SSブログ

夕暮れ桜 [暮らし]

去年の今時分は、震災直後の気持ちの動揺からまだ抜けきれておらず、
加えて4月の中旬まではまだ関東に居たから、時折襲われる余震に怯えながら
日々を過ごしていたように思います。

だけど、そんな不安な日常の中にも桜の写真を撮っていました。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10

桜の木は日本の春には絶対に欠かせないアイテムなんですね。
なぜそんなことを言うかというと、その気になって見てみると、桜の木って思った以上に
あちこちにあるものなんだと気づかされたからです。

本当に今さらながらですが、桜の風景の多さ、ちょっと驚くほどです。
と同時に、そんなことにも気づかない日々を過ごしていたことに本当にびっくり。
今までは身近な風景をゆっくり見ることさえなかった、そういうことなんでしょうか。
そう思うと、さすがにちょっとショックです。

IMGP0233r.JPG

そんなこんなで、今日の夕焼けに照らされた近所の桜です。
写真の右手側から射している強烈な西日、分かるでしょうか。
そして、よく見ると、すでに散ってしまった花びらがあることも分かるでしょうか。

福岡の桜は、満開の時期をほんの少し過ぎたようです。

タグ: 満開 夕焼け
nice!(112)  コメント(63) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。