SSブログ

初桜 in 西公園 [暮らし]

こんにちは、皆さん!
明日の日曜も、来週の春分の日も潰れてしまったから、
やむなく本日、お墓参りに行って来ました。
暑かったあ~!(笑)

我が家の菩提寺は福岡市中央区の今川という場所にあるのですが、
その近くに西公園という大きな公園があります。
福岡にはこの西公園の他に、東公園(県庁)、南公園(動植物園)とあるのですが、
なぜか北公園ってのは昔からありません。
どうしてなんだろう? 北は海だからかなあ?(←どうでもいいよ。笑)

さて、その西公園。桜の名所であります。
花見のシーズンともなれば、タチの悪い酔っ払いで溢れます。(←お前もな^^ゞ)
数日前に福岡管区気象台の桜が咲いたと報じられておりましたが、
その気象台は大濠公園にあります。大濠公園と西公園とは目と鼻の先。
というわけで、お墓参りの帰りに、ちょいと寄って見て来ました。

130316_133944r.JPG
(西公園の桜 2013年3月16日撮影)

全体的には、まだまだって感じでした。
だからでしょうか、人影も本当にまばらな印象。
どこに行ってもそうですが、ウロついているのはヒマそうな年寄りばかり。
あ、ぼくも、もれなくそのひとりですけど。(爆)
それは良いとして、公園をウロついていたら神社がありました。

「光雲神社」(てるもじんじゃ)

光に雲と書いて、「てるも」と読ませるんですね。へえ~?!
へえ~って、お前、ひょっとして知らなかったとか?
・・・そうなんですね、実は。^^;

西公園に神社があるのは当然知ってましたが
・社号が「光雲」と言うなんて
・その2文字は黒田如水(法名:龍光院)の「光」、黒田長政(同:興雲院)の「雲」
 から取っただなんて
・それを「てるも」と読むなんて
・・・そんなの全然知りませんでした。(激恥)

今日は桜を見に行って勉強させられました。
人間、日々、勉強でありますなあ。
ああ、本当に春爛漫だあ♪(絵に描いたような脳天気で誠に申し訳ござらん)

130316_134402r.JPG130316_134610r.JPG
(光雲神社 説明書きと鳥居・境内 2013年3月16日撮影)
nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

そりゃないぜ、セニョール! [何だこりゃ?]

先日受診したドックの結果表が届きました。
腫瘍マーカーも異常ないし、特段、何と言うこともない結果表。
だと思っていたら・・・

「あなたはメタボリック症候群ではありませんでした」

えーっ!
おいおい、今さらそんなこと言われても困るよ。
折角やる気になってるのに、気勢を削がないでくれ~
頼むよ~~!

・・・なんて言いながら、実は喜んでおりますけどね。
単純ですからね、分かり易すぎて笑っちゃうほどですから。
しかしなあ、そうかそうか。そんなハズはないと思ってたんだよね。^^ゞ

IMGP1576r.JPG

色々調べたところ、前ページでCombat!さんがコメントされているように、
まず糖質OFFに留意するのが精神衛生上も最も健康的であり、かつ、
ぼくみたいな根性なしにピッタリの体質改善プログラムなのではないか?
ぼくもそういう結論に達しました。

しかしまあ、考えてみれば糖質ONな食事が大好きなんですね。
基本的に、ご飯が大好き。パンや麺も大好き。中華料理は当然大好き。
これで今まで太らなかったのが不思議でしょーがないなあ。
ラッキーだったんですね、分からなかっただけで。

何事もきっかけというものは、本当に有り難いものですね。
お陰で、色々とすごく勉強になりました。
⇒糖質OFF作戦を、ストレスにならない程度に継続実践します。
⇒とにかく歩きます。
⇒数字は常時チェックします。
以上の3点、今後とも心して遵守することを誓います!!


■お詫び■

明日(今日)の土曜日は、夕方から前日移動。
明後日の日曜日は休日出勤。来週の春分の日もお仕事・・・
何だかなあ、お仕事は大嫌いのハズなのに。
というわけで、コメント返しをまたもサボることに相成りました。
どうかお許しを!^^

nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。