SSブログ

雨粒と小さな花 [一服タイム]

いつもの公園喫煙所。
今日は真面目に?昼休みの探索を挙行しました。(^^

今朝の雨で、公園の植物は雨粒だらけ。
その中を掻き分けて目標ににじり寄るのは至難の業です。
そこまでしなくてもいいじゃないか?
いやいや、そこに花がある限り。(^^ゞ

今更ながら、新しい花の発見ですよ。
いつもいつも探索してる公園なのに、いったいどこを
見ているのやら。我ながら恥ずかしくなるよなあ。

今日の1枚は、淡く控えめな守ってあげたくなるような
マドンナです。花の大きさは1.5cmぐらいかなあ。
間違いなく雑草のはずがないと思いますね。


昨日は観葉植物を買おうと思って見に行ったのですが、
気に入る類のものがありませんでした。
だけど今日、公園を探索してる時に思った。
花たちは花たちの環境にこそあるべきだ・・・とね。

ぼくは自分の環境に花たちを連れて来ようとしたけど、
それは人間のエゴそのものです。
やっぱり、花たちは自分の住みやすい環境に置いてこそ
その存在を最大化できるんじゃないかなあ。

というわけで、観葉植物を自分の部屋の中に置く計画は
残念ながら取りやめにしたいと思います。
nice!(1)  コメント(4) 

今日のツマミ [今日の料理]

これが料理か?
・・・ってツッコミは無しね。(^^

今日のメインディッシュは麻婆茄子と決まっておりまして、
野菜は下ごしらえが出来ており、あとはソースをからめる
ばかりの状況。あ、そんなことはどうでもいいか。(^^;

夏の定番、トコロテンですね。
トコロテンと言えば、うちわかなあ。
うちわと言えば、花火かなあ。
あ~、夏ですね~。(何のこっちゃ)

ぼくはトコロテンをすすると咳き込むクセがあるので、
いつも家族に冷やかされます。
どうして咳き込むんでしょうかねえ?
不思議なんだよね~。

で、それだけじゃ寂しいので、相棒は片口いわし。
こういう乾き物は大好きですね。これぞ海の幸!
塩味だけで十分おいしいもんね。
海はすごいな、大きいな~。(やや壊れ気味)
nice!(1)  コメント(6) 

昼ごはん [今日の料理]

今日は遅めの昼ごはん。
黙っていれば、まさかこれが冷蔵庫の残飯の集合体とは
お釈迦さまでも気がつくめえ。(^^ゞ

毎度おなじみ、かた焼きそばであります。
長崎風に言えば、あんかけ皿うどん。
どう見てもうどんじゃないと思うけど、皿うどんって
言うもんなあ。不思議ですよね。

ところでぼくが思うには、こういう炒め物系には牛肉よりも
豚肉のほうが合うケースが多いのではないか?
しかしながら昨今、牛と豚の値段差があまり大きくないため、
勢い牛肉を買ってしまう。冷蔵庫の中を探索したものの、
ついに豚っぽい肉を発見できませんでした。
皿うどんには絶対に豚クンだよなあ。すまん、トンちゃん!

ああ、もう3時なのかあ。
せっかくの振休なのに、どうも無駄に過ごしちゃうな。
天気は悪化方向かと思ったら、また陽が射して来ました。
観葉植物を見に行ってみようかなあ。


<本日の材料>
・皿うどん(マルタイ):1個(2人前)
・冷凍肉:こぶし大1個
・むきえび:10個ぐらい
・にんじん:1/3本ぐらい
・たまねぎ:1/4個ぐらい
・キャベツ:1/8個ぐらい
・鶏がらスープ、塩、コショウ
nice!(1)  コメント(11) 

平日振休はストレスの素 [暮らし]

今日は4月の休日出勤の振り替え休日。
別に臆することなく休んでも良いのですが、どうにもこうにも
気分が落ち着かない。
別に所用があるわけでもないし、病気になったわけでもない。
そんな時は仕事したほうがいいね。
休んでストレス溜めてるようじゃ、しょーがないです。

さて、今日は土日にできなかった洗濯と掃除をやらなくちゃ。
洗濯はまだしも、前回の掃除がいつのことやら記憶に無い。
駄目でしょう、そんなんじゃ。

洗濯は機械がやるから簡単ですが、掃除はちょっと違う。
掃除ってのは、イヤでも頭を使わないとできません。
これは捨てるとか、これは仕舞うとか。
いやいや、それだけではありません。部分的に捨てるとか、
何かと統合するとか。常に選択を迫られる。
優柔不断の塊クンとしては、それって歓迎しないことなんだ。
そうか、だから苦手なんだね。たぶん。

掃除や洗濯など、家事は随分ラクになったのに比べて、
男の仕事はラクになっていない、などとよく言われますね。
ぼくもそう思っていたけど、実際にやるとなるとそうではない
ことがよく分かります。
確かに手順は簡略化されているものも多いと思うけど、
実際にはそれだけがすべてではないし、それ以外の部分が
重要だったりするもんね。

今日の東京は、朝方は陽が射してたけど次第に雲が厚くなって
来ているようです。梅雨だモンなあ、仕方ないよね。
梅雨にはやっぱり雨が必要です。それが自然の摂理。
冬は寒く夏は暑く、梅雨には雨が降る。そうでなくっちゃ。

考えてみれば(みなくても)、もう6月も終わりなんだなあ。
1年の半分が終わりだってことですね。
まいったよなあ、しかし。
タグ:ストレス
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイーツ体験 [今日のお食事]



何を隠そうスイーツであります。
誰が食べたのかって? ぼくですよ!(^^;
ちなみにこれ、「二色かのこ」と言う名前のスイーツ。
白玉入りで600円という代物です。

昨日の午後。
とあるオフ会を何故か甘味所でやろうということになり、
密かに上野の某所に集結したのであります。
こんな場所に来るのはもう2度とないかもしれない・・・
であれば記念撮影でもしておくか、ってわけですね。

当初の予想では、甘味所の客層と言えば圧倒的に女性陣に
違いない・・・そう思ったところ、事実は小説よりも奇なり。
約半数が男だったという事実。そして何よりも驚いたのは
土曜日の昼間、30代男だけの集団(7人)がいたことです。

ああ、しかし。
普段と違う世界を味わうのもいいもんだと思いました。
まだ行かれたことの無い方は、向学のためにも是非!(^^
nice!(2)  コメント(7) 

失敗は続く… [今日の料理]

これ、カツ丼に見えますかねえ?
とは言え、これは正真正銘のカツ丼なんです。
作った本人、食った本人が言うんだから間違いない。
ひょっとして、丼の神様に嫌われているのか?(まさかねえ)
一瞬、今日は上手く行ったかと思ったんだけどなあ。

今日の失敗は、器の選択を誤ったことです。
先にご飯をチンして、別の場所に置いたのがマズかった。
普通、気が付きそうなもんですが、カツ丼が完成して
ご飯の上に乗せる時にはじめて気が付いた。

丼が小さすぎる!!(ありゃ~^^)

ま、いいや。乗せちゃえ乗せちゃえ。
しかしながら、無理なものは無理なのでございます。
小は大を兼ねない。そこを何とか…は通用しない。
半分ぐらいを移した時に丼はいっぱいになりました。
ここで断念したら男がすたる。もう行くしかない!
悲壮な決意で、乗せ乗せ作業は力ずくで進行。
カツ部分は2層構造になっております。(^^ゞ

<本日の反省>
 作る前に器をチェックすべし!(それかよ)

<本日のひとこと>
 旨かったんだから贅沢言っちゃいかん!(そうだそうだ)
nice!(1)  コメント(12) 

ねこじゃらし [一服タイム]

公園喫煙所に、ねこじゃらしを見つけました。
いつも見てるのに、気が付かないもんですね。
前からいるはずなのに、突然現れたみたい。(^^;

ねこじゃらしは、花が咲くんだろうか?
花が咲いているところを見たことがないような
気がするんだけど。気のせいかな?

ねこじゃらしは、どうしてこんな形なのかな?
もっと丸い形でも良いような気がするけど。
こんな形で何をしたいのでしょう?

ねこじゃらしって、どういう意味なんだろう?
ねこをじゃれさせるってこと?
でも今時のねこがこんなものにじゃれるかなあ?

よく憶えていないけど、ねこじゃらしって
今頃だったっけ?(^^;
nice!(1)  コメント(4) 

ふたりの世界 [一服タイム]

いつもの公園喫煙所。
今日は10時前に一服タイムを設定してみました。

今、公園喫煙所では、この花があっちこっちで
咲いているようです。もうかなり前に実家の庭に
咲いていたものと同じ花のようなんですが。
これが九州と関東の時差なんでしょうかね?

さて。
かなり広いエリアに、この2つの花がポツンと
寄り添うように咲いていました。
ふたりの世界・・・見た瞬間、そう思った。
ものすごい存在感がありましたねえ。
ちっちゃな花なのに。
nice!(1)  コメント(0) 

厚揚げのバターしょうゆ [今日の料理]

今日はカミさんの得意とするバターしょうゆ分野に進出。
これ、はっきり言って旨いです。(自画自賛)
ナスも旨いけど、厚揚げの旨さもまた格別。

本当かあ?
・・・と、どこまでも疑り深い諸兄には特にお試しいただきたい。
かように思う次第であります。

<作り方>
1.厚揚げは厚さ1cmぐらいのひと口サイズに切ります。
2.中火で外側を下にしてフライパンで焼きます。
3.お好みの焦げ目が付いたらひっくり返します。
4.反対側も焦げ目が付いたら再度ひっくり返します。
5.かつお風味調味料を全体に満遍なくふりかけます。
6.弱火にして、しょうゆをひと回しします。
7.最後に5mm程度に薄切りしたバターを溶かして完成!

注意点はしょうゆを入れると焦げやすいので、その前に
弱火にすることぐらいです。
お好みのアレンジも当然アリだと思います。

<本日の材料>
・厚揚げ:2枚
・しょうゆ、バター:適当
・みつば:適当

ぼくはみつばよりもネギのほうが合うと思います。
が、在庫が無いので仕方なくみつばで。(^^ゞ

<本日のどうでもいい話>
第67期名人戦七番勝負最終局は、81手で羽生名人の防衛。
郷田さんも一時は3勝2敗とカド番に追い込んだものの、
ここ一番で力が出せなかったという印象ですね。
しかし羽生さん、フルセットになると負けませんねえ。
今からじっくりと棋譜を眺めたいと思います。
楽しみ~。(^^
nice!(2)  コメント(13) 

一服タイム#11 [一服タイム]

一服タイムの雑草探しも、いつの間にか2桁に突入。
花なんて咲いてないと思った公園喫煙所も、その気で見れば
人の目を楽しませてくれる花たちで満ち溢れています。

今日の1枚は花ではないのかもしれません。
だけど、そんなことは大して重要な問題ではない。
要は自分が楽しめるか否か、受け入れるかどうかの話だ。

第三者的に見れば、しゃがみ込んで携帯をかざしている姿は、
お世辞にも格好の良いものではないと分かってはいるものの、
つい撮りたくなるんですね。いい写真でもないのに。
何故なら、数日後にはお目にかかれない可能性も大だから。

植物は本当に成長が速い。必然的に老化も速い。
つまり、ワンサイクルが短いってことですね。
ぼくたち人間も、別の生き物から見ればワンサイクルは短い
のかもしれません。
nice!(1)  コメント(2) 

アスパラとベーコン炒め [今日の料理]

前から作ってみたかったのが、アスパラのベーコン巻き。
今日はそれに明確に目標を定め、帰り道のスーパーを物色。
両方で500円かあ。お前ら結構高いのう。(^^ゞ

料理本に忠実に、アスパラの根元付近をピーラーで削ります。
次にアスパラをベーコンで巻きます。
・・・って、全然巻けないよ! どうなってるの?!(涙)
ベーコンが厚すぎて、いまいちアスパラに巻きつきません。
どうも話が違うなあ・・・。

1本目はどうにか巻きつけたものの、2本目で大苦戦。
そうこうする内に、両手の指もベトベトで最悪の展開。
よし、やめ! 一緒に炒めちまえば、巻かなくても同じことだ。

本日の教訓。
何事も諦めが肝心である。(はあ?^^)


<今日の晩飯>
・グリーンアスパラ:7本
・ベーコン:178g

・揖保の糸:2把(冷やしそうめん)
・みつば&わさび

<今日の所感>
 ベーコンの後の冷やしそうめんは、一段と旨さが際立つね。
 日本人に生まれて良かった。そうめん万歳!!
nice!(2)  コメント(8) 

庭の雑草#7 [他力本願ガーデニング]

庭の雑草界のアイドル、ねじり草です。
正式なお名前は何とおっしゃるんでしょうかねえ?

当然ながら、ソネフォトにも度々登場。
まったくもって愛らしい姿形をしてますからね。
淡い色合いの、ちっちゃなランって感じですよね。
確か、2週間前には見なかったと思うから、
成長が著しく速いんじゃないかと思いますね。

だけど周囲の雑草の成長は、ねじりちゃん以上に速い。
速すぎて草取りがとても追いつきません。
実に困ったものでございます。(^^ゞ


いつもなら、ボチボチ家を出なきゃいけない時刻。
でも今日は戻らなくてもいいので、ゆっくりしてます。
博多の街は山笠の準備で慌しいみたいです。
飾り山は7月からかな。
nice!(1)  コメント(6) 

キキョウ#2 [他力本願ガーデニング]

帰郷してキキョウです。(しつこい^^)
さっきのツボミが上のほうにチラッと写ってます。

自然界に「5」というのは普通に存在するんですね。
根拠に薄いけど、何となく4を超える素数は存在しにくい
ような気がしてたんですが。

でも、バラなんかは結構大きな素数かもしれないなあ。
17とか23とか、29とか31とか。
nice!(1)  コメント(0) 

キキョウ#1 [他力本願ガーデニング]

帰郷してキキョウです。(^^;

それにしても、面白い形のツボミですね~。
内部にエネルギーをいっぱい溜め込んでいるような。
何だか、ほうずきを思い出すなあ。
nice!(1)  コメント(0) 

キミは誰? [他力本願ガーデニング]

一瞬、雑草クンかと思った。
で、茎を下へたどってみたら木が咲かせた花でした。
いったい、キミは誰なの?

今まで毎年咲いてたのかなあ?
そもそも、この場所に木なんてあったのかなあ?
しかし20年以上住んでる家に、そんな疑問を持つなんて。
ごめんね、名無しクン。

カミさんに聞いてもあやふや~。
無論、ぼくに木や花の知識などあるはずもない。
似たもの夫婦とはよく言ったものだね。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(0) 

グラジオラス [他力本願ガーデニング]

ぼくのソネフォトに普通の花の写真をアップするのは、
あまり本意ではないのですが、実家に帰って来るとイマイチ
撮る意欲が湧くものがない。
必然的に面白みの薄いものになってしまうよなあ。

で、うちの庭にも一応ちゃんとした花が咲いておりました。
カミさんによれば、その名をグラジオラスと言うらしい。

グラジオラスと言われても、ぼくはすぐに花の姿をイメージ
することはできません。
即座に脳が反応するのは、ジョプリンのラグタイム。
とは言え、メロディまでは思い出せません。
結構、いい加減な記憶。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(0) 

日光浴? [一服タイム]

昨日は午前中が押しちゃったもんで、案の定、昼休みの
喫煙タイムまで押しちゃいました。
で、午後の始業直前の一服タイム。オフィスに戻って
時計を見たら、13時ジャスト。なかなかやるねえ。(^^;

最近じゃあ一服タイムもそこそこに、公園内の探索が
楽しみになってきました。どうかすると、探索に時間を
使いすぎて、一服無しでリターンすることもあります。
病の入り口というよりも、病状悪化かも?

これもちっちゃな花です。
ちっちゃな花たちは寄り添うように群れていました。
一輪でも可憐だけど、束なると更に存在感が増しますね。

昨日の東京は陽差しがさんさんと降り注ぎ、花たちも
全員集合で陽差しを追いかけてるようでした。
公園の木漏れ日には人間たちも群れてたし。(^^

花も人間も、みんな太陽の子供たちなんだよね。
nice!(1)  コメント(0) 

雑草の心意気 [一服タイム]

これも昨日の昼休み直前の公園喫煙所。
こんな時刻に一服してるようじゃ給料泥棒だよね。
どうせ昼飯食ったら、また一服しに来るんだからさ。(^^ゞ

飾らない美しさ。
本当に超ミニサイズで気をつけないと踏んじゃいそうだけど、
そんなことには一切お構いなし。
私は咲くのよ! お日さまにあたりたいんだから!
・・・そう言いたげに感じます。

恐らく、雑草系の花なんじゃないかと思うわけですね。
だけど雑草であろうが無かろうが、それが何?って感じ。
けな気そうでも凛々しく、ちっぽけでも逞しい。
胸を張って咲いてる花はどれも美しいですね。
nice!(1)  コメント(0) 

紅一点 [一服タイム]

昨日、午前中ギリギリの一服タイム。
昨日はいつもにも増してゴチャゴチャした午前中で、
昼休み直前まで一服もできない有様でした。

で、いつもの公園喫煙所で見かけた「紅一点」です。
無粋に大きな周囲の葉っぱたちに比べて、こぢんまりして
ちっちゃい。もう見るからに可愛い。
自己主張に乏しいそのポジショニングが、却って存在を
際立たせるのは、何とも皮肉に感じます。

だけどそれって、人間さまの世界でも似たようなもの
かもしれませんね?!(^^;
nice!(1)  コメント(2) 

今夜のツマミ [今日の料理]

冷やっこと、かいわれのハム巻き。
かつおぶしを乗せすぎて、その下のオニオンスライスが
まったく見えないというお粗末。(^^;

だけど、豆腐一丁というのはあんまりだ。
やっこはどう考えても半丁で十分な気がする。
ここまで来るとやりすぎ。ツマミの領域を超えてますよ。
まるでやっこ定食、ご飯みそ汁無しって感じだ。

何だか食後の充足感がまったく無いけど、
今から何か食べるのも面倒だ。
ワイン一杯飲んで寝ようっと。
nice!(1)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。