SSブログ

味噌ラーメン [今日の料理]



豚骨でもなく、塩でもなく、醤油でもない。
味噌ラーメンである。
パッケージには「札幌味噌ラーメン」とあったが、
よく見ると製麺所は旭川所在のようだ。

麺は乾麺。パッケージには「熟成麺」と書いてある。
シート状の麺の親を延ばして丸め、寝かせるのだそうだ。
その後、細切りの麺の状態にして低温乾燥させたのだとか。
まあ、そんなことはどうでも良い。
問題は旨いかどうかだ。

ポイントは別に炒めた挽肉だと思う。
味噌スープと炒めた挽肉は誠にグーである。
とん汁にどこか通ずるものがあるかもしれない。
手許に適当な野菜がなく、入れたのはタマネギとニンジン、
それにモヤシだけだったが、シンプルで却って良かった。

難点を探せば、麺の茹で時間(指示は4分)がやや長かった
ような気がすること。次回があれば、3分半で試したい。
それと長ネギを忘れないようにしないと。
でも、ま、旨かったっす。

<味噌ラーメン>
・札幌味噌ラーメン:藤原製麺
・挽肉:50gぐらい
・タマネギ:1/4個
・ニンジン:ちょびっと
・モヤシ:軽くひとつかみ
nice!(2)  コメント(33) 

新しい友は古い友人 [部屋の中の色々]



ぼくとピアノとの付き合いは、実はもう40年近いです。
元々は、妹のために親が買い与えたものでした。
だけど妹が弾かなくなってからは、ぼくの友達になりました。
結婚して引っ越す時、どうしようかと思いましたが
やっぱり手放すことは出来ませんでした。

単身赴任の1回目。実家のピアノを持っては行けないので
電子ピアノを買いました。
戻ってからは、娘が使うようになりました。
単身赴任2回目。仕方がないので、また買いました。
それがこいつです。もう3年選手になりました。

タバコが35年ですから、タバコよりも古い友人です。
もちろん、代替わりしているから同じものではありませんが
ぼくの心を支え続けてくれています。
色々な楽器に浮気しましたが、こいつが一番ぼくには合っている
ような気がします。

今度戻ったら、どこに置こうかな?(^^;
nice!(4)  コメント(8) 

駅の喫煙室 [何だこりゃ?]



前回は博多駅でしたが、今回は小倉駅。
いつか撮ったよなあ、と思って探してみました。
やっと見つかりましたよ(見つからなくてもいいのに)。
8月と言うから夏だったんだなあ。(^^ゞ

小倉駅2番ホームは、下関方面行きの乗り場です。
この手前はうどん屋さんだったと思いますね、確か。
おすすめは、ごぼう天うどんです。400円。(^^

タバコとの付き合いは、かれこれもう35年。
考えてみれば、カミさんとの付き合いよりも古い。
タバコよりも付き合いが古いものと言えば何でしょう?
自分自身と数人の友人、それと楽器ぐらいのもの?

就職して10数年、自分のデスクでタバコが吸えました。
古き良き時代だったと思いますね。
それが屋内の喫煙室になり、今や屋外が当たり前。
そろそろ潮時なんでしょうかね、哀しいけど。
nice!(2)  コメント(12) 

神さま、仏さま、JR九州さま [何だこりゃ?]



もう何も言うまい。
我々喫煙族には住みにくい世の中。
だけどJR九州さんは違いますよ。
こんな立派な喫煙室を用意してるんだから。
そう言えば、小倉駅にも似たようなのがあったなあ。

ぼくは400円になったって、500円になったって、
いや千円になっても絶対にやめませんからね。
タバコ農家に幸あれ!
JT、応援してるからな!!
nice!(1)  コメント(17) 

冬のもみじ [一服タイム]



今年初めての公園喫煙所。
さすがに寒いので、人影もまばらです。
寒いからタバコの本数も減り勝ち。
寒いって、健康にいいのかも?(笑)

“冬のもみじ”って書いたら、“冬の運動会”を思い出した。
“思い出カップ”と聞けば“思い出トランプ”を思い出すし。
やっぱり正月は向田邦子モード全開だなあ。
胸元のボタンを几帳面に全部とめる田中裕子が演じるような女性、
いいなあ。

あ、何の話をしてるんでしょうね。
酔っ払いだから、ご勘弁を。(^^ゞ
nice!(0)  コメント(3) 

特大かしわめし [何だこりゃ?]



北部九州人には、お馴染み「東筑軒のかしわめし」。
だけどこの大きさたるや、お相撲さん用かと思うほどの
超特大サイズです。
ギャル曽根ちゃんだったらペロッと行くかな?

しかし、こんなものがあるとは知らなかった。
面白いなあ。ちなみに、今年初めての食事はこれでした。
幸か不幸か。(笑)
nice!(2)  コメント(6) 

初日の出 [空]



フォトの皆さま
新年明けましておめでとうございます!
旧年中は色々とお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、想定外のことが次々に起こるもんで、
大晦日は赴任先でひとり年越しをするハメになりました。

というわけで、初日の出は東京で拝みました。
しかし、初日の出を屋内から見たのは初めて。
初日の出に送られながら、やっと帰省できました。
nice!(2)  コメント(44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。