SSブログ

牛丼スパゲティ(つゆだく) [今日の料理]

100905_184819.JPG

カレースパゲティがありなら、牛丼スパがあってもいいじゃないか。
・・・と思って実験してみました。
つまり、ご飯の代わりがスパゲティの麺になった牛丼ってことですね。

結果発表!
ちょっと甘くなりすぎて、ややイマイチって感じかなあ。
ご飯ならこの味でも良いのかもしれませんが、麺だとちょっと違うかなあ・・・
だけど、思ったほどハズレでもなかったと思いますけどね。
味付けによっては、十分可能性はあるんじゃないかと思いました。

<本日のねた>
・スパゲッティ(1.6mm):112g
・牛肉:84g
・たまねぎ:1/2個
・めんつゆ:大さじ6、酒:大さじ3、みりん:大さじ3を水で適当に薄めた
・和風調味料、おろし生姜

<本日の反省点>
・みりんは余計だったかも?
・めんつゆが違うんじゃないかって噂もある
nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

土曜日の夜 [音楽]

100905_002425.JPG

金曜の夜と土曜の夜。
さて、リラックス度が高いのは、どっち?
金曜の夜も、確かにリラックス度は低くない。
だけど部分的には、どこかにまだ仕事を引きずってる所が無きにしも非ずだと思う。
ところが土曜の夜はどうでしょう? これはもう、120%完璧なるプライベートタイムなのである。
というわけで、やっぱり土曜の夜に軍配を上げざるを得ないなあ。(ぼくの場合ね)

だから土曜の夜は、次の日に予定が無ければ、とことん呑みたいって気になったりします。
日曜の夜ってことになると、心構え的には、翌日以降のために戦闘準備に入る必要もあるし、
思いっ切り呑みに没頭できない所があるのに比べて、土曜の夜は何たってお気楽度200%。
特に最近は、何だかとても酒が旨いから、より一層その傾向が強い。
どうしてだか、原因は皆目見当がつかないんですけどね。

酒が旨いってのは、端的に健康的な証でもあると思います。
これは近来稀に見る実に素晴らしいことだ、と密かに思ってるんですけどね。
で、酒と言えば、ツマミが極めて重要なセグメント。当然ながら各種取り揃えておりますが、
その中でも、今夜の極上のツマミと言えばこれです。

100905_005223.JPG

グールドの、ベートーベンの2つのバガテル(作品33&126)です。
レコードは持ってる(九州の実家に)んですが、最近までCDはリリースされてなかったと思います。
ところが、偶然にもYouTubeにアップされてるのを見つけて探したら、’07年に出てました。
瞬間的に、これは神さまの思し召しだと思いましたね。無宗教なくせして。(^^ゞ

このレコードに出会ったのは、今を去ること30数年前。確か、70年代の中盤頃じゃないかなあ。
エキセントリックで有名だったグールドが、自分の楽しみのために弾いているように感じました。
その時のファーストインプレッションは、30数年経った今でもまったく変わらないなあ。

グールドは誰のためにも弾いていないと思う。これは絶対、自分のため以外の何物でもないね。
そういう意味では、ベートーベンがこれを書いた時の心境とかなり似てると思う。
だからこそ、すごく自由で、すごくお茶目で、すごく魅力的に聴こえるのだと思います。
モーツァルトをあんな馬鹿みたいに弾かなければ、グールドは大好きだったのになあ。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。