SSブログ

HNの由来 [音楽]

110114_231415.JPG

ぼくのハンドルネームは song4u=song for you。
別にシオノギ製薬とは何の関係もありません。(笑)
ところでこれ、本当は a song for you が正しい表記なんですね。

端的に言って由来は写真のアルバム、原曲は Leon Russell です。
レオンはものすごく変拍子な歌い方。何が何だかさっぱり分かりません。
それを最初に聴いていたら、決して好きにはならなかったと思いますが、
幸いなことに、ぼくが初めて聴いたのは Carpenters のカバーでした。

このアルバムは実に思い出深いです。
リリースは72年7月。大学に入った年の初夏ということになります。
パブロフの犬じゃありませんが、例えば“It's going to take some time”を聴くと、
いつも夏の夜が思い起こされます。見事な条件反射。
もう40年近く経ってると言うのに。

聴いた回数も飛びぬけて多く、買った枚数もダントツ。
今、手許にはCD2枚きりありませんが、LP時代に3枚買っています。
1枚は当時付き合っていた彼女にプレゼント、1枚は曲がってしまい廃棄。
そして1枚は実家の倉庫のダンボール箱の中でおネンネしています。
CDは手許の2枚のほかに、結婚式のプレゼント用に3枚(3人)ぐらい。
詳細は思い出せませんが、LPとCDで10枚ぐらい買ってると思います。
同じものをこんなに買ったのは、ほかにはありません。

ああ、色んなことが懐かしい。
今夜も気持ちよく酔っ払ってるからかなあ。
それとも、トシのせいかなあ。
nice!(36)  コメント(39) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。