SSブログ

失敗は成功の母 [今日の料理]

100811_204405.JPG

今日は江戸川方面の某問題児のおじさんと呑みの約束だったんだけど、
なぜかドタキャンを食らっちまった。
うーむ、何がバレたのかなあ?(いっぱいあり過ぎて、どれだか…^^)

さて、独りポッチのおじさん族にとって、炒め物は強力なパートナー。
最も大きな利点は、何よりも勝負が早いことである。

そんな中、今日買った大根には葉っぱが付いていた。
そうか。何とかしてこれを食えというのが、今日の課題なんだな。
了解しました、隊長!v(^^

最初は葉っぱを炒めて、その上に下ろしをぶっ掛ける…
予定だったけど、良く見れば目の前にスライサーがあるじゃないか!
スライスした方が絶対に手っ取り早いよなー。

かくして、大根と大根の葉っぱの炒め物というわけです。
そこそこ旨いはずだったんだけどなー。


<本日のねた>
・大根(with茎&葉っぱ):1/3本ぐらい?
・サラダ油、塩、和風調味料、一味唐辛子、醤油、ごま油

<本日の学習>
・どうせ実験なんだから、みりんとか酒とかを入れてみれば良かった。
・葉っぱ(というか茎)は繊維が多すぎて、食うのに非常に疲れる。
・火を通すと辛味が無くなる。唐辛子は大正解だった。
・大根スライス炒め自体は、歯応えがあって結構旨かった。
・この味付けでは決定的に何かが足りないが、それが何かが分からない。
・上手い応用が絶対にあるはず…というのが分かった。
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。