SSブログ

淡いですねえ [他力本願ガーデニング]



野生の花と違って、人間が育てた花は淡いですね~。
野生種は原色に近いものが多い気がしますが、人間が手を加えたものは
優しい色彩のものが多いように感じます。

しかし携帯でもこんなに寄って撮れるんだと、今更ながら感心しました。
馬鹿に出来ませんね、いまどきの携帯のカメラも。
これでズームが出来れば鬼に金棒なんだけどなあ。(贅沢言うな!^^)
nice!(0)  コメント(0) 

遅れて来たヤツ [他力本願ガーデニング]

紫陽花ももう終わりが近いと言うのに、今頃まだツボミがいたりします。
どこの世界も同じだよなあ。絶対に遅れて来るヤツがいますからね。

ぼくがゴソゴソやってるのを見て、カミさんが「何やってるの?」
ぼく「かくかくしかじか」。カミさん「なるほど~」。
「ねえねえ、これも撮れば。あれも撮れば」、「うまく撮れた~?」
と、実にかしましい。

ま、夫婦は円満が何よりでございます。(^^
nice!(0)  コメント(2) 

庭の雑草#5 [他力本願ガーデニング]

2番バッター。
待ってました、雑草クンの登場です!

1cmにも満たないような、ちっちゃな花をつけて頑張っています。
茎なんか本当に細くて、どこにこんな生命力があるのかと思っちゃう。
とは言え、このミニサイズからは想像できないような複雑な形です。
花びらもちゃんと5枚ずつ。野生の逞しさって大したものですね。
踏まないように気をつけなくっちゃ。(^^
nice!(0)  コメント(0) 

草名不詳 [他力本願ガーデニング]

昨日の福岡は降ったりやんだりで。
今日は曇ってはいるものの、雲の厚みは大したことはないようです。
雲が厚いと揺れるけど、これぐらいなら何とか大丈夫でしょう。

さて、今回も庭で何枚か撮ったのでアップしたいと思います。
トップバッターは雑草じゃないようなんですが、氏名不詳クンから。

前回、ブルテさんにご教示いただいたムラサキツユクサの近くに、
似たような紫色の小さな花が群生しておりました。
聞けばカミさんが昔、球根を植えたんだとか。
でも、カミさんが主張する「リコリス」とはどうも違ってるような。

割としっかりした花ですが、はてさて何て名前なんでしょう?
ユリ科の仲間であることは、ほぼ間違いないと思うのですが。
ご存知の方、ご教示いただければ幸いです!m(__)m
nice!(0)  コメント(6) 

小次郎とバナナ [今日のお買い物]



今日は仲間と外めし。
なので残念ながら「今日の料理」が発行できません。
だけど代わりに何か撮ろう。

というわけで、「今日のお買い物」です。
帰りにさっきスーパーで買って来ました。
エクアドル産バナナ、4本で115円。
安い!安すぎる!!何でこんなに安いのだ!!!

ただバナナだけでは寂しいので、我が家のアイドル
小次郎クンに登場してもらいました。
小次郎クンはPCの画面拭き犬なんですが、この所さっぱり。
ちょいと教育的指導が必要な今日この頃です。(^^
nice!(0)  コメント(2) 

これがメイン? [今日の料理]

はい、これが今日のメインディッシュ。
春キャベツとマカロニのサラダなのでございます。

何だかマカロニサラダが食べたくて。
どうしてなんだろう、食べたくなるとどうしても食べたい。

ちなみに右側は冷奴。
どうして左半分しか写ってないのかって?
そりゃあなた、右側は食っちゃってて無いからですよ。(^^;

しかしマカロニは随分と嵩が増えますね。びっくりだ。
こんな風だと今までいつも買ってた250円ぐらいのマカロニサラダ、
あれって結構ボロ儲けだよなあ。

あ、たまねぎ入れるの忘れてた!
今頃思い出すかなあ。
く~、残念!
nice!(1)  コメント(13) 

カラスはどこ? [一服タイム]

よ~く目を凝らして下さい。
ど真ん中の階段の手すりみたいなヤツの間のてっぺんに一匹の
カラス君がいます。
このカラス君、煙草を吸ってる私をヤケに挑発するわけです。

こら、そこのおっさん。
木を撮るぐらいなら、オレを撮らんかい! かあ~!

というわけで撮ってやったんだけど。
探せないよね、たぶん。(^^;
nice!(1)  コメント(2) 

一服タイム [一服タイム]

今日も午前中の一服タイムに撮りました。
虫のいない木を撮るつもりが、あまりにも面白くないアングルに
考えを変えました。

おてんとう様を撮ろう!(^^

でも、やっぱりこの木にも虫はいないんですよね~。
毛虫は一体どこへ行っちゃったんでしょう?
毛虫が生きられないような所は、人間もヤバイと思うけど。
nice!(1)  コメント(2) 

追いつけ追い越せ! [一服タイム]

午前中の一服タイムに、喫煙所近くで撮りました。
青竹がビルに負けじとスクスクと育っています。

喫煙所周辺は公園風になっていて、他にも植樹があります。
で、木の枝を見てみると、そこには虫の一匹もいません。
おかしいよなあ。この時期だったら毛虫がいるはずでは?

毛虫がいない木の写真、撮ろうと思ってたけど・・・
忘れた。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(2) 

そ~めんスパ [今日の料理]

今夜のメインディッシュは、そーめんスパゲティ。
実はですね、会社の帰りに本屋さんで立ち読みして来たんです。
参考にさせてもらったのは、グッチ祐三くんの何とかいう本。

グッチくんのレシピには粉チーズがふりかけてあったけど、
我が家にそんな気の利いたものがあるわけがない。
細かいことは忘れてしまったので、アイディア以外は自己流です。
いつもはそれが死を招くんですが、今日は上々の出来。
麺のゆで時間を約45秒にしたのが成功の要因?
うん、これ、美味しいです。グッチくん、ありがとう!(^^ゞ

・揖保の糸:3把
・ベーコン:2枚ぐらい
・ピーマン:小1個
・トマト:小1個
・鶏がらスープの素:小さじ3
・塩コショウ:適当

ところで麺がゆで上がって、湯きり用のザル(みたいなヤツで
取っ手の付いたヤツ)に移そうとした時、お湯がドボドボっと
こぼれて、危うく大事故になるところでした。
この春、同じようなシチュエーションで右足をヤケド。
皆さんも十分お気をつけ下さいまし。

え?そんなドジ踏むのはお前だけだ?
ほっといてんか!(^^
nice!(1)  コメント(10) 

これって何? [今日の料理]

今日は肉を食おうと密かに決めてました。
いや別に密かじゃなくて、堂々とでもいいんですが。(^^

で、考えたわけです。
いつもの、ただの塩コショウじゃ面白くも何ともない。
ここはひとつ、何かひと工夫欲しいじゃないか。

というわけで、出来上がりました。
だけど、一体これは何でしょう?(誰に聞いてんだ?^^)

一番下はご飯です(250g)。
その上は余ってたレタスを敷きました(2枚)。
そして肉(200g)、たまねぎ(1/2個)。
トッピングは生たまご。

味付けからして、すき焼き丼風と言えないこともない。
だけど豆腐も白滝も椎茸も、長ネギも入ってないしなあ。
すき焼きのしつこさは、レタスでかなり緩和されますね。
当初はレタスじゃなくてスライスキャベツの予定だったけど、
この家はキャベツしか無いのか?と思われたくなくて。

・・・なんてことでは決してありませんので。念のため。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。