SSブログ

緑はゴー [何だこりゃ?]

昔、カラー抵抗の色コードを覚えるのに、呪文のように言ってました。
黒い礼服(黒=0)
小林一茶(茶=1)
赤いニンジン(赤=2)
第三の男(橙=3)
岸恵子(黄=4)
緑はゴー(緑=5)・・・以下、面倒なので省略。^^

さて、昨日の早朝に乗ったJALの機材、非常に珍しいカラーリングでした。
ご承知の通り、普段見かける機体塗装は日の丸を部分的にイメージした赤。
わざわざアップするまでもないけど、これ↓ですよね。

110521_111143.JPG

ところが、昨日のヤツはこれ↓でした。
一瞬、何かと思った。ぼくはこんなカラーリング、初めて見ました。

110520_075050.JPG

調べてみたら、「エコジェット」という特別塗装機なんだそうです。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201006/001561.html

ご丁寧に機体番号(JA8984)まで記載してるから、これ1機だけなんでしょう。
この世に1機しかない機材に乗り合わせるとは、これはタダならぬ1日になるかも?
・・・と思ったら、まさに案の定。
会議が長引いて最終便に間に合わない・・・というトンでもない日になりましたけど。(涙)

エコジェットと言えば、初代はB747でしたよね。
4発のエンジンの内、1つだけバイオ燃料を使って試験飛行してました。
このB777はその思想だけを受け継いだ機のようで、バイオ燃料で飛んでるわけでは
ないようです。
バイオ燃料による飛行試験、もうやらないのかなあ?

ところで、この蒸し暑い中、我が家もエコ推進中であります。
3台の扇風機が所狭しと八面六臂の大活躍!(ういヤツ^^)
プラズマの発熱がもう少し控え目だったら、今年はエアコンなしでも行けるんだけどなあ。
ちょっとシャレになりませんね、このプラズマばっかりは。
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。