SSブログ

初桜 in 西公園 [暮らし]

こんにちは、皆さん!
明日の日曜も、来週の春分の日も潰れてしまったから、
やむなく本日、お墓参りに行って来ました。
暑かったあ~!(笑)

我が家の菩提寺は福岡市中央区の今川という場所にあるのですが、
その近くに西公園という大きな公園があります。
福岡にはこの西公園の他に、東公園(県庁)、南公園(動植物園)とあるのですが、
なぜか北公園ってのは昔からありません。
どうしてなんだろう? 北は海だからかなあ?(←どうでもいいよ。笑)

さて、その西公園。桜の名所であります。
花見のシーズンともなれば、タチの悪い酔っ払いで溢れます。(←お前もな^^ゞ)
数日前に福岡管区気象台の桜が咲いたと報じられておりましたが、
その気象台は大濠公園にあります。大濠公園と西公園とは目と鼻の先。
というわけで、お墓参りの帰りに、ちょいと寄って見て来ました。

130316_133944r.JPG
(西公園の桜 2013年3月16日撮影)

全体的には、まだまだって感じでした。
だからでしょうか、人影も本当にまばらな印象。
どこに行ってもそうですが、ウロついているのはヒマそうな年寄りばかり。
あ、ぼくも、もれなくそのひとりですけど。(爆)
それは良いとして、公園をウロついていたら神社がありました。

「光雲神社」(てるもじんじゃ)

光に雲と書いて、「てるも」と読ませるんですね。へえ~?!
へえ~って、お前、ひょっとして知らなかったとか?
・・・そうなんですね、実は。^^;

西公園に神社があるのは当然知ってましたが
・社号が「光雲」と言うなんて
・その2文字は黒田如水(法名:龍光院)の「光」、黒田長政(同:興雲院)の「雲」
 から取っただなんて
・それを「てるも」と読むなんて
・・・そんなの全然知りませんでした。(激恥)

今日は桜を見に行って勉強させられました。
人間、日々、勉強でありますなあ。
ああ、本当に春爛漫だあ♪(絵に描いたような脳天気で誠に申し訳ござらん)

130316_134402r.JPG130316_134610r.JPG
(光雲神社 説明書きと鳥居・境内 2013年3月16日撮影)
nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 26

よーちゃん

素晴らしい桜ですねっ!
気温の変化が激しい最近ですが、
確実に春がやってきてるんですよね~。

by よーちゃん (2013-03-16 18:44) 

enpoko

東京も開花宣言。先週も雪国にいたせいか、心身共に、まだ春に追いつけないです。
by enpoko (2013-03-16 19:47) 

藤並 海

綺麗な桜ですね~
身近すぎると意外と見落としていて
改めて気がつくこともありますね(^^
by 藤並 海 (2013-03-16 21:57) 

めい

「光雲神社」←てるもじんじゃ
絶対に読めない^^;
どこをどう捻れば読めるのか(><)

桜が咲き始めましたね
九州は八重桜が多くないですか
九州に行ったとき八重桜を提灯ザクラと
言っていたのが面白くて桜の時期になると思い出します


by めい (2013-03-16 22:36) 

しろうさぎ

光雲と書いててるもって、これは読めませんね^^。
早々と桜が咲いているんですね。
こちらは結構寒かったので3月末でないと
咲かないそうです。
by しろうさぎ (2013-03-17 01:52) 

獏

黒田親子を祀る神社ですか~~^^)
知りませんでした~☆☆☆
去年は春の間ほぼ九州に滞在していて
梅も桜も木蓮も全て九州で盛りを見たのに
今年はまったく訪れる機会がありません~(涙)

by 獏 (2013-03-17 06:26) 

チングルマ

桜、咲いてますねー。
昨日、近所を視察してきましたが
硬いツボミはあるけれど…
個人的には開花宣言は見送りました。

墓参りは20日に行ってきます。
by チングルマ (2013-03-17 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
これから満開ですね、私も今日墓参へ。
まだ早いですが、週末が楽しみです。
by YUTAじい (2013-03-17 07:55) 

yakko

お早うございます。
四十数年前、西公園に花見に行ったとき、賑わっていました〜(^。^)
お墓参りはすませました。
by yakko (2013-03-17 09:11) 

まつき

なんと北公園だけないとは!!
全部揃えて欲しかったかもww
光雲で「テルモ」ですかー。
流行りのキラキラネーム系かと思ってしまいました^^;
by まつき (2013-03-17 09:15) 

brassy

13日に開花宣言、20日に満開予想、と言ってたので、早いなー!と思ってたのですが、こうして拝見するとまだまだな雰囲気ですね。西公園は海風が強いから舞鶴より遅いのかな。

写真はしだれ桜ですか?ピンクが濃い目で春♪な感じですね。春だな~
by brassy (2013-03-17 18:06) 

Combat!

こんばんは。
関東も開花宣言です。とても早いですね。
綺麗な桜ですね!ところで何という桜ですか?^^;

by Combat! (2013-03-17 20:45) 

そらへい

お墓参り、ご苦労さまです。
どこかの医療機器メーカーみたいな名前の神社ですね。
こちら連日朝霜が降りていますが
昼間は暖かくて、家の桜急速に蕾が膨らみつつあります。
by そらへい (2013-03-17 22:08) 

ちくわ

昨日はタコライス、
そして今日は蛸飯食べました。
後日ブログで紹介しま~す(^_^)/

by ちくわ (2013-03-17 22:17) 

みかん

北公園はどうしてないのでしょう?
動植物園のあるという「南公園」に行ってみたいです^^

桜、がんばって咲いていますね。 満開までもうすぐでしょうか♬
こちらは、朝晩涼しいけど日中は30度近く、春なのか初夏なのか、
分かりませぬ~^^;
by みかん (2013-03-17 22:47) 

don

こんばんは~
もう桜が咲いたんですね。
あと何回桜が見れるか。
長生きすれば、何十回と見れますけどね。

今が永遠に続けばいいなと思う、今日この頃です。
by don (2013-03-17 22:47) 

あるふぁ

song4uさんのブログの天気予報によると、福岡は
ほぼ毎日19度まで上がるとのこと。
そりゃ桜も咲くわけですね~
関東も開花ってことなので、明日から木々を眺めな
がら通勤してみようと思いま~す。
by あるふぁ (2013-03-18 00:32) 

あゆさこ

今年の桜の開花が、一番早かった福岡の基準木の近くに咲いている桜なのねぇ。(*^_^*)
春ですねぇ~。
こちらも、凄く天気が良かったので、見るみる間に、雪が溶けています。
田んぼの雪も消えてるところで、白鳥たちが落ち穂を食べていました。

あらまぁ、偶然、黒田如水というお名前が!(^_-)-☆
テルモから、メルモちゃんを思い浮かべてしまった私。(^_^;
by あゆさこ (2013-03-18 03:55) 

サンダーソニア

メルモちゃんなら知ってます。
↑ 既出だったw
by サンダーソニア (2013-03-18 08:11) 

hana2012

おはようございます。
ひと足お先に、桜、咲く!ですね。
春は忘れないで、チャンと巡ってくるもの。
ところどころに書かれている自虐ネタは、某○つきさんの影響でしょうか(笑)
by hana2012 (2013-03-18 10:33) 

schnitzer

今年は九州の桜を見てみたいと思っていたのですがもう咲き始めてしまったのですね。
出遅れそうです(涙)
私がひとりで"そりゃないぜ、セニョール!"状態です。
by schnitzer (2013-03-18 19:40) 

楽しく生きよう

お祝いありがとうございました。
by 楽しく生きよう (2013-03-20 15:52) 

hirosan

いつもありがとうございます♪
by hirosan (2013-03-21 08:59) 

サンダーソニア

昨日は2回目のお墓参りをしてきました。徒歩でw
by サンダーソニア (2013-03-22 08:15) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

黒田親子を祀っているのですね..行かなきゃ(^^)
by alba0101 (2013-03-22 09:33) 

monta

福岡ではソメイヨシノが満開のようですね。
小倉城の桜を思い浮かべております。綺麗なんだろうなぁ。

メタボじゃなかったのですね(笑)厳しく保健指導を
されたようでしたが、気をつけるには越したことはないので
今後も計測を継続してくださいね。
by monta (2013-03-22 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。