SSブログ

スーパースター 内村航平 [その他]

b7f9948de27a9c09fe2600e0075cae00.jpg
(世界体操2011 ホームページより転載、中央の362が内村選手)

内村航平、22歳。
長崎は諫早出身の九州人です。
朝飯抜きが普通。食が細くて、どうかすると昼飯も抜くらしい。
それでいてあのパワーは、一体どこから生み出されるのか?

世界体操2011(第43回世界選手権)が終わりました。
内村が取ったメダルは全部で4個。
最初が団体の銀。次が個人総合の金、そして種目別床の金。最後が種目別鉄棒の銅。
いくら競技人口がそんなに多くない体操とは言え、個人総合の3連覇(2009‐2011)には
ちょっと声が出ません。「凄い」という言葉さえ、内村の前にはかすみます。

ぼくは多くのアスリートを見て、いつも思うことがあります。
彼らには、もう少しマシな待遇があってもいいんじゃないか、と。
普段は何のサポートもしていないのに、こういう世界大会の時だけ「がんばれニッポン」
という言葉と引き換えに、彼らの頑張りに期待するのって、かなりズルイんじゃないか。

失礼を顧みずに言えば、野球やサッカー以外のアスリートは実に不遇です。
彼らの才能や努力に見合う待遇が為されているかと言えば、答えは明らかに「ノー」。
オリンピックや世界大会で日の丸を背負ってもらうんなら、そういう時だけ「日本代表」
という呼び方をするのは、少し違うんじゃないかと思います。

内村にも、不安のない明るい未来が待っていたらいいなあ。
その権利が君にはあると、ぼくは思います。
nice!(72)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。