SSブログ

オイスター野菜炒め [今日の料理]

今日は午後から出掛けたのですが、下界は文字通りの
不快指数100%状態。何だかクタビレたなー。
というわけで、本日のキーワードはオイスターソース。
後はあるもので何とかしましょう。

<本日の材料>
・牛肉:握りこぶし1.5個分ぐらい
・長ねぎ:1本
・しめじ:半パックぐらい
・いんげん:7~8本ぐらい
・にんじん:1/4本ぐらい
・レタス:3枚ぐらい
・塩コショウ:2~3振り
・オイスターソース:ひとまわし

今日の主役はオイスターソース。
この間買って来て、今日初めて使ってみたけど、
これがめちゃうま!
富士食品さんのヤツなんですが、こんなに旨いとは!(^^
富士食品恐るべし。

もうひとつ旨かったのが、ソースをからめた後に入れた
レタスです。いんげんの旨さが目立たないぐらい旨い。
写真ではかなり火が通ってるように見えますが、これで
結構シャキシャキした歯ごたえ。本当に旨い!

火を入れた順番は肉、塩コショウ、にんじん&いんげん&ねぎ、
しめじ、オイスターソース。そしてレタス&あおり10回。
いやあ、しかし旨かった。また作ろうっと。(^^ゞ
nice!(2)  コメント(3) 

今日のツマミ [今日の料理]

今日のツマミは長芋の短冊にしらす。
これで一杯やりながら、今から晩飯の仕込みです。
料理は何と言っても準備がすべてですからね~。
仕事とよく似てる気がしますよ。(^^

ところで、北部九州・山口の大雨は本当に凄いらしい。
実家は高台なので問題ないかと思ったら、大雨で浄水場の
送水管が破損して、今、断水してるんだそうです。
まったく油断できませんね。北部九州・山口の皆さん、
引き続き十分にご注意下さい。
nice!(2)  コメント(4) 

小鳩豆楽 [部屋の中の色々]

最近いんげんに狂いまくっておりますが、このお菓子も
実は豆から出来てるんだそうです。

先日のとあるオフ会でメンバーからもらったお土産。
そのメンバーは鎌倉育ちで前回は鳩サブレ、今回はこれを
持って来てくれました。

愛らしいお菓子ですね。
鳩の形をした落雁と言っていいのでしょうか。
ぼくはこちらの人間ではないので良く分かりませんが、
豊島屋さんって鎌倉の老舗なんでしょうね、きっと。

食べると、ほんのり上品な豆の味がします。
初めて食べる割には、何だか妙に懐かしいと言うのか、
昔の記憶を辿らせるような、そんなお菓子ですね。

名称:干菓子
原材料名:和三盆糖、粉糖、赤えんどう豆粉、でん粉、
     きなこ(大豆)、ソルビトール
賞味期限:09.07.28(間に合って良かった^^)
nice!(1)  コメント(6) 

朝飯にもいんげん [今日の料理]

朝飯と言うにはやや遅きに過ぎますが、起きたのが12時を
過ぎており、正真正銘の朝ごはんであります。

ベランダに出ると相変わらず熱気が襲ってきますね~。
だけど今日は、珍しく雨の心配が無さそうな空模様だ。
こんな時は・・・まず洗濯!(おいおい^^;)

洗濯機に洗濯物を放り込んで、冷蔵庫を覗く。
真っ先に昨日の残り物のいんげんが「食ってくれ~!」と
自己主張しております。しゃーないなー。(^^ゞ


<本日の朝食>
いんげん炒め
・いんげん:昨日の残り
・ピーマン:小3個
・ウィンナ:6本?ぐらい

テーブルロール:3個
ゆで卵:1個(塩)
バナナ:2本
野菜ジュース:1/2本(約500ml)
珈琲:無糖、ミルク2個
nice!(1)  コメント(2) 

いんげんの豚肉巻き [今日の料理]

これ、なかなか旨いです。
以前スーパーでこんな感じのヤツを売ってたので
そのまんまパクってグルグル巻きにしてみました。
ベーコンと違って豚肉なら超簡単。

いんげんとニンジンをただ豚肉で巻いただけですが、
たっぷりの大根おろしをセットにした所がミソ。
下ごしらえは軽く塩コショウしましたが、おろしに
ポン酢で極めてさっぱり味になりました。

今日の大根も前回ほどじゃないにしても辛かった。
写真の2倍ほどのおろしを製作して、残りは少な目の
とろろ昆布としらすでいただきました。
やっぱり最高だなあ。(自画自賛)

さてさて。残った大根をどう料理するか?
・A案:大根サラダ
・B案:大根の豚肉巻き(こら!)
・C案:ふろふき大根(本気か?)
nice!(1)  コメント(4) 

ゆりとアリ [一服タイム]

ボク、公園喫煙所にいるアリ君で~す♪
梅雨が明けたと言うのに、毎日雨ばっかりだから
雨が止んでる内にお仕事しとかないと大変なのよ。
あ~、忙しいったらありゃしない~!

・・・なんて言ったかどうかは定かではありませんが、
一匹のアリが、せっせと動き回っていました。

見る目が無いと言ってしまえばそれまでの話ですが、
ユリ系の花はいつも突如として現れるような気がする。
見る目が無いのは確かなんですが。(^^ゞ

今日この花を撮っている時に、偶然近くにいた
公園整備のおじさんと目が合いました。
ぼくニッコリ。おじさんもニッコリ。
これぞ、あうんのアイコンタクト?!(^^;
nice!(1)  コメント(4) 

長浜ラーメン [今日の料理]

先日帰省した際に、密かに2食分を仕入れて来た。
その貴重な2食のうちの1食を、本日ありがたく食す。

長浜ラーメンと言っても、きっと「何それ?」でしょうね。
というわけで少しだけ説明の時間をもらうと、長浜というのは
地名で、福岡市中央区長浜一帯のことです。
長浜には鮮魚市場がありまして、そこで働く関係者、もしくは
タクシーの運転手さんなどの忙しい人向けに、注文を取ったら
すぐに提供できるよう細めんであるのが特徴です。
麺の茹で時間は1分前後。ラーメン界の揖保の糸ですね。

細めんですぐに伸びるし元々麺の量も少なめなので、麺だけを
追加注文できるシステムになってます。「替玉」と言います。
替玉は大体どこも100円が相場。長浜ラーメンでは間違っても
大盛りを頼んではいけませんよ。(^^

スープはもちろん、九州ではオーソドックスな豚骨。
長浜ラーメンはそれに紅ショウガとすりごま、からし高菜が
標準的なトッピングになっています。
この下品な色の紅ショウガが福岡人には郷愁をそそりますが、
熊本人からは「邪道じゃ」なんて言われますけどね。

5年ほど前、新橋に本場に近い味を提供する店があったけど、
あの店どうなったかなあ?
麺はほぼ長浜の麺でしたが、スープはやや違和感がありました。
だけど東京であそこまで肉薄してれば十分ですけどね。

ああ、それにしても旨かったな。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(16) 

撮りにくい花#2 [他力本願ガーデニング]

これは1cmに満たないほどの小さな花です。
雑草と言ってしまうと花には失礼だと思うけど、
意図的に植えた花でないのは間違いありません。

昼前ぐらいに2枚ほど撮って、午後もう一度ご機嫌伺いを
しようと思ったら、もう花弁が閉じてました。
何て自己チューなやつなんだろう。
店じまいが早すぎやしませんか?(^^

2週間が経過すると、庭の様子もかなり変わってます。
雑草はまたまた元気になってるし、咲いてた花の世代交代も
進んできました。
ツボミは多いけど、撮って面白そうな花がないなー。
nice!(1)  コメント(5) 

撮りにくい花#1 [他力本願ガーデニング]

最近、あちこちでよく見かける花ですね。
で、どこで見ても、うなだれるように下を向いた花です。
おいおい、どうしたんだよ。もっと上を向こうぜ、上を!
・・・と言いたくなっちゃうなあ。(^^

被写体として特別な何かがあるというわけでもありませんが、
撮ろうと思っちゃったモンだから、意地になりました。
携帯だからAF、手ブレ補正もないので、ボツがいっぱい。
これも上手く撮れてはいませんが妥協の産物です。

今日の福岡は暑かったけど、割りと爽やかでした。
もういい加減、梅雨明け宣言してもいいと思うけど。
nice!(2)  コメント(4) 

いんげん狂い [今日の料理]

ついに狂いました。
またまた今日もいんげんです。
ちょっと頭がおかしいんじゃないか?

とは言え、さすがに今日はちょっと趣向を変えよう。
もともと今日はオムレツを作りたかった。
なのでジャガイモを買ってあったのですよ。
そうだ。ジャガイモを入れてみよう。

だけどイモだけじゃ、やっぱり寂しい気がするなあ。
何かないか? ごそごそしたら、はるさめがありました。
よし。はるさめでも入れてみっか。

味付けは和風じゃないほうがいいなあ。
昨日はコンソメだったから、今日は中華しかないな。

というわけで、出来上がりました。
昨日と違うのは、しめじの代わりにジャガイモ。
はるさめの追加と中華スープによる味付け。
イモは下茹でしたけど、いんげんの下茹ではパス。

腹が減っていたので、イモは正しい選択肢だったと思う。
ちょっと焦げたイモは、意図に反して結構旨かった。
いんげんは相変わらず旨いし、はるさめの中華味もなかなか。
ビーフンだったら、もっと良かったかも?(^^
nice!(1)  コメント(6) 

いんげん炒め [今日の料理]

もう完全に、いんげんの旨さに参っちゃってマス。
今日は軽くボイルした後に炒めたのですが、ボイル無しで
炒めたほうが旨いような気がしました。

いんげんとしめじだけでは寂しいので、ベーコンと一緒に
炒めました。味付けはコンソメ(顆粒)と塩コショウ。
これぞファーストフードと言えるほどの超短時間調理!

それにしても、いんげんは旨い。
ただ、旨すぎるってのも罪だよね~。
いいおっさんが毎日いんげんなんて、絵にならんぞ。(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 

足も友情出演 [一服タイム]

昼休みの公園喫煙所。
こういう派手で大柄な花はあんまり好きじゃないんですが、
たまたま撮影者(ぼくなんですけどね^^)の足が友情出演
してるのでアップしてみました。

映画の友情出演ってありますよね。
あれっていったい何のことなんだろう?
ギャラのために出てるんじゃないってことなのかなあ?
ま、本件には全然関係ありませんが。(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 

イカ大根 [今日の料理]



ぶり大根ならぬ、イカ大根であります。
カミさんにアドバイスを求めたところ、みりんとか砂糖など
と言った無いものねだり、無理難題を言う。
そんなもの、我が家にあるわけないではないか。

結局、みりん+砂糖はすき焼きのタレで代行することに決定。
タレを2倍以上に薄めた上で、風味調味料と醤油を追加。
火を入れて味見したら・・・結構いけるじゃん!(ホントかよ)

大根はもちろん、イカも旨かったけど、軽く茹でてバラまいた
いんげんの旨いの何のって。
驚いたなあ。いんげんって、こんなに旨かったっけ?
こりゃ考え直す必要があるね。
nice!(0)  コメント(5) 

夕焼け小焼けで日が暮れて [空]



・・・山のお寺の鐘が鳴る~♪
山のお寺の鐘って、何十年も聞いてないなあ。
nice!(1)  コメント(5) 

段々と [一服タイム]

午前の公園喫煙所。
例の可愛いツボミが徐々に開き始めました。
この色、緑一色の中ではなかなか目立ちます。

ツボミの開き方は「パカッ」という感じですかね。
ツボミが小さいから、もちろん花も小さい。
小さいなりに彼らにも、存在の意義はあるのでしょう。
それが何なのかはよく分かりませんけど。
nice!(0)  コメント(4) 

珈琲。 [部屋の中の色々]

珈琲とビールは毎日飲んでます。
普段の朝は、会社近くのエクセルシオールで持ち帰り。
アメリカン280円。最近はポイントカードなるものがあるから
2週間に1回はタダで飲ませてもらってる勘定になるのかな。
でも去年?1割値上げしたからチャラかな。

エクセルシオールでは、メニューにはない「アメリカン」でも
店員さんが対応してくれるけど、スタバに行くと違いますよ。
スタバで「アメリカン」って言うと「はあ?」てな顔をされる。
どうやら「アメリカーノ」って言わなくちゃいけないらしい。
トールサイズで350円。昔はもう少し高かったと思うけど。

すぐ近くに、その場で焙煎して売ってくれるお店があります。
小さなテーブルが2つ置いてあって、焙煎の待ち時間には珈琲と
ナッツをサービスしてくれるんですが、これがまた旨い!
店の前を通ると、たまらなくいい香りがします。

珈琲に砂糖を入れなくなって、もう10年ぐらい経つかな。
牛乳がある時に限り、時々カフェオレ風にしますけど。
珈琲はいいよなあ。最高だよなあ。唯一の難点は、旨い珈琲を
飲むとタバコを吸いすぎることだけだなあ。
nice!(1)  コメント(4) 

辛い、旨い! [今日の料理]

大根おろしと、かいわれ大根のコラボです。

大根おろし。
前菜のつもりだったんだけど、ちょっと味見してみたら
なかなか気合の入った辛さだったので、その後のメニュー
なんかどうでも良くなりました。

夏大根だからなのか、先端部分だからなのか、はたまた
意地の悪いヤツがおろしたからなのか?
良く分からないものの、気持ち良すぎるほどの辛さ。
でも、ちょっと辛すぎないでもない。

というわけで、とろろ昆布で辛みを緩和してみました。
大根の辛みと、とろろ昆布の旨み。
うーむ、大成功だ。本当に旨い!(^^
nice!(1)  コメント(7) 

スパ第2弾 [今日の料理]

出番というヤツは、いつも突然やって来るものです。
今日は9時前に目覚め、外を見たら陽が射してました。
やったー! 洗濯じゃあ、洗濯!!(何でやねん)

一段落ついたら、腹が減ってきた。
よし、じゃあ目玉焼きとほうれん草ベーコン炒めでも作るか。
・・・と思ったら、タマゴの期限が過ぎてますよ。何だかなあ。
タマゴ食べたかったのに、今日はツイてないな。

あれこれ考えた末、カレーに決定。
ただ、何となくご飯を食べる気にならない。
というわけで、ご飯の代わりにスパゲティで行ってみよう。
かくしてスパゲティ第2弾の決行と相成ったのであります。

麺の茹で上がりは、またもや完璧。
いやあ、こうも完璧だと、誰かに食わせたくなるね。(^^ゞ
・・・などと意味不明な独り言をホザキながらバターを絡める。
その上にドボドボっとレトルトカレー。
青みはカイワレです。

なかなか旨かったッス。(^^


<本日の材料>
・スパゲティ(1.6mm):100gぐらい
・ディナーカレー(レトルト):1個
・カイワレ:ちょびっと
・塩:小さじ2 with 中華ナベ大

<本日のひとこと>
・早く洗濯物が乾かないかなあ。
 でないと、出掛けることもできないよ。
nice!(1)  コメント(12) 

正体はこれ [何だこりゃ?]

大変遅くなりました。
色々ありまして。(^^ゞ

で、これが正解です。
見えますかね~?

地下は駐車場でした。
つまり、排煙と明かり取りを兼ねてるようです。
夜は逆に地下側から、この円錐をライトアップするようです。
お二方とも非常に鋭くて困ったモンです。(^^;

もっとトンでもないヤツを探して来なくっちゃ。
nice!(1)  コメント(4) 

いったい何? [何だこりゃ?]

公園喫煙所近くの不思議な構造物。
突如現れた宇宙人の基地入り口でしょうか?(^^;

ぼくは中を覗いたので分かりましたが、
ノーヒントで当てたら尊敬します。(^^
nice!(1)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。