SSブログ

ご飯バンザ~イ!! [今日の料理]

101030_180011.JPG

これは昨夕、ハロウィン前夜を祝う崇高な作品である。
こんなもののどこが「料理」なのか?というご批判は承知の上。
説明は得意ではないが、開き直るのは十八番なのである。(^^ゞ

呑み始めるにはまだ早い困った時刻にちょいと小腹が空くもんで、
やむを得ず妥協した産物なのであったが・・・
これが妙に旨い。寸分の手間ヒマも掛かってないと言うのに、旨い。
どうしたのじゃ?こんなことがあって良いのか?!

きっかけは、テレビでタマタマ見かけたミツカン寿司酢のCM。
若奥さんがご飯に寿司酢をふりかけ、その上に適当にトッピングして
カップ寿司の一丁あがり!・・・みたいなことをやっていた。(と思う)
無論、思考回路のバックボーンには、某S氏のコシヒカリ当選記事も
深く密かにあったものと推測される。

<昨日のねた>
・サトウのご飯(200g):1個
・まぜまぜふりかけ(若菜と梅しそ&ゴマ):適当
・桜えび(乾物):適当
・切りイカ(乾物):適当

ご飯とふりかけをまぜまぜして、それに乾物のトッピングをした、
たったそれだけなのに、何なんだこの旨さは!
もちろん、空腹は最高の料理人だから、この時は腕のいい料理人が
3人ぐらい居た環境だったとは思うけど。

いやあ、いかんね。
こんなことじゃあ絶対にいかんと思う。
元々堕落方向にある人間性に、一段と磨きが掛かってしまうぞ。
だけど味付け海苔とか、海苔の佃煮とか、単にふりかけだけとか。
ご飯とそれだけって誘惑は、結構強烈だったりするなあ。
やっぱり、貧乏育ちだからなんでしょうかね?(^^;
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。