)
by song4u (2012-11-07 22:50) 

あゆさこ

あらまぁ!奥さまのお誕生日、10月19日なのですね!
あゆさこ、10月21日なのですよ!
2日違いですね。ついでに、あゆさこの誕生日も、覚えておいてください!(笑)・・・(別に忘れても良いです。(^_^;)でも、奥さまのお誕生日は、絶対、忘れないでくださいね!)
中華料理の食事に行って来られたのですね!
そのことは、「パチパチ!」なのですが、その後の、「あー、こんなのより・・・」これは、ないですよ~!(笑)
男性って、心の底ではそうなんでしょうね。(笑)
でも、それを言っては、い・け・ま・せ・ん!ククッ!
若い頃は、一緒に行って、プレゼントを買ってもらっていましたが・・・今は、「現金」いただいておりますワッ!(^。^)V
夢がないなぁ~なんて言わないでくださいね。(..;)
だって、「おめでとう」なんて言われたことないんですもん。
主人は、わかってるけど、言ってくれないの。(ーー;)
恥ずかしがり屋なのよね。
気恥ずかしいんでしょうね。(笑)
だから、もう、当てにもしてない。
でも、私は、きちんと、主人には、「おめでとう!ニコッ!」
何も不満がないような私の様子・・・実は、たくさん、あるのです。(--#)
気付いてないんだろうなぁ・・・。

来年は、忘れずに「おめでとう!」と、言ってくださいね!
ついでに、2日後、主人の代わりに私にも・・・。(笑)
by あゆさこ (2012-11-07 22:50) 

song4u

■あゆさこさん

名前が消えたって言ってたから、心配してました!
しかし、名前が消えたって、そりゃ一体どういう意味・・・?(笑)

あ、それは良いとして、21日なんですか!
まだホヤホヤじゃないですか!!
おめでとうございました♪♪(現金でませんけど。^^;)

はっきり言ってね、「誕生日おめでとう」って、照れますよ。
さすがに最近は観念したのか、言えるようになりましたけどね。
こんなのが平気でペラペラ言えるなんて、絶対おかしい。
重要な歯車が、何枚も欠落してるとしか思えない。
九州男児も東北男児も、こんなことを軽々しく言わないんです!
・・・なんて、ごめんね。許してちょ~!(笑)

しかし、来年が楽しみだなあ。
カミさんの誕生日を無事クリアした暁には、おそらくあゆさこさんの
誕生日も無事クリアするような気がします。
駄目な時は、両方とも一挙に撃沈じゃないかなあ。^^;
1年後を、乞うご期待♪
by song4u (2012-11-07 23:07) 

みかん

再び、お邪魔しまする~ヽ(^。^)ノ
風船と見分けがつかない、みかんです(爆)

あゆさこさんも、お誕生日おめでとうございます&
名前が消えていなくて?!よかったよかった。

何も不満がないようなをして、奥方たちは懸命に楽しそうに
円満に過ごせるように、頑張っているんですよね、あゆさこさん!
「いつも楽しそうで、いいねぇ」って。。。 努力してるんじゃい!

by みかん (2012-11-07 23:54) 

YUTAじい

おはようございます。
大事にはしたいのですが・・・場所の問題が悩みです。
by YUTAじい (2012-11-08 06:50) 

あゆさこ

おはようございます!ニコッ!(*^_^*)
いつも、ニコニコ、悩みなんてないようなあゆさこでございます。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)・・・(*^_^*)!

みかんちゃんの「努力してるんじゃい!」、いい!いい!ほんと!(爆)!
その通り!

なんか、みかんちゃんのその言葉で、スッキリした!
ありがとね!みかんちゃん!
みかんちゃん、努力してるの、わかるからね!(^_-)-☆
お互い、旦那さまをたてて、がんばりましょ!

song4uおにいさま、奥さまも同じ考えでありますわよ~ん。ククッ・・・。
再来年、退職した後、濡れ落ち葉扱いされないで二人で楽しく過ごせるように、今から、先手を打っておいた方が良いと思いますよ。フフッ!
なぁ~んちゃって!
song4uにいさんは、大丈夫ですよね!(^。^)V


by あゆさこ (2012-11-08 07:35) 

よーちゃん

おはようございます。
ギリギリのタイミングでのリカバリーでしたね。
うちの場合、お互いの誕生日が近いんで、
幸いに忘れずにすんでます(^_^;)
来年こそは手帳にしっかりマークしてお祝いして下さい~!
by よーちゃん (2012-11-08 08:12) 

hidens

うふふふ、なんだかあったかくなるお話ですね。ありがとうございます。
うん、確かにご主人がはめられているのかもしれない・・でもそれをわかってるけど、いいな、って感じます。お互い息の合ったご夫婦。
どちらもどちらでよく存じ上げてるお二人ですね。
by hidens (2012-11-08 14:02) 

Combat!

へーえ、何か奥さんありそうですね。
すでに・・・・・・。
知らぬはsong4uさんのみかも・・^^;

で、10月19日はうちの結婚記念日ですね。
それにしてもsong4uさんとはいろいろ縁がありますね。^^/


by Combat! (2012-11-08 20:12) 

song4u

■みたび、みかん君

風船と見分けがつかないわけ無いでしょ♪
そんな可愛い風船が存在するハズが無いもんねー!^^

おお!
みかん君が、てやんでいモードに突入してる!!
でも、そうだよね。分かりますよ。
と言うか、世の亭主族もちゃんと認識してますよ、きっと。
してないわけ無いじゃん!!(そうだそうだ)

■YUTA先輩

大事にして下さいよ、是非是非!
置き場所がなければ、いつでも我が家を提供いたしますので。
引き取り無料!(爆)
by song4u (2012-11-08 22:08) 

song4u

■あゆさこさん

みかん君、努力してるモンねえ。(知ってますよ!)
ただね、「旦那を立てて」ってところが角があるなあ。(笑)
旦那だって努力してるんだから!(ホントだよ)

え? カミさんも同じ考え?
何? 濡れ落ち葉がどうしたって??^^;

明日は大阪出張、週明けは東京出張になりました。
はあー。。 今日はもう早く寝ようっと。

■よーちゃん

ギリギリのタイミング、芸術的でしょ?(笑)
・・・なんてね、冗談ですよ。内心、冷や汗ものですから。
誕生日が近いなんてラッキーですね!
うちの場合、3月と10月なので真反対。
忘れるよな-。(←こらこらー!^^)
by song4u (2012-11-08 22:15) 

song4u

■hidensさん

いやあ、そう言われると照れます~。^^;
何なんでしょうかね、もうとっくに肩の力は抜けてます。
お互い見栄を張ることもないし、カッコつけることもない。
よくよく考えると、どこもかしこも、ないない尽くし。
いいのかなあ、こんなんで。(笑)

■Combat!さん

ありそうでしょ?
でもね、今回ばかりはなかなか尻尾を出さないんですよ。
どういうことなのか、真相は未だに藪の中。
知らぬは・・・え? そうなのっ?!

結婚記念日?!
ホントですか! ビックリですね!!
何でしょう、本当に不思議なほど縁がありますね。
今後とも、よろしく~!(何じゃそりゃ!^^;)
by song4u (2012-11-08 22:21) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お弁当企画をやりたいという事で...始まりました(笑)
今日はsong4u様のリクエストにお応えして
2日連続でさせて頂きました...こんなお弁当が見たいとか..
言って頂くと本人も喜ぶと思いますので..是非<(_ _)>
by alba0101 (2012-11-09 10:06) 

song4u

■albaさん

お弁当企画、いいですね~♪
Y美ちゃんによろしくお伝え下さいまし!^^
すごく美味しそうなお弁当だけど、ビックリするほど小食だなあ。
もう少し食べても良さそうな気もしますけど、そこはそれ
色々あるんでしょうね、きっと。^^;
by song4u (2012-11-10 09:41) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

奥様のお誕生日おめでとうございます(^^)
おおらかな奥様でいいですね...
いつまでも仲良くして下さいね(^^)/
by alba0101 (2012-11-10 12:50) 

monta

奥様、心優しい方ですね~
バルーンはいつかぜひ行ってみてくださいね。
開幕の様子はこちらにも伝えられて、懐かしく見ていました。
by monta (2012-11-10 21:37) 

song4u

■albaさん

うーむ、このコメントだけじゃ分からないけど、ひょっとしたら
コメント主はY美ちゃんなのかな?^^

お祝い、ありがとうございます。
トシの割りには仲は良いほうだと思いますね、我ながら。
おおらかなのかどうかは・・・分かりませんよ?(笑)

■montaさん

バルーンフェスタと言えば、イの一番に思い浮かぶのはmontaさん。
いつもカラフルな、いい写真がページを飾ってましたからね。
今年は土曜日が最高のコンディションだったようですよ。
日曜は朝早くは日が差してましたけど、昼前からはどんより曇り、
夕方前からは雨という具合でした。

montaさんも遠くの空で見てくれてるかなあ?と思ってましたよ。
そう言ってくれて、すごく嬉しいです!!

え? カミさんが優しいって??
違いますよ、優しいのはぼくのほう。絶対にぼくのほう。(笑)
by song4u (2012-11-10 21:52) 

あるふぁ

中華料理は本当に日本人向けが良いですよね~
(私は本格中華の香りが駄目です・・)
まあ、でも今回は、料理の味より、お誕生日会を
開催することに意義があった訳で、無事にお祝い
できたようで何よりです。
by あるふぁ (2012-11-11 01:00) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

心優しいコメントありがとうございます(_ _)
食は大切ですから...真面目に考える価値のある事だと
私も思います(^^)
by alba0101 (2012-11-11 09:32) 

monta

song4uさんも優しいと思いますが・・・
奥様はみ~んなわかっていると思いますよ~(笑)
そのうえで、「憶えててくれたんだ」なんて言ってくれるなんて
素晴らしい奥様じゃないですか~

バルーンですが、実は初日の朝から大興奮でした。
by monta (2012-11-11 18:49) 

t-toshi

初コメントです。よろしくお願いします。▽小生はmyvoiceという所に誕生日登録をしてあります。そこから、10日前にメール連絡が入りますから、誰の誕生日も忘れないですんでいます。家庭円満の知恵です。
by t-toshi (2012-11-11 19:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

バタバタしていましたので(汗)
遅くなってしまいました<(_ _)>

雨は...ここだけの話...寝ている時に降って欲しいです(^^)v
by alba0101 (2012-11-13 12:34) 

めぇてる

奥様お誕生日おめでとうございます☆
昨年の記事覚えていますよ
いくつになってもお祝いされるのは嬉しいものです
お食事でお祝い出来てよかったですね^^v
また来年も楽しみ~♪
by めぇてる (2012-11-13 12:38) 

su-nya

気づいてくれるの待ってましたが
なかなか気づいてくれないので
最初のコメント(たぶん、はじめましてと言っているので
そうかとおもいます)の記事は
「とある場所の、とあるもの」であったことをお知らせしたいと思います。
まあ今更どうでもいいけど。(*_*)
by su-nya (2012-11-15 08:27) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

『全然足りていません!』だそうです(^^)

どおりで.....おやつをむしゃむしゃ食べています。
by alba0101 (2012-11-15 13:10) 

KEI

大きな声では言えませぬが、女性ってのはなんだかんだ言いながらもいつまでも女性の部分を忘れないもののような気が最近しております。ハイ、、誕生日はまさにその典型・・・ (^^ゞ
by KEI (2012-11-16 00:53) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうですよね...足りないはずなのですが...
本人曰くたくさん食べても夕方の間食は止められないので...
同じだそうです(笑)
実は私の方が少なかったりします(^^;)
by alba0101 (2012-11-16 12:12) 

izumi

かつては戸籍上の誕生日と実際の誕生日が違うなんてことが
けっこうあったそうですね。

でも、いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのはうれしいことで、
奥様はお幸せですね!
おめでとうございます♪
by izumi (2012-11-17 09:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

『さすが!song4u様』と言っていましたよ
ご飯の量を増やしたらしいです(^^)
でも おやつは食べていましたけど(笑)
by alba0101 (2012-11-17 12:21) 

まるまる

奥様、お誕生日おめでとうございました。
拝見していて 「ご馳走様でした^^」 と思う仲むつまじいご様子を感じました。
実誕生日と戸籍上の誕生日と、両方を気にかけてくれるなんて嬉しいですよね。。。
御一緒に召し上がった本格中華、愛情スパイスもきいていそうで、一層美味しそうです。

あっ、上から目線の話でなく、まったく忘れられること多いタイプなので。。。^^
誕生日より、みんなクリスマスムードで浮かれてますっ(笑)
by まるまる (2012-11-18 12:07) 

song4u

皆さん、こんにちは。
コメント返しが、すっかり滞っておりました。
いやあ、誠に面目ない次第でございます。
今さらもう、誰も見てくれないかもしれないとは思いながら。
そうは言っても、一応、気はココロとも言いますし。^^ゞ
というわけで、さっそく。

■あるふぁさん

中華料理は大好きなんですけどね。
だけどやっぱり、ぼくらが好きなのは、日本風の中華料理
ということだったようです。
また更に、どちらかというと広東風のほうが好きなんですが
四川風だったので余計でした。
ま、だけど、あるふぁさん仰る通りです。
開催することに意義あり!(笑)

■albaさん

Y美ちゃんのお弁当シリーズ、人気のようですね!
まるで美容室のブログじゃないみたいだ!(笑)
でもね、いいと思いますよ。
従来だって、美容室のブログとは思えなかったんだから。
・・・って、そんなこと言っちゃマズかったかな?^^;

雨はね、絶対に夜に限りますよ。
でね、田んぼと畑の上、そして水瓶の上だけね。
その他のところに降ると迷惑なだけなんだもん。

間食はあまり良いことではないようですよ。
気をつけたほうがいいよ、とY美ちゃんにお伝え下さいまし!
あとね、ご飯の量が増えてるのは一目瞭然。
これで分かんなかったら、フシ穴でございますよ。
まさか宣伝部長がお分かりになってなかったとか?
まさかね? ねっ??
by song4u (2012-11-18 17:45) 

song4u

■montaさん

本チャンの誕生日から、早くも1ヶ月が経とうとしています。
まったく早いですねー。(あんまり言いたくないんだけど)
しかし何だか、カミさんを讃えるコメントが多いなあ。
どうしてなんでしょうかね?
ぼくはそんなことはないと思うんだけど。

バルーン、来年は誕生日に引っ掛けて行こうかと、ただいま戦略を
練り練りしておるところでございます!
上手く行ったらお慰み?^^

■t-toshiさん

コメントありがとうございます。
そして、アドバイスありがとうございます。

mutuminさんへのレスでも書いたとおりでございまして、
機械に発されたアラームを自らの行動の根拠としたくないという、
ヘンな拘りがぼくにはございます。
早い話がひねくれ者なんですね。
誠に申し訳ございません。m(__)m
by song4u (2012-11-18 17:54) 

song4u

■めぇてるさん

例えばぼくなんかは、誕生日おめでとう!って言われても、
全然嬉しくないんですけど、カミさんは満更でもないようです。
そんなモンなんですかねえ。
男と女というか、おじさんとおばさんとでは違うモンですねえ。
来年は絶対にこんなドジは踏まないように、作戦考え中です!

■スーちゃんさま

気づいてますよ、ええ、気づいてますとも!(ホントだってば)
天地神明にかけて、気づいてたと誓います!!(ホントなんだから)
だけど不思議だなあ、どうして気づいてないと思ったの?(どうして?)
どこかでそんなこと言いましたっけ?(言ってないよね?)
by song4u (2012-11-18 18:00) 

song4u

■KEIさん

>誕生日はまさにその典型・・・

うん、ぼくもその意見を全面的に支持するひとりですよ!
何なんでしょうかね、複雑なんだか、単純何だか?
イマイチというか、全然分からないというのが率直なところです。
ま、そのほうが一般論としては可愛いと言えるのかもね?(ホント?)

■izumiさん

昔はね、こんなの珍しくも何ともないですよね?
自宅出産というのも多かったらしいですからね。

それはそうと、本日のライブ、大変お疲れさまでした!
全7曲、締めのMCまで含めると45分間というと、これはもう立派な
ステージ。これが無料とは驚き以外の何物でもありません。
大成功のライブ、誠におめでとうございます!
by song4u (2012-11-18 18:07) 

song4u

■まるまるさん

いやあ、照れますね。照れますよ。
あんまりおじさん(とおばさん)を冷やかさないで下さい。^^;
誕生日が2つもあるから、普通の人の2倍疲れますよ。
・・・なんてね、冗談だからね、本気にしないよーに。(笑)

>愛情スパイス

あ、だから、あんなにチクチク来たのかなあ?
四川のスパイスだったんですけどね。
何かちょっと違うなあ、と思いましたね。
ぼくはやっぱり、少し薄汚れた赤のれんの中華屋さんがいいな。
そのほうが性に合ってます。
by song4u (2012-11-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。