SSブログ

ななつ星デビュー! [その他]

台風26号、強烈ですね。
中心から500km以上離れたここ福岡でも、19時頃から本格的な台風の風に
見舞われております。
26号は大型で強い風台風であり、同時に雨台風でもあるとのことですから、
くれぐれもご注意下さい。

さて、今日は「にわか鉄」してみました。^^;
朝、ぼくはラジオを聴きながらの電車通勤なのですが、今朝のラジオでは
高級寝台特急「ななつ星」のデビューが話題になっていました。
機関車と客車の8両編成、総工費は30億円とも言われています。

火曜日出発の3泊4日、土曜日出発の1泊2日の2つのコース。
最高98万円(!)という価格設定らしいのですが、来年6月出発分までの
抽選倍率は10倍近くだったらしく、もちろんすべて完売。
実に景気のいい話ですなァ。(笑)

IMGP0374r.JPG
IMGP0392r.JPG
(10月15日、JR博多駅にて)

朝のラジオで今日10月15日のデビューが12:47発だと聞いたので、
ヒマを持て余しているsong4uおじさん、野次馬根性丸出しで昼飯も早々に、
ちょいとお散歩がてら見物に行って参りましたよ。
そうしたところ、5番6番線ホームはヒマ人たちが興奮のルツボ。(←お前もな)
・・・ったく、どこから湧いて来たのだ、この人たちは。(←だから、お前もだよ^^;)

IMGP0380r.JPG
IMGP0386r.JPG

列車の旅とか、船の旅。
ゆったり、のんびり。いいよなあ、憧れるなあ。
もうちょっとの辛抱だ。待ってろよ、ななつ星!!(なんてね)
タグ:ななつ星
nice!(90)  コメント(29) 

nice! 90

コメント 29

プースケ

こんばんは(^_^)
ななつ星は、いよいよ運行開始しましたね♪
乗るのは無理ですが、機会があれば写真を
撮りたいと思います(*^_^*)
by プースケ (2013-10-15 22:43) 

みかん

おっ、更新されている(笑)!

ななつ星、乗ってみたいですなぁ~!(^^)!
北海道への「カシオペア」、もそうですが、高級寝台列車での旅。
憧れまする~。。。  いいなー。

台風、すごい勢力のようですね。 どうぞお気を付けくださいませ。
by みかん (2013-10-15 22:48) 

そらへい

この贅沢な列車に関して
私は関係ないですが
これで九州が賑わうのは
いいことですね。
もっと安い電車でよいので
ゆっくり九州を旅してみたいものです。
by そらへい (2013-10-15 23:06) 

しろうさぎ

美しい電車ですね。
台風26号東へ進んでいますね。
こちらは雨が降っているものの
風はあまり吹かずに済みました。
今は関東が大変そうですね。
福岡も峠を越したことと思いますが、
気を付けて下さいね。
by しろうさぎ (2013-10-16 00:52) 

YUTAじい

おはようございます。
せめて・・・三ツ星位と僅かな希望を・・・
この国は・・・取れる処から取る。
雨脚が強くこれからピークの様です。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-10-16 07:17) 

獏

話題ですねぇ~ななつ星!☆
いつの日か乗ってみたいなぁ・・・でもカミさんは嫌がるだろうなぁ(汗)
最近九州の北半分へ行くことが無いので(涙)
でもどこかで見かけられるかなぁ~☆
明日も九州へ密かに侵入いたします。。。。。

by 獏 (2013-10-16 07:49) 

まつき

ニュースで見ました!
ホントにピッカピカなんですね~(@_@;)
車体の色も落ち着いた感じで、プンスカと漂っている高級感が
自分には遠い、無縁の世界を感じさせてくれます^^;
東京の空は明るくなってきました。風はまだすごいです(>_<)
by まつき (2013-10-16 08:38) 

まき

☆もうご覧になったのですね♪
羨ましいです(^_-)-☆
私もニュースで見て 景気いいなぁ!!・・・と思っちゃいました(笑)
いつか乗ってみたいな~と憧れます!
by まき (2013-10-16 09:11) 

cafelamama

3泊4日で最高98万円ですか。
憧れを越えた料金ですね。
肩身の狭い思いをしなくて済む普通列車でいいかなぁ。
by cafelamama (2013-10-16 09:19) 

enpoko

話題ですよね。早速、その姿を拝められて羨ましい。でも、ほんとこんなに豪華にしなくても。まっ。これはこれでアリですけどね(^o^;。
by enpoko (2013-10-16 12:50) 

tooshiba

九州(福岡)は台風26号の直撃から離れていましたので、処女航海ならぬ営業初列車が散々な天候の中出発せずに済んだのは幸いでした。
早速ご覧になられたのは、羨ましい限りです。

暇人と仰ったギャラリーの中には、地元九州以外から駆けつけた、例えば関東とか近畿からの遠征組も混じっていたのではないかと思います。
お金のある方なら、時間さえ都合がつけば飛行機でも何でも使って駆けつけるでしょうからね・・・(ななつ星の乗客としてではなく、営業開始を見届けるために)。
まさしく「東奔西走」というやつです。

ただ、“一般人”には「烏合の衆が右往左往」に見えるかもしれませんが。爆
by tooshiba (2013-10-16 13:03) 

musselwhite

有る所には有るんですね…98万円。
by musselwhite (2013-10-16 15:16) 

チングルマ

今朝の台風…
動いてる電車を求めて歩き廻り、ひざ下水没でした!

SEVEN STARS 気になってました。
野次馬オジサンになれていいな~ 
ちなみに私 学生の頃から hi-lite 吸ってました ^^; カンケイネー

ところで… wellness月次報告は?  さては~…
by チングルマ (2013-10-16 15:22) 

engrid

贅沢の極みのような、、
でも、のぞいてみたいです、ちょいのりもしたいな
by engrid (2013-10-16 16:20) 

yogawa隼

”富士・はやぶさ”が引退し、寝台客車列車の旅も終わりかなと思っていたのですが、発想を変えてクルージング列車!
実用を兼ねて利用する個室寝台なら、電車のサンライズ出雲・瀬戸。
客車の”北斗星”。
ななつ星については、カシオペアの人気・実績が実現させたものと推定します。
by yogawa隼 (2013-10-16 17:18) 

ちくわ

いつか乗ってみたい・・・。
それにしても贅沢だな~。

by ちくわ (2013-10-16 18:20) 

ma2ma2

そのうちJR総力戦で日本一周も企画して欲しいですね!
by ma2ma2 (2013-10-16 18:51) 

藤並 海

僕は寝台列車というのに乗ったことがないので
憧れです
乗り鉄の息子といつか乗ってみたいなぁ
by 藤並 海 (2013-10-17 00:28) 

サンダーソニア

意外とミーハーな可愛い部分をお持ちなので
ニヤリとしてしまいました。^m^

クラッシックデザインが香る車体なのですね。
by サンダーソニア (2013-10-17 08:10) 

yacco71

自分ツッコミnice!!です~(笑)
カッコイイ電車ですねぇ~(´∀`*)
来年は父の七回忌で九州に行くので
ななつ星に会えるかなぁ~♪♪
by yacco71 (2013-10-17 12:27) 

めい

高額にも関わらず予約がいっぱいのこの列車
近くに住んでいたら乗れないまでもこの手で列車の感触を味わってみたいと思いました^^
(なんてね) ←最後のここが可愛い♥
by めい (2013-10-17 20:08) 

don

こんばんは~
98万円ですか。いったいどんなサービスがあるのでしょう。
宝くじでも当たったら50万円ぐらいのコースに乗ってみたいです^^
豪華列車に乗ったあとは、由布院でゆっくりくつろぐんでしょうね。
リッチな人はいいなぁ。
by don (2013-10-17 20:27) 

NO14Ruggerman

98万円の抽選が10倍って・・・・
持っている人は持っているんですね。(ため息)
by NO14Ruggerman (2013-10-18 01:11) 

サンダーソニア

さらに 値上がるという噂もあるそうで
song4uお兄様が貸し切って 
招待してくださるのを待つばかりです。

by サンダーソニア (2013-10-18 09:52) 

mutumin

待ってろ~!というには、その気があるという事?
例えば、還暦のお祝いとか?(笑)

私も乗ってみたいわ!誰かにおごりで!
by mutumin (2013-10-20 05:15) 

moonlight

JR九州、民営化以来の車両への取り組みの集大成ですね。すばらしい。
by moonlight (2013-10-20 09:31) 

izumi

日本には珍しく、素敵なデザインの車両ですよね~。
お値段もすごい・・・。

いつかご乗車されたら、詳しくレポートしてくださいね!(^^)
by izumi (2013-10-20 17:03) 

あゆさこ

あはっ!
更新されてる!笑!
と言いたいところですが、あゆさこの訪問がおそ過ぎなんですよね。(-。-;
すみませんでした。

うんうん!この七つ星デビューのニュース観ました。
そこで頭に浮かんだのがsong4uさんのことだったわぁ!(^O^☆♪

そこに、もしかしたらいたんですね!笑

今は、昼休み中!
次の記事へのコメントは、家に帰ってからにしますね。(^_^)


by あゆさこ (2013-10-21 13:38) 

hana2013

私が気づかない内に・・・おお、更新されている(笑)!それも記事が二つも!
ななつ星、良いですよね!
あたくしは、一番下のクラスで結構でございます。
これは是非乗って、自慢したいざます!

by hana2013 (2013-10-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。